【チャレンジ必須】SEO対策は自分でできる?【初心者向けの具体的なやり方とおすすめツール5選を紹介】

【チャレンジ必須】SEO対策は自分でできる?【初心者向けの具体的なやり方とおすすめツール5選を紹介】

「SEO対策は自分でできる?」
「できるならやり方を教えてほしい!」
「初心者におすすめのツールは?」

結論、SEO対策は外注したりプロに頼ったりしなくても、勉強さえすれば自分でできます。

勉強する時間がない方や手っ取り早くSEO対策に取り掛かりたい方はプロへの依頼をお勧めします。

ですが、「自分でSEO対策をやりたい」という方向けに、今回はSEO対策を自分で実践する方法と、知っておきたいおすすめツールを解説。

筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、Webサイトの集客アップにおける悩みやお困りごとを解決できます。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ

REEING株式会社の毎月5社限定SEO無料診断

ぜひ本記事を参考にし、自分で魅力あるサイトへ仕上げていきましょう!

初心者がSEO対策を自分でやるメリット3選

まずはSEO対策を自分でやるメリットを解説します。

具体的なメリットは以下のとおりです。

・成長できる
・対応スピードが早くなる
・コスト削減につながる

次から順番に見ていきましょう!

SEO対策を自分でやるメリット①:成長できる

SEO対策はプロに依頼すれば、良質なWebサイトが完成しやすいです。

実際、SEOについて右も左も分からない人の場合、外注するケースも多いと言えます。

しかしSEOは自分自身でやるからこそ楽しくて、面白いのも事実。最初は苦労するかもしれませんが、経験を積めばWebのビジネスパーソンとして成長できます。

将来的には仕事の幅が広がったり、給与が上がったりする場合も。

SEOを自分で対策するのは良いこと尽くめなのです。

SEO対策を自分でやるメリット②:対応スピードが早くなる

SEO関連の作業を自分一人でできると、対応スピードが早くなります。

例えば急にWebサイトのトップ画像がくずれてしまったらどうでしょう。トップページはWebサイトに訪れた人の多くが目にする重要なポイント。

業者へ依頼して時間がかかれば、ネガティブな印象を受けた読者はページから離脱してしまいます。

一方、SEOの知識がある程度備わっていれば、ものの数分で自己解決できるのです。

結果的に自然とファンは増え続けていきます。

SEO対策を自分でやるメリット③:コスト削減につながる

SEO対策を自分でやれば、たしかに結果が出るまでに時間はかかります。

しかし、その1年間費やした時間で失うお金はほぼゼロ。しいて言うなら勉強のためにかけるサーバー代と書籍代くらいです。

自分でやらずに業者へ依頼すれば、数十万かかってしまいますよね。

そう考えれば自分でコツコツ勉強し、コストを削減して運用する方法もおすすめです。

「SEO対策は意味がない」とまだ考えている方は【本当?】SEO対策は意味がないと言われる3つの理由と無駄なSEO対策5つを紹介という記事も合わせて読んでみてくださいね。

SEO対策の種類と初心者でもできるやり方3選

続いてはSEO対策の種類と初心者でもできるやり方を解説します。

具体的なSEOの種類は以下のとおりです。

・コンテンツSEO
・内部対策
・外部対策

次から順番に見ていきましょう!

SEOの種類と初心者向けの対策①:コンテンツSEO

自分でSEO対策と聞いて、真っ先に思い浮かぶのはコンテンツSEOと答える人も多いです。

コンテンツSEOは記事を作成し、上位表示させてアクセス数アップを狙う対策。結果が出るまでに時間こそかかるものの、シンプルで取り掛かりやすい分野と言えます。

自分で対策する際に必要なのは「競合調査」「キーワード選定」「リライト」です。

とくに競合調査をせず作成をはじめてしまうと、作成時間が無駄になってしまうケースも。競合がいない市場でたたかい、検索上位を増やすやり方が得策と言えます。

また、コンテンツSEOを極めれば、仕事の幅が広がるのも事実。Webライティングの仕事がもらえたり、出版社からの執筆依頼がきたりする場合もあります。

コンテンツSEOの作成方法や書き方は、【簡単9STEP】SEO記事の書き方を解説で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

SEOの種類と初心者向けの対策②:内部対策

内部対策はGoogleから正しく評価されるために取り組む対策です。

プロに依頼する方も多いですが、正しい知識を身につければ自分でもできます。

例えば「SSL化する」「スマホ対応する」「読み込み速度を短くする」など。SSL化と聞けばむずかしいイメージを持ちやすいですが、コーディングの知識があれば設定可能です。

SSL化については、WordPressを使う場合、サーバー側でSSL化する→WordPress側でSSL化するだけ。

ものの10分もあればできてしまう作業。始めから難しいから無理と決めつけず、自分でチャレンジしてみましょう!

SEOの種類と初心者向けの対策③:外部対策

外部対策はその名の通り、自サイト外からアクセスを増やすために取る対策です。

代表的なのはSNS運用。SNSから自分のWebサイトへ誘導し、アクセス数を上げる方法です。

SNSのフォロワーを増やすのはコツをつかめず、業者へ依頼する方が多いのも事実。

とはいえ「毎日投稿」「ターゲットを絞る」「経験を語る」などを意識すると、自分でもフォロワーは増やせます。

仲間をつくれる場でもあるため、挑戦するほかありません。

内部SEO対策や外部SEO対策について詳しく知りたい方はSEOの内部対策と外部対策は何が違う?【明確な違いと対策のポイント10選を解説】の記事をご覧ください。

SEO対策を自分でやる際に欠かせないツール5選

最後にSEO対策を自分でやる際に欠かせないツールを解説します。

具体的なツールは以下のとおりです。

・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・Googleキーワードプランナー
・ラッコキーワード
・ubersuggest

次から順番に見ていきましょう!

SEO対策で欠かせないツール①:Googleアナリティクス

自分でSEO対策する場合、間違いなく使っておきたいツールが”Googleアナリティクス”です。

アナリティクスと名付けられている背景からも、分析や解析で役に立つツールとなります。

Googleアナリティクスで分析できるのはアクセス数・ユーザー属性・閲覧された記事など。

具体的には「月にどれだけアクセスがあったか?」「どんなユーザーがページに訪れたか?」「ユーザーはどのページを見に来たか?」が分かります。

このような情報が把握できれば、今後の対策指針が明確になるもの。

無料で利用できるため、まずはGoogleアナリティクスを導入しましょう!

SEO対策で欠かせないツール②:Googleサーチコンソール

Googleアナリティクスと並んで欠かせないのが”Googleサーチコンソール”です。

Googleサーチコンソールは主に「どんなキーワードからWebサイトに到達しているか?」が分かります。

コンテンツ作成ではほぼ使いませんが、リライトや順位計測で活用されるのが一般的。

例えば「海外旅行はどこがおすすめ?一度は行きたい旅行先15選」のタイトルで作成したとしましょう。

リライトの際にGoogleサーチコンソールで「イギリス おすすめ スポット」「オーストラリア 夜景」のキーワード検索値が高いと判明。

その場合はイギリスやオーストラリアのボリュームを増やしたり、上記キーワードを多く盛り込んだりすれば良いと分かります。

SEO対策で欠かせないツール③:Googleキーワードプランナー

Googleのおすすめ分析ツールで次に紹介するのは”Googleキーワードプランナー”です。

Googleキーワードプランナーは検索キーワードからWebサイトへの月間流入数が把握可能。

例えば「SEO対策 おすすめ」とGoogleキーワードプランナーへ入力し、「100~1000」と結果が出るとします。この場合、月におよそ100~1000人のユーザーが上記キーワードから訪れるのです。

情報が把握できれば「アクセス数が見込めそうだな」「数値が低いから他のキーワードにしよう」などの判断材料になるもの。

自分で新規コンテンツを作成するには欠かせないツールです。

SEO対策で欠かせないツール④:ラッコキーワード

続いて紹介するのが”ラッコキーワード”です。

ラッコキーワードはGoogleキーワードプランナーと同じく、キーワード関連に特化したツール。

Googleキーワードプランナーにある検索ボリュームは調べられませんが(有料版は調査可能)、それ以外の機能が充実しています。

例えばサジェストキーワード。サジェストキーワードは狙ったキーワード以外にも、よく検索されるキーワードを指します。

「SEO 対策 初心者」で狙う以外にも「SEO対策 本」「SEO対策 youtube」などのボリュームが高いとお知らせしてくれるもの。これがラッコキーワードでは複数媒体を対象とし、多くのサジェストキーワードを抽出。

他にも競合記事の見出しを一覧化したり、関連Q&Aを表示してくれたりします。

SEO対策で欠かせないツール⑤:ubersuggest

“ubersuggest”は今まで紹介したツール同様、SEO対策を自分でやるなら欠かせないツールです。

まず代表的な機能は被リンク数が調べられる点。被リンク数とは、他のWebサイトが自サイトのリンクをどれだけ貼っているかの数です。

この数値が高いほどGoogleに評価されると言われています。

またドメインスコアを調べられるのも、ubersuggestが評価されている点。ドメインスコアは、いわゆるWebサイトのレベルをあらわした数値です。

この数値も高いほど評価されるため、自分がどれくらいのレベルに達しているか一目で分かります。

SEO対策はまず自分でやってみて、無理ならSEO業者へ依頼を検討しよう

今回はSEO対策を自分で実践する方法と、知っておきたいおすすめツールを中心に解説しました。

SEO対策と聞けば、ハードルが高いと思うかもしれません。

しかし正しい方法を知れば、誰でも対策可能です。

自分で対策するメリットは多いため、自分自身の成長と思ってチャレンジしてみましょう!

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