「なんで競合調査をするの?」
「競合調査をしてなにを確認するの?」
このように悩んでいませんか?
SEO対策に競合調査は欠かせません。
自社のWEBページを作成する際に、一番時間を割くポイントとも言えます。
今回は競合調査をする理由から確認するポイント、おすすめの競合分析ツールを紹介します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
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目次
【SEO対策】競合調査する理由
競合調査はWEBページでSEO対策する際に欠かせません。
競合調査をすれば、メインキーワードに対してどんなサイトがGoogleに評価されているかわかるため、自社サイトとの違いを見つけやすくなります。
今回は競合調査する理由を3つ紹介します。
①ユーザーの検索意図がわかる
②競合サイトの戦略がわかる
③評価される記事の特徴がわかる
順番に解説します。
理由①:ユーザーの検索意図がわかる
理由の1つ目はユーザーの検索意図がわかることです。
メインキーワードで検索し、上位表示されたWEBページはユーザーの検索意図に沿った、役立つ情報や課題解決する内容が記載されています。
検索時点で評価されていないと、上位表示されません。
そのため、WEBページの内容を分析すれば、ユーザーが何を知りたくて検索しているかがわかります。
ユーザーの検索意図を理解すれば、どんなWEBページを作成すれば良いかの指標を作成しやすくなります。
理由②:競合サイトの戦略がわかる
理由の2つ目は競合サイトの戦略がわかることです。
上位表示されているWEBページには、競合が実施している対策や施策を確認できます。
質の高いコンテンツを作成するだけでなく、関連キーワードやサジェストワードなどの対策をしているため、競合調査は欠かせません。
競合サイトを調べて戦略や対策が分かれば、自社での施策に活かせ、クオリティの高いWEBページを作成できます。
理由③:評価される記事の特徴がわかる
理由の3つ目は、評価されている記事の特徴がわかることです。
上位表示されるWEBページのタイトルや見出しには共通点があり、ユーザーが求めている情報やGoogleが評価する内容がわかります。
そのため、しっかり分析すれば自社が作成すべきWEBページの内容も決まってきますが、1点注意してください。
内容が似すぎていると、コピーコンテンツとみなされSEOの評価は低くなります。
上位表示している記事内容を確認したら、表現方法を変えてコピーにならないように注意してください。
評価される記事の書き方については【簡単9STEP】SEO記事の書き方を解説【初心者がやりがちなNGポイント3選も紹介】の記事で詳しく解説していますので、ぜひ見てみてくださいね。
【SEO対策】競合調査する際の5つの確認ポイント
競合調査は大事ですが、上位表示されているWEBページを単純に確認するだけではいけません。
確認すべきポイントを理解し、自社の施策につなげる必要があります。
今回は競合調査をする際に確認すべきポイントを5つ紹介します。
①アクセス数とユーザ属性
②流入キーワードと獲得キーワード
③被リンク状況
④流入経路
⑤タイトルと見出し
順番に解説します。
確認ポイント①:アクセス数とユーザ属性
1つ目のポイントはアクセス数とユーザ属性です。
上位表示されるWEBページがどれくらいのアクセス数になるかを把握すれば、これから作成するWEBページのKPIやKGIといった指標になります。
KPIやKGといった指標は大事であり、適当に決めると正確な判断ができずに改善対策もできません。
また、地域や性別、年齢といったユーザー属性を確認すれば、ターゲット層がより明確になり、ターゲットを絞ったWEBページを作成できます。
確認ポイント②:流入キーワードと獲得キーワード
2つ目のポイントは流入キーワードと獲得キーワードを把握することです。
上位表示されているWEBページが、どんなキーワードから流入しているかを確認できれば、キーワードを選定する基準になります。
キーワード選定の仕方によって、作成したWEBページの内容や上位表示されるかが決まるため、軽視できません。
また、メインキーワード以外にもアクセス数を獲得しているキーワードがあれば、合わせてキーワード選定でき、流入確保につながります。
確認ポイント③:被リンク状況
3つ目のポイントは被リンクの状況を確認することです。
SEO対策では、被リンクの獲得は欠かせません。
検索上位表示されているWEBページが獲得している被リンクを確認すれば、自社でも獲得すべき被リンクがわかります。
さらに、より質の高い被リンクを獲得する施策につながるため、しっかり被リンクの状況は確認してください。
確認ポイント④:流入経路
4つ目のポイントは流入経路の確認です。
ユーザーがWEBページにアクセスするには5つの流入経路があり、分析すれば競合の戦略がわかります。
5つの流入経路を紹介するため、競合と自社の違いを把握し効果的な施策につなげてくださいね。
【主な流入経路】
①検索エンジン
②WEB広告
③メルマガ登録やお気に入り
④外部サイトの被リンク
⑤SNS
確認ポイント⑤:タイトルと見出し
5つ目のポイントはタイトルと見出しです。
前述しましたが、検索上位表示されているWEBページにはタイトルや見出しに共通点があります。
確認せずにWEBページを作成し、まったく異なるタイトルや見出しを作成してもGoogleに評価されません。
検索上位表示されている内容を確認し、自社で作成するWEBページの参考にしてください。
タイトルの付け方については、【SEO対策必見】タイトルの付け方と抑えるべきポイント6選【具体例も紹介】の記事で詳しく解説していますので、ぜひ見てみてくださいね。
SEO対策でおすすめの競合分析ツール6選
競合分析の大切さや確認するポイントはわかったけど、どんな分析ツールを使用すればわからないかもしれません。
競合分析ツールには無料と有料のツールがあり、ツールを使わずに確認する方法もありますが、手間や時間がかかる可能性があります。
今回は無料と有料のおすすめツールを6つ紹介します。
①Googleアナリティクス
②Similar Web
③SEOチェキ
④ahrefs
⑤Keywordmap
⑥TACT SEO
自社にあったツールを見つける参考にしてください。
ツール①:Googleアナリティクス
無料ツールの1つ目は、Googleアナリティクスです。
Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールになり、GoogleキーワードプランナーやGoogleアナリティクスなどと一緒に活用できます。
これら3つを駆使すればある程度は分析できますが、もっと効果的に競合を分析したりカスタマイズしたりしたくなるかもしれません。
そのときは、紹介する競合分析ツールを活用してください。
ツール②:Similar Web
無料ツールの2つ目はSimilar Webです。
アカウント登録が必要ですが、無料で使えるSEOチェックツールであり、分析には欠かせません。
ユーザー属性や検索やSNSからの流入数などが確認できるため、WEBページと組み合わせるSNS媒体の決定するための参考にもなります。
Google Analyticsにも接続できるため、合わせて活用すれば無料でも幅広く分析できます。
ツール③:SEOチェキ
無料ツールの1つ目はSEOチェキです。
検索したいWEBページのURLを入力すれば、内部チェックや検索順位、キーワード別出現頻度をチェックできます。
内部リンク数や読込ページ時間も確認できるため、自社のWEBページを作成する際に参考にしてください。
ツール④:ahrefs
有料ツールの1つ目はahrefsです。
自社サイトのURLを入れるだけで、参考にすべき競合サイトを表示するため、競合分析を効率化できるかもしれません。
キーワードの検索ボリュームや難易度はもちろん、SNSで反響を呼ぶコンテンツ作りにも参考になります。
また、自社と競合サイトの順位もわかるため、施策の結果がわかりやすくなり、改善スピードも向上します。
ツール⑤:Keywordmap
有料ツールの2つ目はKeywordmapです。
SEO初心者にも使いやすく、わかりやすい操作性が特徴で、導入しやすいかもしれません。
キーワード抽出やコンテンツ作成など、Googleが評価するコンテンツ要素が一目でわかるツールです。
ユーザーニーズやトレンド、コンテンツの設計支援など、WEBページを作成するために必要な情報を分析できます。
ツール⑥:TACT SEO
有料ツールの3つ目はTACT SEOです。
競合調査・分析を効率化でき、SEO記事作成業務の負担を軽減するツールで、SEOの専門知識がなくてもSEOに評価される記事作成ができます。
カスタマーサポートも充実しており、チャットや電話で基礎知識からツール使用方法まで教えてもらえるため、導入後の心配はありません。
初心者におすすめの競合分析ツールです。
競合分析ツールには、検索順位やSEO情報、デザインに重点をおいているものなどさまざまな特徴があります。
そのため、場合によっては複数の分析ツールを組み合わせて使うと、より効果的な分析ができるかもしれません。
SEO対策として競合調査を行い、WEBページを作成に活かして売上や集客につなげよう
今回はSEOの競合調査に関して紹介しました。
SEO対策に競合調査は欠かせません。競合調査をしっかりすれば、自社が作成するWEBページの方向性や指標が明確になります。
また、競合分析ツールも機能が全然異なるため、導入する目的を決める必要があります。
ぜひ、競合調査をしっかりして、売上や集客につなげてください。
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