ホームページで得られる効果【メリットやデメリットと5つの対策も解説】

ホームページで得られる効果【メリットやデメリットと5つの対策も解説】

「ホームページ制作をしたいけど効果がない…」

このように心配していませんか?

今では企業がホームページを保有している確率は90%近くです。

ホームページは制作しただけだと効果は出にくいですが、しっかり対策すれば非常にメリットがある資産になります。

ただ、お金や時間がかかるというデメリットを忘れてはいけません。

今回はホームページ制作に関して紹介します。これからホームページ制作を始める際の参考にしてくださいね。

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REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

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ホームページを作る目的と期待される効果

まず、ホームページ制作をする際は目的を明確にしないといけません。

ホームページには9種類存在し、それぞれ用途や目的が違います。

そのため、目的を明確にしないと、ホームページを制作しても期待する効果が得られない場合があります。

ホームページの目的と種類

ホームページには9つの種類があり、用途や目的によって内容やデザインが違います。

ホームページの種類には、企業を紹介するコーポレートサイトや商品やサービスを購入してもらうランディングページなどがあります。

以下に9つの種類を紹介しますので、まずはどの種類のホームページを作成するか決めてくださいね。

・コーポレートサイト
・ランディングページ
・オウンドメディア
・ECサイト
・プロモーションサイト
・サービスサイト
・ブランドサイト
・リクルートサイト
・メディアサイト

ホームページの期待される効果

ホームページは目的によって、期待される効果も違います。

オウンドメディアであればブランディングや認知度向上、ECサイトであれば売上といった形に求められます。

後述しますが、ホームページを作成しただけでは期待している効果は得られません。

SEO対策やSNSなどの対策をしっかりしないと効果がでないため、最後までみてくださいね。

ホームページで得られる5つのメリット

では、ホームページを制作する際のメリットを紹介します。

メリットを理解していれば、事業を拡大する際や採用する際に、余計なコストをかける必要がありません。

今回はホームページのメリットを5つ紹介します。

①売上・集客UP
②ブランディングの強化
③優秀な人材の獲得
④営業ツールとして活用
⑤顧客サポート

順番に解説します。

メリット①:売上・集客UP

メリットの1つ目は売上や集客力がUPする点です。

自社の商品やサービスを販売するために、対面や電話などで営業しても良いですが、人件費を含むコストがかかります。

今ではインターネット市場は拡大し、店舗に行って直接話さなくても商品やサービスが売れる時代になりました。

さらに、自社のペルソナ層以外にも商品を購入してくれる可能性があるのも、ホームページの特徴です。

ホームページを活用してしっかり対策すれば、思った以上の効果が得られます。

メリット②:ブランディングの強化

メリットの2つ目はブランディング力の強化です。

ホームページが存在すれば、自社に対する認知度と信頼感が向上します。

まったく知らないと不安や疑問を持たれ、商品やサービスは使われません。

そのため、ホームページを通じて自社を知ってもらえるような工夫をして、認知度やイメージを向上させてくださいね。

「〇〇の商品だったら××の企業」となれば、自然にユーザー様から口コミも広がり、売上や集客にもつながります。

メリット③:優秀な人材の獲得

メリットの3つ目は、優秀な人材の獲得ができる点です。

今では企業のホームページを確認して応募する人が増えています。

そのため、ホームページに職場環境やスタッフの紹介、キャリアステップなどの情報がないと求職者は安心して応募できません。

また、企業理念や働き方などがあれば、価値観があった人と面談できるため、入社後のミスマッチを防げる可能性があります。

就職や転職活動はネットを通じてする場合が多く、マイナビやリクナビといった情報サイトに掲載するにもホームページが必要です。

自社の魅力をしっかり伝え、より優秀な人材を獲得するためにもホームページは活用してくださいね。

メリット④:営業ツールとして活用

メリットの4つ目は営業ツールとして活用できる点です。

ホームページは場所や時間を選ばずに働く営業ツールとして働けます。

相手の予定を確認して、アポイントをとる手間や面談などの手間が省けてコストカットができるかもしれません。

また、24時間ネット上に記載があるため、ユーザーのタイミングで見て、不明な点は問い合わせをしてもらえます。

パンフレットや営業資料なども不要ですし、効果的な営業が可能です。

メリット⑤:顧客サポート

5つ目のメリットは顧客サポートができる点です。

自社製品の使い方やよくある問い合わせをまとめたFAQを記載しておけば、カスタマーセンターへの問い合わせ削減につながります。

また、最近ではAIを活用したチャットボットも普及しており、電話でなくてもユーザーの問題を解決でき、ユーザーを不安にさせません。

ユーザーのタイミングで知りたい情報を提供できれば、顧客満足度の向上にもつながり、自社を利用してくれるユーザーが増える可能性があります。

ホームページの3つのデメリット

ホームページ制作にはメリットもありますが、デメリットも存在します。

制作に入ってから思い違いが無いように、事前にデメリットも理解してくださいね。

①費用が発生する
②継続するためのノウハウが必要
③管理体制を整える必要がある

順番に解説します。

デメリット①:費用が発生する

デメリットの1つ目は、費用が発生する点。

そのほかに制作を外注する場合は外注費がかかり、思った以上にコストがかさむ場合があります。

また、制作後にランニングコストや修正費用が発生するため、事前に費用感を確認して予算に組み込みましょう。

デメリット②:継続するためのノウハウが必要

デメリットの2つ目はホームページを継続運営するためのノウハウが必要という点です。

サイト設計やSEO対策、コンテンツ作成など、ホームページの価値をあげるためにはノウハウが必要です。

最初は外注しても良いですが、コストを抑えるために自社で運用するとなった場合には、最低限の知識やスキルを身に付けないといけません。

運営しながら教えてもらったり、自社で調べたりしてホームページ運用の知識やスキルを身に付けてくださいね。

デメリット③:管理体制・担当者

デメリットの3つ目はホームページの管理体制を整える点です。

先述したようにホームページにはさまざまなメリットがありますが、しっかりした運用や対策をしないと効果は期待できません。

そのため、専任の担当者を付けるのが一般的です。

ただ、少人数で人数を割けない場合は、複数人で兼任しても良いかもしれません。

ホームページは企業の顔でもあり、対策次第で良くも悪くもなるため、しっかり勉強しながら、最適なホームページ制作が必要です。

ホームページの効果を高める5つの対策

何度もお伝えしていますが、ホームページは開設しただけでは効果は出ません。

しっかり対策した状態で制作しないと、期待した効果は得られず時間とお金を無駄にしてしまいます。

そのため、ホームページ制作における対策を5つ紹介します。

①ペルソナやキーワードの明確化
②良質なコンテンツの作成
③SEO対策
④SNS運用
⑤広告運用

順番に解説します。

対策①:ペルソナやキーワードの明確化

対策の1つ目はペルソナやキーワードを明確にする点です。

ホームページを作成する際に、ペルソナは必ず明確にしてください。

また、ペルソナは職業や収入、経済状況や居住地など、できるだけ詳細に決めるように意識してください。

ペルソナが決まったらキーワードも明確に決めれば、コンテンツ制作やサイト設計でも迷いません。

ペルソナやキーワードはホームページ制作の良し悪しに関係するため、時間をかけて決めてくださいね。

対策②:良質なコンテンツの作成

対策の2つ目は良質なコンテンツを作成することです。

内容が薄かったり、トピックがまとまっていなかったりすると検索エンジンからの評価も低く、効果が低くなる可能性があります。

また、常に情報は新しくなるため、更新も忘れずに行ってください。

クオリティーの高いコンテンツを定期的に発信すれば、検索エンジンからも評価されて期待以上の効果が得られます。

対策③:SEO対策

対策の3つ目はSEO対策です。

ホームページを上位表示させるためには、SEO対策は欠かせません。

キーワードや画像の選定から内部リンクなど、作成したホームページの効果を最大限発揮するためには必要です。

SEO対策をして上位表示されなければ、商品やサービスが良くてもユーザーに認知してもらえません。

まずは、作成したホームページのSEO対策をしっかりして、特定のキーワードで上位表示させるようにしてくださいね。

対策④:SNS運用

対策の4つ目はSNS運用。

ホームページ制作だけでは認知度や信頼度は上がらず、SNSを運用して拡散力を付ける必要があります。

しっかりSNS運用すれば、新しいユーザー層を獲得でき、売上や集客を伸ばせる可能性があります。

InstagramやYouTubeなど、SNSの媒体は複数あるため、自社の商品やサービスとの相性を考えて運用してください。

対策⑤:広告運用

対策の5つ目は広告運用です。

コストに余裕があったり、短期的に成果を出したい場合は、広告運用も選択肢の1つとしても良いかもしれません。

広告を活用しても必ず成果になるかはわかりませんが、期間や媒体を制限して、トライアル的に試して、効果がでるか確認してください。

ホームページを作成するだけでなく、5つの対策をして効果がでるようにしよう

今回はホームページ制作に関して紹介しました。

ただ、開設するだけでなく、紹介した5つの対策をきちんとして、効果が出るホームページ制作をしてください。

ホームページが良ければ、自然とユーザー様も集まり売上や集客も伸びますよ。

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