「わざわざホームページを作成したのに、売上が伸びない…」
このように悩んでいませんか?
インターネットが普及し、90%以上の企業がホームページを作成しています。
ただ、適当に作成しただけだったり、作成しても売れる施策をしないと意味がありません。
今回は売上アップしない理由や対策を紹介します。
ぜひ、最後まで見て、売れるホームページを作成してくださいね。
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目次
売上アップしないホームページの理由5つ
売上アップのためにホームページを制作しても、まったく売上が伸びなかったら悲しいですよね。
ただ、売上が伸びないことには理由があり、しっかり把握していないと、正しく改善できず、時間とお金の無駄になりかねません。
今回はホームページで売上アップできない理由を5つ紹介します。
①ユーザーに見られていない
②コンテンツ内容が不十分
③デザイン性ばかりを気にしている
④リピーターが少ない
⑤価格設定が不適切
順番に解説します。
理由①:ユーザーに見られていない
1つ目の理由は、ホームページがユーザーに見られていないことです。
どんなにコンテンツやデザインが素晴らしくても、ユーザーの目に触れないと意味がありません。
原因としては、ユーザーの検索キーワードでホームページが表示されなかったり、内容が求めているものと違ったりするケースがあります。
また、ユーザーに見られているかどうかは、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの分析ツールを使用しすれば確認できます。
まずは、作成したホームページがしっかりとユーザーに見られているかを確認してくださいね。
理由②:コンテンツ内容が不十分
2つ目の理由は、コンテンツの内容が不十分なことです。
SEO対策やSNSを活用してホームページを見てくれるユーザーを増やしても、コンテンツの内容が低いと売上につながりません。
コンテンツのクオリティを高めることも必要ですが、ユーザーが欲しい情報を網羅している点も忘れないでください。
情報を必要としているユーザーにピンポイントで伝達できるのが、ホームページのメリットです。
そのため、ユーザーのニーズを理解したコンテンツを作成してくださいね。
理由③:デザイン性ばかりを気にしている
3つ目の理由は、デザイン性ばかりを気にしていることです。
ホームページは自社の顔となるため、こだわったデザインにしたい気持ちはわかります。
ただ、デザイン性を高めても売上につながるわけではありません。
むしろ、デザインを重視するあまり、構成を疎かにしてしまい、ユーザーが使いにくさを感じ離脱する可能性もあります。
常にユーザー目線に立ってホームページを作成してくださいね。
理由④:リピーターが少ない
4つ目の理由はリピーターが少ないことです。
ビジネスの世界では、売上の8割は2割のリピーターから成り立っていると言われています。
そのため、新規顧客の獲得は大事ですが、リピーターを増やす対策をしないと、売上は伸びません。
また、リピーターを獲得できないと、常に新規顧客の獲得に力を入れる必要があり、時間や労力、お金がかかってしまいます。
一般的に新規顧客を獲得する労力は、リピーターを獲得する労力の5倍と言われています。
逆にいうと、リピーターを獲得できれば、1/5の労力で同じ売上を達成できるため、リピーターの獲得にも力を入れてください。
理由⑤:価格設定が不適切
5つ目の理由は価格設定が不適切なことです。
よっぽどニッチな商品やサービスで無い限り競合が存在し、ユーザーは相場感をもってホームページに訪れます。
そのため、相場よりも価格を高く設定していると、売上アップにはつながりません。
また、相場よりも価格を低く設定したら売れる可能性がありますが、利益率は低くなる可能性があります。
しっかり競合分析し、利益率を考慮して価格を設定してください。
ホームページで売上をアップする5つの施策
ホームページで売上がアップしない理由は理解できたでしょうか?
では、実際にホームページで売上をアップする施策をお伝え致します。
①多くのユーザーに見られる工夫
②コンテンツ内容の改善
③シンプルなデザイン
④リピーターを増やす施策
⑤価格の見直し
順番に解説します。
施策①:多くのユーザーにみられる工夫
施策の1つ目は、多くのユーザーに見られる工夫をすることです。
上述したように、わざわざ時間とお金を使ってホームページを制作しても、ユーザーに見られないと意味がありません。
そのため、SEO対策やSNSを活用して多くのユーザーに知ってもらう必要があります。
SEO対策の詳細は別の記事で紹介していますので、参考にしてくださいね。
SNSの活用に関しては、まずは自社の商品やサービスにあった媒体を選定してください。
動画や画像でアピールしたい場合はYouTubeやTikTok、Instagram、文章ではX(Twitter)などがおすすめです。
どのSNSでも新しい情報や有益な情報を定期的に発信することが重要です。
施策②:コンテンツ内容を改善
施策の2つ目は、コンテンツ内容の改善です。
コンテンツのクオリティが低いと、訪れたユーザーもガッカリして、離脱するかもしれません。
たとえば、「ユーザーの知りたい情報」や「抱えている課題」を的確に理解し、解決方法を記載したコンテンツを作成してください。
さらに、コンテンツ作成で意識してほしいのが、EEAT(体験、専門性、権威性、信頼性)です。
この4つを網羅しつつ、ユーザーの悩みや課題を解決できるコンテンツを作成してくださいね。
施策③:シンプルなデザイン
施策の3つ目はシンプルなデザインです。
ホームページでデザインは大事ですが、凝りすぎるとユーザーに不快感を持たれ離脱する可能性につながります。
そのため、デザインは導線を意識して制作してください。
たとえば、申込みやお問い合わせなどのCTAボタンの位置など、記事の中でユーザーの心理が動く部分に設置する工夫が必要です。
また、パンくずリストを設置して、ユーザーが今いる場所をわかりやすくするのも、大切な配慮です。
ユーザー目線を忘れずに、導線を意識したデザインを作成してくださいね。
施策④:リピーターを増やす施策を増やす
施策の4つ目はリピーターを増やすことです。
しっかりリピーターを獲得していれば、新規顧客を獲得しなくても売上アップできるため、疎かにしてはいけません。
たとえば、2回目以降に商品を購入していただいたユーザーは20%オフにしたり、限定性のコミュニティに招待したりします。
限定コミュニティでは、最新の情報や専門的な情報、気になる情報を定期的に発信して、定期的に購入したくなる施策を発信してください。
また、メルマガやLineなどで定期的に情報発信するだけでなく、誕生日や記念日にもメッセージを送るなど、ユーザーとの関係性構築が大切です。
リピートしてもらえるように、しっかりと関係性を築いてくださいね。
施策⑤:価格を見直す
施策の5つ目は商品やサービスの価格を見直すことです。
ホームページを訪れるユーザー自身も競合調査をしているため、相場から価格が離れていると、購入してくれません。
ただ、相場の価格だと価格競争になり、売れない可能性があります。
そのため、自社の価値や強みを価格に上乗せして、他と差別化してください。
価格が高くても価値を感じてもらえれば、ユーザーに購入してもらえます。
さらに、売上アップするためには、新しい付加価値を付けて価格を上げてください。
購入数は減りますが1人あたりの単価は上がるため、トータルでの売上はアップします。
売上アップするためには、『新しい価値を加えて価格を上げる』ことを意識してくださいね。
ホームページ制作で売上アップしている成功事例
最後にホームページ制作で売上アップした成功事例を紹介します。
ユーザーの抱えている悩みはさまざまで、何を改善したら効果が出るかの参考にしてくださいね。
①お問い合わせ数が月数件から数十件へ
②ブログを活用に月間300件の申込に
③問い合わせ数が10倍以上に
事例①:お問い合わせ数が月数件から数十件へ
1つ目の事例は、非鉄金属鋼材の販売をしている企業様です。
安定した顧客はいましたが、新規顧客が獲得できず価格勝負になっている状況でした。
従業員の写真やマンガ風のデザインにして、より親しみやすいサイトにし、検索キーワードも他社と差別化したキーワードへ変更しました。
結果、月数件程度だった問い合わせ数が数十件まで急増し、売上もアップしました。
一般ユーザーへの認知が低い商品やサービスを使っている事業におすすめの改善方法です。
事例②:ブログを活用に月間300件の申込に
2つ目の事例は、良質なコンテンツ記事を最大限活用した事例です。
ユーザーファーストの良質なコンテンツ記事を継続的に作成し続け、公開している記事の8割以上が検索順位10位以内に入っています。
記事コンテンツでユーザーの満足度を高めながら、ホームページ内で簡単なシミュレーションもできるような工夫も見逃せません。
結果、毎月300件以上の問い合わせがきています。
集客に課題がある事業様は、まずは良質なコンテンツ作成をしてユーザーの満足度を高めてくださいね。
事例③:問い合わせ数が10倍以上に
3つ目の事例は、主婦に対して修繕業者の紹介を目的としたオウンドメディアです。
SEO記事をしっかり作成し、検索キーワードからの流入が増え、主婦目線に立った有益な情報を発信しています。
SEOを中心にWEBマーケティング施策をした結果、月のお問い合わせが10倍以上になりました。
SEOに力を入れて集客したい事業者におすすめです。
売上がアップするホームページを制作して事業の売上を数倍に伸ばそう
今回は売上がアップするホームページ制作に関して紹介しました。
ついつい、見落としがちですが、ご紹介した施策を1つずつ試していただき、売上アップするホームページを制作してくださいね。
売上が伸びれば、新しい事業へ投資したり、思い切ったチャレンジができて、より事業を拡大しやすくなります。
一度、自社のホームページを見直して、少しでも売上アップにつながる改善をしてくださいね。
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