「SEO診断ツールは使うべき?」
「選ぶ際のポイントは?」
「おすすめのツールを教えてほしい!」
SEO対策でお困りの方は診断ツールを活用するのがおすすめです。
そこで今回はSEO診断ツールを使用するメリットと、おすすめツールを中心に解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
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目次
SEO診断ツールを活用するメリット3選
まずはSEOツールを活用するメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・客観視できる
・効率化が実現する
・競合を分析できる
次から順番に見ていきましょう!
SEO診断ツールの活用メリット①:客観視できる
Webサイト運営において、分析ですべてが決まると言っても過言ではないです。
自社サイトについて誰かが何かを逐一指摘してくれるわけではありません。
「ページ表示速度が少し遅いよ」「この前外部サイトでリンクが貼られていたよ」など、教えてくれないのが現状。
そのため常に客観視し、問題点を見つける必要があります。言わばWebサイトは自分・自社とのたたかいとも言えるのです。
SEOツールを活用できれば、気付きにくい点まで情報を教えてくれるもの。
得られた情報から次のステップへと進めます。
SEO診断ツールの活用メリット②:効率化が実現する
Webサイトを運営する以上、いかに手早く情報を収集するかがポイントです。
「今どれくらいの順位なのか?」「どのページのアクセスが最も多いのか?」などのデータをスピーディーに知る必要があります。
例えば、Webページの検索順位。狙ったキーワードが何位なのか手動でも調べられます。
しかし手作業で調べれば時間がかかるのは言うまでもありません。
そこでSEO診断ツールを活用できれば、ものの数分で様々なキーワードの検索順位が調べられます。
時間を有効活用するためにも、ツールを利用していきましょう!
SEO診断ツールの活用メリット③:競合を分析できる
Webサイトを成長させる上で、競合分析も欠かせない要素のひとつ。
自ページ分析も重要ですが、相手を知るのも同等に大切です。
例えば狙っているキーワードの検索上位記事が、有名サイトばかりだとします。
そのような環境の中で記事を書いても、経験が浅ければ勝算は薄いのも事実。
であれば「いかに競合が少ないキーワードで勝負できるか」「どれだけ差別化を図れるか」などを知るのが先決と言えます。そんな情報をいち早くキャッチできるのがSEO診断ツールです。
SEO診断ツールを選ぶ際のポイント3選
続いてはSEO診断ツールを選ぶ際のポイントについて解説します。
具体的なポイントは以下のとおりです。
・使いやすさ
・費用
・信頼性
次から順番に見ていきましょう!
診断ツールを選ぶポイント①:使いやすさ
まずはSEO診断ツールの使いやすさを確認していきましょう。
たとえ精巧な分析ができたとしても、利用しにくければ意味がありません。
「数分で分析ができる」「データの見方がシンプルで分かりやすい」などを網羅したツールがおすすめ。
これから紹介する診断ツールはもちろん初心者でも使いやすいです。
実際にWebサイト運営の浅い方でも、簡単に使いこなせています!
診断ツールを選ぶポイント②:費用
SEO診断ツールを使う上で費用は気になるポイントです。
無料であるかどうか、もしくは有料であっても費用に見合うかどうかは確認しておきましょう。
ちなみにこれから紹介するツールの大半は無料で利用可能。
「無料だと逆に心配になる」と思うかもしれませんが、無料でも十分必要な情報を得られます。
そのため、ゆくゆくは紹介する診断ツールをすべてを活用するのがおすすめです!
診断ツールを選ぶポイント③:信頼性
SEO診断ツールが信頼できるかも、選ぶ上で重要な要素のひとつです。
例えばキーワードのボリューム数を検証したデータに誤りがあったとしましょう。
データを基準にコンテンツ作成したとすれば、アクセス数はなかなか上がっていきません。
無駄な時間や労力を使う事態になるはずです。
そのためにも運営会社の確認はもちろん、評価や口コミも調べていきましょう!
SEO診断ツールおすすめ9選
ここからはおすすめSEO診断ツールを解説します。
おすすめする診断ツールは以下のとおりです。
・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・Googleキーワードプランナー
・Ubersuggest
・ラッコキーワード
・PageSpeed Insights
・AMPテスト
・Ahrefs
・Similar Web
次から順番に見ていきましょう!
診断ツール①:Googleアナリティクス
最初に紹介するのはGoogleアナリティクスです。
Google アナリティクスはWebサイトを運営する上で欠かせないSEO診断ツール。「今日のページアクセスはどれくらいか?」「月間アクセスはトータルいくつか?」などを検証可能です。
主にアクセス数を調べられるツールとして重宝されます。
利用料は無料。Googleアカウントさえ持っていれば誰でも使えます。
設定方法はアカウントを開設し、Webサイトへ計測タグを設置するのみ。まずはGoogle アナリティクスを活用していきましょう!
SEO診断ツールをお探しの方は以下のサイトも参考になります。併せてご覧ください。
SaaS・ITサービスの比較サイトならkyozon
診断ツール②:Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールはリライトで役に立つSEO診断ツールです。
「このページはどんなキーワードから検索されているか?」が検証できます。
検証結果から、リライトで盛り込むべきキーワードが分かるもの。
正確にキーワードを入れれば、リライト前よりもアクセス数は上がっていきます。
さらに該当キーワードのクリック数だけでなく「表示回数」「クリック率」「平均掲載順位」などが調査可能。
リライトするならGoogleサーチコンソールは欠かせません!
診断ツール③:Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーはコンテンツ作成においてキーとなるSEO診断ツール。
「このキーワードで記事を作成したら月間ボリュームはどれくらいになるか?」を調べられるのです。
コンテンツ作成では、キーワード選定を誤るとアクセス数は上がりません。
想定されるボリュームから、キーワード選定できるのは最大の強みです。
そのボリュームも「10~100」「100~1000」「1000~1万」など細かく分かれています。
とくにロングテール戦略をとるなら、Googleキーワードプランナーを利用していきましょう!
診断ツール④:ラッコキーワード
ラッコキーワードはGoogleキーワードプランナーとよく比較されるSEO診断ツールです。
ラッコキーワードの場合、サジェストキーワードや類語などが細かく調べられます。サジェストキーワードとはGoogle検索窓に表示される検索候補。
検索候補を一覧で表示できるため、コンテンツ作成で頼りになるツールです。
Googleキーワードプランナーとあわせて使うと、より効果的と言えます!
診断ツール⑤:Ubersuggest
Ubersuggestは自身のWebサイトにおけるレベルを調べられるSEO診断ツールです。
具体的にはドメインオーソリティや被リンク数が検証可能。
ドメインオーソリティとはGoogleからどの程度評価されているか、1~100の範囲で調べられます。
数字が大きければ、それだけGoogleから評価されている証拠。
良質なコンテンツを作成しているかどうかはもちろん、Webサイト運営歴や被リンク数なども基準となります。
Webサイト運営のモチベーションへとつながるため、随時チェックしていきましょう!
診断ツール⑥:PageSpeed Insights
PageSpeed InsightsはWebサイトの表示速度を検証できるSEO診断ツールです。
表示速度はSEOの内部対策において重要なポイント。
Googleは「いかにユーザーへストレスを与えず情報提供できるか」も基準に入れています。
PageSpeed Insightsなら、クリック一つで自社・他社サイトを分析可能。
Googleが提供しているため、信頼性が高いのも魅力です!
診断ツール⑦:AMPテスト
AMPテストはPageSpeed Insightsと同じく、Googleが提供しているSEO診断ツールです。
PageSpeed Insightsと違うのはモバイルデバイスに特化している点。
スマホの表示速度を数分で検証可能です。
Googleはスマホでの表示速度も評価基準に入れているため、PageSpeed Insightsとあわせて利用しましょう!
診断ツール⑧:Ahrefs
AhrefsはSEOに必要な情報をまるっと入手できるSEO診断ツールです。
キーワード対策はもちろん、ドメインレベルや被リンク数までも調べられます。
最も活用されているのは被リンク数。
自サイトだけでなく、競合サイトの被リンク数までも調査可能。
まずは1週間$7のお試しプランを利用してみましょう!
診断ツール⑨:Similar Web
Similar Webは競合分析に強みを持つSEO診断ツールです。
競合サイトのURLを入力するだけで上位キーワードや訪問者数が検証可能。
競合を分析できれば、差別化を図ったり未開拓の市場にチャレンジできたりします。
Similar Webは無料版でも有益な機能が利用可能です。
気になる方はまず無料版で使用感を試してみましょう!
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今回はSEO診断ツールを使用するメリットと、おすすめツールを中心に解説しました。
診断ツールを活用すれば、自身のWebサイトを客観視できます。アクセス数を伸ばしたいなら、ツールを使わない手はありません。
使いやすさや費用を見比べ、この機会にフル活用していきましょう!
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