「SEO対策においてWEBページのタイトルは重要」と聞いたことがあるかもしれません。
タイトルは作成したコンテンツの内容を端的に示し、どんな内容が書かれているかイメージできるようなものが望ましいとされています。
今回はタイトルの付け方に関して紹介します。
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目次
タイトルの付け方がSEOに与える影響
SEOにおいてタイトルは極めて重要な項目の1つになります。
魅力的なタイトルでないと、ユーザーはクリックしてくれませんし、Googleも評価しません。
今回はタイトルの付け方がSEOに与える影響を3つ紹介します。
①ユーザーとGoogleに内容を分かりやすく伝える
②検索順位
③SNSの拡散力
順番に解説します。
影響①:ユーザーとGoogleに内容を分かりやすく伝える
1つ目の影響はユーザーとGoogleに内容を分かりやすく伝えることです。
ユーザーはタイトルをみて、WEBページを見るかどうかを判断し、クリックしてくれます。
そのため、タイトルが魅力的でないとクリックされず、時間をかけて作成したWEBページも見てもらえません。
また、GoogleもWEBページの内容を把握するために、タイトルを参考にしています。
ユーザーとGoogleの両方に評価されて検索で上位表示させるには、魅力的なタイトルの付け方を理解する必要があります。
影響②:検索順位
2つ目の影響は検索順位です。
具体的なタイトルを付けることでユーザーとGoogleはWEBページの内容を想像しやすくなり、検索順位を上に表示します。
逆にタイトルが悪いと評価されず、いつまでたっても上位表示されません。
高品質なコンテンツ内容を作成することは大事ですが、検索順位を上げるためにはユーザーの興味を引くタイトルも欠かせません。
さらに、魅力的なタイトルにすればユーザーが興味を示しやすくなり、クリック率も向上する可能性があります。
クリック率が向上すれば、WEBページの訪問者数も増え、売上や集客も伸びやすくなります。
タイトル以外に検索順位を上げる方法は、【必読】SEO対策をして検索順位を上げる方法9選【順位検索ツールもあわせて紹介】の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。
影響③:SNSの拡散力
3つ目の影響はSNSの拡散力です。
WEBページを作成する際にSEO対策は必須ですが、最近はInstagramやTwitterなどのSNSを使った発信での集客も必要になります。
SEO対策を最大限効果的にするためにも、SNSの活用は欠かせません。
ただ、SNSではタイトルが表示される時間が短いため、思わず惹かれてしまうタイトルの付け方が重要になります。
パッと見て興味を惹かれるタイトルにすれば、SNSからの流入が増え、売上や集客を伸ばせるかもしれません。
ぜひ、最後まで読んで最適なタイトルの付け方をマスターしてください。
【SEO対策】Googleに好まれるタイトルの付け方
WEBページのタイトルを付ける際に、Googleがどのようなタイトルを評価するか理解する必要があります。
検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドは、WEBページを作成する前には1度ご確認ください。
今回はGoogleに好まれるタイトルの付け方を3つ紹介します。
①シンプルでわかりやすくする
②WEBページの内容を正確に記載する
③各WEBページに独自のタイトルを付ける
順番に解説します。
付け方①:シンプルでわかりやすくする
1つ目はシンプルでわかりやすくすることです。
長すぎるタイトルや関連性の低いタイトルを付けても、Googleは評価しません。
勝手に書き換えられる可能性もあるため注意してください。
たとえば、飲食店の選び方を紹介する際のタイトルを良い例と悪い例を紹介します。
・良い例:失敗しない飲食店の選び方!【3つのポイントを解説】
・悪い例:飲食店選びで後悔したくないならこの記事を見てください!知っておきたい飲食店選びのコツ
シンプルでわかりやすい方がクリックしたくなります。
付け方②:WEBページの内容を正確に記載する
2つ目はWEBページの内容を正確に記載することです。
タイトルはWEBページの内容と一致させるのが大原則です。
内容が一致していないと、WEBページを見ている途中でユーザーは離脱してしまい、Googleの低評価になりかねません。
たとえば、SNS集客の方法を紹介する際の良い例と悪い例を紹介します。
・良い例:SNSで集客する3つの方法!【それぞれの特徴も紹介】
・悪い例:これさえ理解すれば困らない!SNS集客のポイント!
しっかりとタイトルとWEBページの内容が一致するようにしてください。
付け方③:各WEBページに独自のタイトルを付ける
3つ目は各WEBページに独自のタイトルを付けることです。
サイト内にある複数のWEBページに同じタイトルを付けると、ユーザーもGoogleも違いを認識できません。
そのため、しっかりと評価されない可能性があります。
WEBページ内容に合わせて、オリジナルのタイトルを設定してください。
【SEO対策】タイトルの付け方と6つのポイント
タイトルの重要性やGoogleに好まれるタイトルは理解できたけど、設定する際にどの点にきをつければ良いかわからないかもしれません。
SEOで評価されるために注意してほしいポイントがあります。
今回はタイトルを付ける際の注意点を6つ紹介します。
①メインキーワード・サジェストキーワードを入れる
②自然にキーワード同士をつなげる
③差別化する内容をプラスする
④文字数は28~32文字程度
⑤ユーザーが得られるベネフィットを入れる
⑥具体的な数字を入れる
順番に解説します。
ポイント①:メインキーワード・サジェストキーワードを入れる
ポイントの1つ目は、メインキーワード・サジェストキーワードを入れることです。
キーワードを決める際は、キーワードプランナーやラッコキーワードを使ってメインキーワードを決めるかもしれません。
さらに、メインキーワードを決めた後に、Googleで検索してサジェストワードも確認し、タイトルに含めてください。
サジェストワードを含めれば、よりユーザーの目的にあったタイトルが作成でき、興味を引きクリックされる可能性が高くなります。
ただ、コンテンツ内容とあったキーワードを選択するように注意してください。
キーワード選定について、詳しくはSEOキーワードの選び方を簡単5STEPで解説【活用したい選定ツール3選もあわせて紹介】の記事を見てみてくださいね。
ポイント②:自然にキーワード同士をつなげる
ポイントの2つ目は、自然にキーワード同士をつなげることです。
タイトルにキーワードを入れるのは大事ですが、無理やりいれては不自然になり、クリックしてもらえません。
そのため、自然にキーワードをつなげて、思わず見たくなるタイトルにしてください。
さらに、狙いたいキーワードをタイトルの前方に設置することも大切です。
人間の視線が「F型に動く」ことにも関係していますが、人の目線はタイトルの左側に集中しやすいと言われています。
そのため、タイトルの左側にキーワードを設定することで、ユーザーの興味を引けるかもしれません。
キーワードを選定したら自然になるように組み合わせてください。
ポイント③:差別化する内容をプラスする
ポイントの3つ目は差別化する内容をプラスすることです。
他のWEBページと差別化する言葉やパワーワードを入れると、ユーザーの興味を惹きつけ易くなります。
パワーワードとは、人にインパクトを与える強い言葉を意味し、魅力的なタイトルを作成するためには欠かせません。
たとえば、インパクトが強い「究極」「絶頂」「罠」などの単語はパワーワードとしても効果があります。
特に決まった言葉があるわけではないため、フレーズを変化させたり、言葉を重ねたりしてみてください。
また、墨付き【】を使用して強調すると、よりインパクトあるタイトルになります。
ポイント④:文字数は28~32文字程度
4つ目のポイントは文字数を28〜32文字程度にすることです。
パソコンやスマホによって表示される文字数には上限があり、超えた場合は「・・・」で表示されます。
つまり、長すぎるとユーザーに見られないため、意味がありません。
いろいろ伝えようとして、タイトルを長くしたくなる気持ちはわかりますが、適切な文字数に収めるようにしてください。
特にSNSで表示される場合は、数秒間に読める文字数も限りがあるため、短くシンプルで伝わる内容が良いかもしれません。
ポイント⑤:ユーザーが得られるベネフィットを入れる
5つ目のポイントはユーザーが得られるベネフィットを入れることです。
ユーザーがタイトルをみただけで、WEBページには何が書いてあり、どんなメリットがあるか想像できる内容にしてください。
抱えている問題や課題を解決するために検索しているので、タイトルで分かればクリック数の向上につながります。
ユーザーがどんな目的でWEBページを検索しているかを意識して、タイトルを設定してください。
ポイント⑥:具体的な数字を入れる
6つ目のポイントは具体的な数字を入れることです。
数字を使えば、より具体的な内容になり、信頼性が向上しクリックされる確率が高くなります。
あいまいな表現がある際は、数字で表現できないか考えてください。
たとえば、「大多数」よりも「90%」などと表記した方が、具体的になりユーザーへ与える印象も変わります。
タイトルの付け方を変えるだけで、クリック率も向上する可能性があるため、コンテンツの内容と同様にしっかり考えてください。
SEO対策でタイトルの付け方を工夫して売上や集客をUPさせよう
今回はタイトルの付け方に関して紹介します。
魅力的なタイトルは興味を引きやすく、クリックされやすくなります。
もし、作成したWEBページがクリックされない場合はタイトルを変更すると、クリック数が向上するかもしれません。
ぜひ、魅力的なタイトルを付けて、売上や集客につなげてください。
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