「サイト構造においてSEOは意識すべき?」
「SEO効果が高いサイトのつくり方を知りたい!」
「設計するうえで注意すべきポイントは?」
Webサイトの構造を設計する上で、かならずSEOは意識したいところです。
そこで今回はSEOに強いサイト構造をつくる設計手順と、 SEO効果を高めるポイントについて解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
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・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
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目次
SEOを意識したサイト構造のメリット3選
まずはSEOを意識したサイト構造のメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・ユーザーが利用しやすくなる
・一貫性のある情報を提供しやすくなる
・Googleからの評価が高くなる
次から順番に見ていきましょう!
SEOを意識するメリット①:ユーザーが利用しやすくなる
サイト構造が明確であれば、ユーザーは利用しやすくなります。
目的地までのルートが分っていると、ユーザーは迷いなくゴールにたどり着けるのです。
例えば仕事用の靴を買いたい場合、検索項目に「ジャケット」「パンツ」「靴」とあらかじめあれば、分かりやすいもの。トップページからちゅうちょせずに買いに行けます。
反対にどこをクリックすれば分からないWebサイトは、離脱してしまうのが現状。
まずは「自分が利用するんだったら?」を最優先でかんがえていきましょう!
SEOを意識するメリット②:一貫性のある情報を提供しやすくなる
サイト構造の強化は、家で言うと土台を固める作業です。
ブレをなくせば、一貫性のある情報を提供しやすくなります。
例えば「どんな人に読んでもらいたいのか?」が明確になっていないと、ユーザーの心には響きません。
よくあるのはターゲットを広げてしまう行為。
様々な人に読んでもらいたいおもいばかりが先行すると、誰にも読んでもらえなくなります。
まずは土台(ターゲット)を固め、統一性のある情報を提供しましょう!
SEOを意識するメリット③:Googleからの評価が高くなる
Googleは様々な視点からSEOの評価を行っています。
「キーワードがどれくらい盛り込まれているか?」「結論から書かれているか?」などの有名な基準だけではありません。
階層構造やサイトマップといった内部対策の点でも評価しているのです。
サイト構造を最適化すれば、Googleはサイト内を回遊しやすくなるもの。
結果、「どこにどんな記事があるのか?」を示す案内があると、Googleからの評価は高くなります。
SEO効果の高いサイト構造を語る上で外せないワード3選
続いてはSEO効果の高いサイト構造を語る上で外せないワードについて解説します。
具体的なワードは以下のとおりです。
・XMLサイトマップ
・HTMLサイトマップ
・パンくずリスト
次から順番に見ていきましょう!
外せないワード①:XMLサイトマップ
SEO効果の高いサイト構造を語る上で、最も外せないのがXMLサイトマップです。
XMLサイトマップはクロールしてほしい場所を知らせるためのファイル。
Googleは自然にWebサイトの内容を確認してくれるわけではありません。
とくに規模の大きいサイトであれば、細かい箇所まではなかなかチェックできないのです。
そこでXMLサイトマップを作成すると、URL・最終更新日・更新頻度などをファイル形式で知らせられます。
WordPressの場合は作成できるプラグインがあるため、積極的に活用していきましょう!
外せないワード②:HTMLサイトマップ
HTMLサイトマップとは閲覧ユーザー向けに見せるマップです。
XMLサイトマップがGoogle向けであれば、HTMLサイトマップはユーザーに対して行う対策。
HTMLサイトマップを作成すると「どこに?どんな情報があるか?」が一目で分かります。
ユーザーが目的地へたどり着きやすく、欲しかった情報が見つかるもの。
結果的にファンが増え、PVが上がっていくのです。
直接的なSEO効果はありませんが、このようにHTMLサイトマップの作成は間接的な効果があります。
外せないワード③:パンくずリスト
最後に紹介するのはパンくずリストです。パンくずリストはユーザーに現在地を示す案内板と思ってもらえれば良いでしょう。
ページ上部にある「HOME>ブログ>SEO>タイトル」の表示がパンくずリスト。
ユーザーが情報を正しく認識できるだけでなく、Googleが回遊しやすくなります。
結果的にサイト構造の最適化が実現し、SEO効果が高くなるのです。
WordPressであればパンくずリストもプラグインで追加できるため、欠かさず設定していきましょう!
SEO効果を高めるサイト構造の設計手順3STEP
ここからはSEO効果を高めるサイト構造の設計手順について解説します。
具体的な手順は以下のとおりです。
STEP1.検索候補を参考にする
STEP2.ユーザーの悩みや興味を深堀りする
STEP3.リンクでつなぐ
次から順番に見ていきましょう!
サイト構造の設計手順STEP①:検索候補を参考にする
サイト構造においてヒントとなるのがGoogleの検索候補です。
例えば検索窓に「スマホ」と入力すると「スマホ おすすめ」「スマホ 機種変更」などの候補が出てきます。
これらはGoogleサジェストと呼ばれ、ユーザーからよく検索されるキーワードが表示されるもの。
言い換えれば、需要の高いキーワードと言えます。
ニーズのあるキーワードを軸にサイト構造を考えれば、必然的にSEO効果は高くなるのです。
サイト構造の設計手順STEP②:ユーザーの悩みや興味を深堀りする
キーワードが決まったら、次はユーザーの悩みや興味を深堀りしていきます。
ユーザーの深層心理にはたらきかければ、ファンは増えてくるもの。「本当は何を知りたいのか?」を追及する必要があるのです。
例えば前述した「スマホ 機種変更」のキーワードを軸に置いた場合、一般的には「スマホの機種変更でおすすめは何か?」を知りたいユーザーが多いはず。
とはいえ「機種変更前にやっておく操作や設定を知りたい」と思っているユーザーもいるのです。
ユーザーの立場に立ち、想定される悩みや疑問をあらかじめ考えておきましょう!
サイト構造の設計手順STEP③:リンクでつなぐ
サイト構造で意外と忘れがちなのがリンクの存在です。
キーワードはポイントを押さえており、ユーザーの悩みも汲み取っています。
しかし肝心のリンクがなければ、売上はなかなか上がりません。
例えば前述したスマホで言うと「機種変更は2年に1回がおすすめです」で終わってしまうのはもったいないです。
おすすめ記事を作っているのであれば「2年に1回の機種変更なら!おすすめ記事で最新人気スマホを紹介」でつなぐのがベストと言えます。
また、SEOはサイト構造だけでなくデザインも大切です。
SEOに強いデザインについて解説した記事SEO効果を高めるためのデザインのポイント9選【SEOとデザインの関係性についても解説】についてもぜひ合わせてご覧ください。
SEOに強いサイト構造をつくるポイント5選
続いてはSEOに強いサイト構造をつくるポイントについて解説します。
具体的なポイントは以下のとおりです。
・ターゲットを明確にする
・URLはシンプルにする
・ユーザーファーストを意識する
・リンク階層は浅くする
・ディレクトリはシンプルにする
次から順番に見ていきましょう!
サイト構造をつくるポイント①:ターゲットを明確にする
ターゲットは可能な限り絞るのが、サイト構造を設計する際のポイントとなります。
例えば「40代・男性」だけではなく「40代・男性・年収500万円以上・関東住まい・既婚者」などで絞るのがコツです。
ここまで絞ると、購入見込みの高いユーザーを狙いやすくなるもの。
SEOを意識したサイトをつくるなら、思いきってターゲットを明確にしましょう!
サイト構造をつくるポイント②:URLはシンプルにする
コンテンツを作成する際に意識しておきたいのがURLです。
URLは自分自身で編集しない限り、日本語の長文で表示されてしまいます。
変更しなければ、Googleからの評価が下がるのは念頭に置いておきましょう。
Googleはアメリカ発祥の検索エンジンであるため、英語かつシンプルなURLが評価されます。
サイト構造をつくるポイント③:ユーザーファーストを意識する
サイト構造においてSEOを意識するのは重要です。
とはいえ、最も優先順位を上げなければいけないのは読者と言えます。
たとえSEOの基準を満たしていても、ユーザーからの評価が低ければ本末転倒。
読者の心に響かなければ、結果的に売上へつながらないのです。
SEOの先にはユーザーがいると意識しておきましょう!
サイト構造をつくるポイント④:リンク階層は浅くする
リンク階層とは目的のページまで何クリックでたどり着けるかをあらわす階層です。
階層が浅いほどGoogleからの評価は高くなるもの。
それだけGoogleが労力を費やさずにクロールできるからです。
反対に階層が深く、サイト構造が複雑であると評価は低くなります。
とくに規模が大きいサイトほど、リンク階層は意識しましょう!
サイト構造をつくるポイント⑤:ディレクトリはシンプルにする
Webサイトの運営歴が長くなると、ディレクトリは複雑化する傾向にあります。
コンテンツが増え、ディレクトリの種類が自然と多くなるからです。
例えば「おすすめシューズ」「人気の靴」があると、混乱を招いてしまうもの。
コンテンツが増えてきたら、一度作成記事を見直してみましょう!
サイト構造以外のサイトの基本的なSEOについては【対策必須】コーポレートサイトの具体的なSEO対策6STEP【3つのメリットも解説】で解説しているので、合わせてご覧ください。
SEOを意識してサイト構造を作り、お問い合わせ向上や売上アップに繋げよう
今回はSEOに強いサイト構造をつくる設計手順と、SEO効果を高めるポイントについて解説しました。
すぐにでも売上を上げたいなら、サイト構造の段階からSEOを意識するのが重要です。
ターゲットを明確にしたり、URLをシンプルにしたり。まずは実践できる範囲から一つずつこなしていきましょう!
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