「SEO対策は意味がないの?」
「無駄だと言われる対策は?」
「本当に効果が高い施策を知りたい!」
SEO対策はよく意味がないと言われるケースもあります。
そこで今回はSEO対策が無駄だと言われる理由や、意味のない対策を中心に解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、WEBサイトの売上が伸びない悩みを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
ぜひ本記事を参考にし、意味のあるSEO対策を考えていきましょう!
目次
SEO対策は意味がないと言われる3つの理由
ここからはSEO対策は意味がないと言われる理由について解説します。
具体的な理由は以下のとおりです。
・結果が出るのに時間を要するから
・成約につながる人が少ないから
・上位表示基準が変わりやすいから
次から順番に見ていきましょう!
SEOは意味がないと言われる理由①:結果が出るのに時間を要するから
SEO対策を講じてもすぐに結果が出るわけではありません。
少なくとも半年、初心者であれば1年以上かかると言われています。
すぐに結果が出ると思ってはじめた人は、開始直後に違和感を覚えるはず。結局短期間で辞める人が多く「SEO対策は意味がない」との声が飛び交うのです。
SEOは意味がないと言われる理由②:成約につながる人が少ないから
ユーザーがページにアクセスしても、確実に成約につながるわけではないです。読んで買わずに満足してしまったり、そもそもページから離脱してしまったり。
目に見える収益を得られるのは、適切なSEO対策を講じたわずかな方のみです。
期待していたリターンが得られなければ、当然SEO対策は意味がないと感じてしまいます。
SEOは意味がないと言われる理由③:上位表示基準が変わりやすいから
ページ上位に表示されると一定期間は順位が維持されます。
しかし、永久に上位表示されるわけではありません。
Googleによる上位表示基準は常に変更されており、基準に見合わないと順位は落ちます。さらに近年は基準が何回も見直されているため、順位を下げられた経験をしている方は多いのも事実。
となれば、SEO対策は意味がないと言われるのも不思議ではありません。
意味のないSEO対策5選
続いては意味のないSEO対策について解説します。
意味がないと言われている対策は以下のとおりです。
・不自然にキーワードを盛り込んでいる
・無関係な画像や動画を貼っている
・文字数だけを意識しすぎている
・内容のない記事を書き続けている
・記事をほったらかしにしている
次から順番に見ていきましょう!
意味のない対策①:不自然にキーワードを盛り込んでいる
SEO対策では狙ったキーワードを含めるのが重要と言われています。
とはいえ、不自然にキーワードを盛り込むのは逆効果。ユーザーは違和感を覚えて離脱してしまいます。
例えば「ジョギング 効果 40代」のキーワードで狙ったとしましょう。
「ジョギングは40代でも効果的です。なのでジョギングは40代におすすめできます」よりは「ジョギングは40代でも効果的です。そのため、軽く走るのは40歳になっても推奨できます」と言い換えるのがポイント。
詳しいSEO記事の書き方は【簡単9STEP】SEO記事の書き方を解説の記事を参考にしてみてください。
似たキーワードへ置き換えるだけでGoogleに評価され、最終的にはユーザーが興味を持って読んでくれます。
意味のない対策②:無関係な画像や動画を貼っている
画像や動画を貼ると、文章だけで並べられた記事よりも読みやすいです。そして何よりも画像や動画を貼ると、SEO対策に効果的と言われています。
とはいえ、コンテンツと無関係な画像や動画を貼っては意味がありません。
Googleは記事との関係性もチェックしているため、的外れな埋め込みは評価を下げます。さらに画像や動画を貼りすぎると、ページの表示速度を落とす原因にも。
上記を考慮して貼っていきましょう。
意味のない対策③:文字数だけを意識しすぎている
長文を書けばGoogleに評価されると思い込んでいる人は多いです。反対に1,000~2,000文字ではSEOに効果はないと認識している方もいるはず。
実際記事の文字数は関係ないと言われており、2,000文字でも魅力的な内容であれば評価されます。
そのため、あえて冗長表現を使ったり、結論を最後に持ってきたり、文字数を稼ぐ行為は逆効果。
ちなみにこのホームページの記事は約4,000文字でまとめています。4,000字であると、伝えたい内容をシンプルかつ広く伝えられるからです。
意味のない対策④:内容のない記事を書き続けている
ネット上では「100記事書けば売り上げが出る」「とにかく200記事書きましょう」などとSEO対策の情報が飛び交っています。こんな情報を信じ、頭を働かせず、手だけを動かしている人もいるはず。
しかし、内容のない記事を書き続けても意味はありません。
記事数がGoogleに評価されるのはあくまで誤情報です。300記事書いて0円の人もいれば、5記事で数万円売り上げる方も。
1記事1記事丁寧に仕上げ、今の自分で100%と思える出来で書き上げていきましょう。
意味のない対策⑤:記事をほったらかしにしている
記事を書き上げると、達成感からホッとしてしまいます。完成した記事は頭から離れ、その後は次から次へとコンテンツを仕上げていく方も多いです。
最終的には初期に書いた記事の存在を忘れてしまうはず。しかし、書いた記事をほったらかしにしていてはもったいないです。
リライトは立派なSEO対策であり、アクセス数を上げるには欠かせません。
毎日記事を書き直す必要はありませんが、半年に一度見直すと新たな発見がうまれます。
リライトについて詳しく知りたい方はSEOでリライトをする3つのメリットと効果を上げるリライト方法5STEPを解説をご覧ください。
【誤解】SEO対策は効果が高い3つの理由
SEO対策は意味がないと言われやすいものの、結局のところSEO対策は効果が高いです。
具体的な理由は以下のとおりです。
・継続的な売り上げが見込める
・スキルが身につけば半永久的に稼げる
・失敗のリスクを軽減できる
次から順番に見ていきましょう!
効果的な理由①:継続的な売り上げが見込める
広告を出稿しても一時的な効果ですが、SEOは長期的な売り上げが見込めます。
それは対策を続ければ上位表示され続け、アクセスやコンバージョンにつながるからです。「軌道に乗れば安定しやすい」「最初頑張ればあとは楽に売れやすい」などと言われるのはそのため。
ホームページビジネスは「0→1」にするのがむずかしいものの、対策に取り組んでみる価値はあります。
効果的な理由②:スキルが身につけば半永久的に稼げる
SEOビジネスで成功したいと思えば、さまざまなスキルが必要になります。
ライティング・リサーチ・マーケティングスキルなど、多岐に渡るのも事実。
このようなスキルを学びながらコンテンツを作成していけば、SEOトータルの能力が上がります。
WebビジネスにおいてSEOスキルは評価が高いのも事実。今後年収の高い会社へ転職できたり、自分自身で起業できたりします。
効果的な理由③:失敗のリスクを軽減できる
SEOは広告と違って失敗のリスクが軽減できます。
なぜならSEOはほぼ無料でできるからです。
必要なのはサーバー運営費用と、コンテンツを作成する人件費だけ。サーバー運営費用はレンタルもあるため、月数千円で済みます。
万が一失敗しても、自分自身へのダメージはほぼありません。とくにWebビジネス初心者にはうってつけです。
意味のあるSEO対策3選
それでは最後に意味のあるSEO対策を解説します。
具体的な対策は以下のとおりです。
・ユーザー目線で作成する
・競合を調査する
・Googleのガイドラインに沿う
次から順番に見ていきましょう!
意味のあるSEO対策①:ユーザー目線で作成する
SEOも大事ですが、最も重要なのはユーザーファーストです。
いくら目立った記事でも、読者に読んでもらえなければ意味がありません。
「SEOばかり意識していないか?」「機械的な文章ではないか?」といった点を意識していきましょう。
魅力的なコンテンツは読者目線を第一につくられています。
意味のあるSEO対策②:競合を調査する
記事を書きはじめる前に競合を調査しましょう。
例えば「SEO おすすめ」と調べれば、機能別でSEOツールを紹介したサイトが上位表示されます。
であれば、読者が求めているのは「読者の目的に沿ったSEOツールを紹介してほしい」なのです。
コンテンツを作成する際は上位記事を確認し、ユーザーの気持ちに添っていきましょう。
意味のあるSEO対策③:Googleのガイドラインに沿う
Googleにはガイドラインが存在し、基準に沿って評価していきます。
ルールに沿って記事を作成していかなければ、上位表示されません。
例えば「URLは英語かつ意味のある単語を並べる」「スマホでも見やすい設計にする」「SSLを有効化する」などです。
このような項目をすべてクリアしていないと、いくら頑張っても評価されないのも事実。項目の内容はGoogle公式ページに公開されているため、事前に確認しておきましょう!
参考:ガイドライン – Search Console ヘルプ
SEO対策に意味がないなんて嘘!まずはチャレンジしてみよう
今回はSEO対策が無駄だと言われる理由や、意味のない対策を中心に解説しました。
「結果が出るのに時間を要する」「成約につながる人が少ない」などの理由から、SEO対策は意味がないと言われがちです。
しかし長い目で見れば、安定した売り上げが見込めます。
失敗してもダメージは少ないため、まずはSEO対策にチャレンジしてみましょう!
REEING株式会社では、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。
毎月すぐ定員に達してしまうため、今すぐ下記からご連絡ください。