【本当?】SEO対策は意味がないと言われる3つの理由と無駄なSEO対策5つを紹介

【本当?】SEO対策は意味がないと言われる3つの理由と無駄なSEO対策5つを紹介

「SEO対策は意味がないの?」
「無駄だと言われる対策は?」
「本当に効果が高い施策を知りたい!」

SEO対策はよく意味がないと言われるケースもあります。

そこで今回はSEO対策が無駄だと言われる理由や、意味のない対策を中心に解説します。

筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、WEBサイトの売上が伸びない悩みを解決できますよ。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ

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ぜひ本記事を参考にし、意味のあるSEO対策を考えていきましょう!

SEO対策は意味がないと言われる3つの理由

ここからはSEO対策は意味がないと言われる理由について解説します。

具体的な理由は以下のとおりです。

・結果が出るのに時間を要するから
・成約につながる人が少ないから
・上位表示基準が変わりやすいから

次から順番に見ていきましょう!

SEOは意味がないと言われる理由①:結果が出るのに時間を要するから

SEO対策を講じてもすぐに結果が出るわけではありません。

少なくとも半年、初心者であれば1年以上かかると言われています。

すぐに結果が出ると思ってはじめた人は、開始直後に違和感を覚えるはず。結局短期間で辞める人が多く「SEO対策は意味がない」との声が飛び交うのです。

SEOは意味がないと言われる理由②:成約につながる人が少ないから

ユーザーがページにアクセスしても、確実に成約につながるわけではないです。読んで買わずに満足してしまったり、そもそもページから離脱してしまったり。

期待していたリターンが得られなければ、当然SEO対策は意味がないと感じてしまいます。

SEOは意味がないと言われる理由③:上位表示基準が変わりやすいから

ページ上位に表示されると一定期間は順位が維持されます。

Googleによる上位表示基準は常に変更されており、基準に見合わないと順位は落ちます。さらに近年は基準が何回も見直されているため、順位を下げられた経験をしている方は多いのも事実。

となれば、SEO対策は意味がないと言われるのも不思議ではありません。

意味のないSEO対策5選

続いては意味のないSEO対策について解説します。

意味がないと言われている対策は以下のとおりです。

・不自然にキーワードを盛り込んでいる
・無関係な画像や動画を貼っている
・文字数だけを意識しすぎている
・内容のない記事を書き続けている
・記事をほったらかしにしている

次から順番に見ていきましょう!

意味のない対策①:不自然にキーワードを盛り込んでいる

SEO対策では狙ったキーワードを含めるのが重要と言われています。

とはいえ、不自然にキーワードを盛り込むのは逆効果。ユーザーは違和感を覚えて離脱してしまいます。

例えば「ジョギング 効果 40代」のキーワードで狙ったとしましょう。

「ジョギングは40代でも効果的です。なのでジョギングは40代におすすめできます」よりは「ジョギングは40代でも効果的です。そのため、軽く走るのは40歳になっても推奨できます」と言い換えるのがポイント。

詳しいSEO記事の書き方は【簡単9STEP】SEO記事の書き方を解説の記事を参考にしてみてください。

似たキーワードへ置き換えるだけでGoogleに評価され、最終的にはユーザーが興味を持って読んでくれます。

意味のない対策②:無関係な画像や動画を貼っている

画像や動画を貼ると、文章だけで並べられた記事よりも読みやすいです。そして何よりも画像や動画を貼ると、SEO対策に効果的と言われています。

Googleは記事との関係性もチェックしているため、的外れな埋め込みは評価を下げます。さらに画像や動画を貼りすぎると、ページの表示速度を落とす原因にも。

上記を考慮して貼っていきましょう。

意味のない対策③:文字数だけを意識しすぎている

長文を書けばGoogleに評価されると思い込んでいる人は多いです。反対に1,000~2,000文字ではSEOに効果はないと認識している方もいるはず。

実際記事の文字数は関係ないと言われており、2,000文字でも魅力的な内容であれば評価されます。

ちなみにこのホームページの記事は約4,000文字でまとめています。4,000字であると、伝えたい内容をシンプルかつ広く伝えられるからです。

意味のない対策④:内容のない記事を書き続けている

ネット上では「100記事書けば売り上げが出る」「とにかく200記事書きましょう」などとSEO対策の情報が飛び交っています。こんな情報を信じ、頭を働かせず、手だけを動かしている人もいるはず。

記事数がGoogleに評価されるのはあくまで誤情報です。300記事書いて0円の人もいれば、5記事で数万円売り上げる方も。

1記事1記事丁寧に仕上げ、今の自分で100%と思える出来で書き上げていきましょう。

意味のない対策⑤:記事をほったらかしにしている

記事を書き上げると、達成感からホッとしてしまいます。完成した記事は頭から離れ、その後は次から次へとコンテンツを仕上げていく方も多いです。

最終的には初期に書いた記事の存在を忘れてしまうはず。しかし、書いた記事をほったらかしにしていてはもったいないです。

リライトは立派なSEO対策であり、アクセス数を上げるには欠かせません。

毎日記事を書き直す必要はありませんが、半年に一度見直すと新たな発見がうまれます。

リライトについて詳しく知りたい方はSEOでリライトをする3つのメリットと効果を上げるリライト方法5STEPを解説をご覧ください。

【誤解】SEO対策は効果が高い3つの理由

SEO対策は意味がないと言われやすいものの、結局のところSEO対策は効果が高いです。

具体的な理由は以下のとおりです。

・継続的な売り上げが見込める
・スキルが身につけば半永久的に稼げる
・失敗のリスクを軽減できる

次から順番に見ていきましょう!

効果的な理由①:継続的な売り上げが見込める

広告を出稿しても一時的な効果ですが、SEOは長期的な売り上げが見込めます。

それは対策を続ければ上位表示され続け、アクセスやコンバージョンにつながるからです。「軌道に乗れば安定しやすい」「最初頑張ればあとは楽に売れやすい」などと言われるのはそのため。

ホームページビジネスは「0→1」にするのがむずかしいものの、対策に取り組んでみる価値はあります。

効果的な理由②:スキルが身につけば半永久的に稼げる

SEOビジネスで成功したいと思えば、さまざまなスキルが必要になります。

ライティング・リサーチ・マーケティングスキルなど、多岐に渡るのも事実。

このようなスキルを学びながらコンテンツを作成していけば、SEOトータルの能力が上がります。

WebビジネスにおいてSEOスキルは評価が高いのも事実。今後年収の高い会社へ転職できたり、自分自身で起業できたりします。

効果的な理由③:失敗のリスクを軽減できる

SEOは広告と違って失敗のリスクが軽減できます。

なぜならSEOはほぼ無料でできるからです。

必要なのはサーバー運営費用と、コンテンツを作成する人件費だけ。サーバー運営費用はレンタルもあるため、月数千円で済みます。

万が一失敗しても、自分自身へのダメージはほぼありません。とくにWebビジネス初心者にはうってつけです。

意味のあるSEO対策3選

それでは最後に意味のあるSEO対策を解説します。

具体的な対策は以下のとおりです。

・ユーザー目線で作成する
・競合を調査する
・Googleのガイドラインに沿う

次から順番に見ていきましょう!

意味のあるSEO対策①:ユーザー目線で作成する

SEOも大事ですが、最も重要なのはユーザーファーストです。

「SEOばかり意識していないか?」「機械的な文章ではないか?」といった点を意識していきましょう。

魅力的なコンテンツは読者目線を第一につくられています。

意味のあるSEO対策②:競合を調査する

記事を書きはじめる前に競合を調査しましょう。

例えば「SEO おすすめ」と調べれば、機能別でSEOツールを紹介したサイトが上位表示されます。

であれば、読者が求めているのは「読者の目的に沿ったSEOツールを紹介してほしい」なのです。

コンテンツを作成する際は上位記事を確認し、ユーザーの気持ちに添っていきましょう。

意味のあるSEO対策③:Googleのガイドラインに沿う

Googleにはガイドラインが存在し、基準に沿って評価していきます。

例えば「URLは英語かつ意味のある単語を並べる」「スマホでも見やすい設計にする」「SSLを有効化する」などです。

このような項目をすべてクリアしていないと、いくら頑張っても評価されないのも事実。項目の内容はGoogle公式ページに公開されているため、事前に確認しておきましょう!

参考:ガイドライン – Search Console ヘルプ

SEO対策に意味がないなんて嘘!まずはチャレンジしてみよう

今回はSEO対策が無駄だと言われる理由や、意味のない対策を中心に解説しました。

「結果が出るのに時間を要する」「成約につながる人が少ない」などの理由から、SEO対策は意味がないと言われがちです。

しかし長い目で見れば、安定した売り上げが見込めます。

失敗してもダメージは少ないため、まずはSEO対策にチャレンジしてみましょう!

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