「LPでもSEO対策はするべき?」
「効果が薄いって言われたけど本当?」
「対策が必須なら具体的なやり方を教えてほしい!」
LPのSEOについては「やるだけ無駄」「効果が期待できない」と言われるケースも見受けられます。
そこで今回は疑問を解消するため、LPにおけるSEO対策のメリットと具体的な対策について解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、LPのSEO対策における悩みやお困りごとを解決できます。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
目次
LP(ランディングページ)の種類2つ
まずはLPの種類について解説します。
主にLPは以下2つに分類できます。
・1ページ完結型
・サイト一体型
次から順番に見ていきましょう!
LPの種類①:1ページ完結型
最初に紹介するのは1ページ完結型のLPです。
1ページ完結型はその名の通り、1ページで購買へつなげるためのページ。
いかにインパクトを与え、ユーザーに買ってもらえるかがポイントとなります。
そのため色鮮やかな画像や、心揺さぶるキャッチコピーなどを作るケースが大半です。
他にも比較表で他社と並べてみたり、動画でメリットを打ち出したり。様々な手法でユーザーの視覚へ訴えていきます。
「見やすい」「分かりやすい」といった声があがる一方、SEOには不向きな面もあるのが事実。
その理由についてはこの後解説します。
LPの種類②:サイト一体型
サイト一体型はWebページ内にある複数のページで、情報を提供していきます。
ブログやニュースサイト、ECサイトの商品ページなどが該当。REEINGもサイト一体型を採用しています。
ユーザーはページ内のフッター・サイドカラム・グローバルメニューなどをクリックし、別のページへ飛んで情報を収集。お客様の悩みや要望に応えられやすいです。
そして、サイト一体型が選ばれやすいのは、なんと言ってもSEO効果が見込める点。
具体的なメリットは後ほど解説しますが、時間をかけて構築した分リターンも大きいです。
LP(ランディングページ)はSEO効果が薄いと言われる3つの理由
つづいてLPはSEO効果が薄いと言われる理由を解説します。
とくに1ページ完結型の場合、SEOと相性が良くありません。
SEO効果が薄いと言われる具体的な理由は以下のとおりです。
・文字数が少ないから
・相互リンクの効果が期待できないから
・検索意図につながらないから
次から順番に見ていきましょう!
SEO効果が薄い理由①:文字数が少ないから
1ページ完結型のLPは画像が中心です。短時間でいかに買う気にさせるかを考えれば、文字よりも画像がメインになるのは当然と言えます。
とはいえSEOの側面から見ると、Googleからは評価されにくいです。
Googleは画像よりもテキストで評価しているのも事実。
「いかにキーワードが盛り込まれているか?」「結論から書かれているか?」などを評価しています。
そう考えると、1ページ完結型のLPは評価基準から外れてしまうのです。
SEO効果が薄い理由②:相互リンクの効果が期待できないから
1ページ完結型のLPはリンクを貼る概念がありません。
そもそも1ページで完結しているため、そのページ自体がスタートでありゴールなのです。ユーザーをLPから他のページへ動かす必要はないと言えます。
Googleは「内部リンクはどれだけ設置されているか?」「適正なリンクを貼っているか?」なども評価しているのが現状。
1ページ完結型のLPは評価されにくいもの。
ゆえにリスティング広告やSNS広告へ頼るケースが多いです。
SEO効果が薄い理由③:検索意図につながらないから
1ページ完結型のLPは、あまり興味が湧いていない人も見ています。
広告が表示され、ふとクリックしただけのユーザーも多いのが現状。いわゆる潜在層がメインであり、顕在層は少ないです。
ゆえにユーザーの深い悩みを解決し、欲求を満たせられるかと言ったら疑問が残るもの。
検索意図につながりにくく、SEO効果は薄いのです。
SEO効果はキーワード検索がメインであるサイト一体型に軍配が上がります。
LP(ランディングページ)でSEO対策を行うメリット3選
LP(1ページ完結型)はSEO効果こそ薄いものの、サイト一体型であればSEO対策を行うメリットがあります。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・アクセス数に直結する
・記事を増やせば全体のPVが上がる
・内部リンクで1つのページに集中できる
次から順番に見ていきましょう!
LPでSEO対策するメリット①:アクセス数に直結する
サイト一体型のLPでSEO対策すれば、アクセス数アップへ直結します。
例えば「見出しにキーワードを入れる」「スマホに対応させる」など取り組めば、PVはアップしやすいもの。
なぜなら、このような対策はGoogleの評価基準を満たすからです。
Googleユーザーの約3割が、検索エンジンにキーワードを入力しての流入であるのも事実。
であればSEO対策をし、検索上位表示させる価値は大きいです!
LPでSEO対策するメリット②:記事を増やせば全体のPVが上がる
サイト一体型のLPはWebページ内に記事を増やせます。
1ページ完結を目指しているわけではないため、100記事以上のコンテンツを作成するのも可能です。記事が増えれば、より多くの情報を伝えられるのは言うまでもありません。
そしてなにより、SEO対策にも効果があります。
現実的には記事数がSEOに影響するわけではないものの、集客の間口は広がりやすいもの。
結果的にWeb全体のPVが上がり、LPのアクセス数も上がります。
PV数が増える記事の書き方について知りたい方は【簡単9STEP】SEO記事の書き方を解説の記事をご覧ください。
LPでSEO対策するメリット③:内部リンクで1つのページに集中できる
記事を増やせば、全体のPVが上がるだけではありません。
他のページから内部リンクでLPへの導線が出来上がります。例えば「おすすめウォーキングシューズ15選」のLPを作ったとしましょう。
他にも「ウォーキング 正しい姿勢」「ウォーキング ダイエット効果」などの記事をつくり、LPへの内部リンクを貼ります。
結果、上記の記事からLPへとつながり、ウォーキングシューズを買ってもらいやすくなるもの。
このような取り組みはサイト一体型ならではであり、1ページ完結型ではできません。
LP(ランディングページ)のSEO対策5選
それでは最後にLPのSEO対策を解説します。
具体的なLPのSEO対策は以下のとおりです。
・キーワードを盛り込む
・関連記事を作成する
・クローズ部分に導線を作成する
・被リンクを獲得する
・スマホ対応を意識する
次から順番に見ていきましょう!
LPのSEO対策①:キーワードを盛り込む
まずは記事にキーワードを盛り込んでいきます。なぜならGoogleは「どれだけユーザーの検索意図と関連性があるか?」を見ているからです。
キーワードを入れる場所は本文だけでなく、タイトルや見出しにも入れていきましょう!
ここで注意しておきたいのは、過度にキーワードを入れすぎる行為です。
不自然にキーワードを盛り込みすぎると、Googleは評価しません。
あくまでユーザーが読みやすい範囲で入れていきます。
LPのSEO対策②:関連記事を作成する
LPのSEO対策では、関連記事の作成が重要となります。
言い換えると「いかにLPへつなげる記事を作るか」がポイント。
なぜなら、LPは誰もが検索するであろう記事(ビッグキーワード)であり、競合がひしめいているからです。
LPでSEO対策をし、検索上位表示させるまでには時間を要します。
だからこそ関連記事から内部リンクを貼り、LPへつなげるのが重要。想定される検索キーワードから、こつこつ記事を作成していきましょう!
LPのSEO対策③:クローズ部分に導線を作成する
LPへつなげる際、内部リンクはどこにでも貼って良いわけではありません。
一般的にはクローズ部分に貼ると、LPへつながりやすいと言われています。
すべて記事を読み終わった際に納得してもらえれば「じゃあ次の記事を読んでみようかな!」となりやすいのです。
反対に文章の冒頭で唐突に貼ってしまうと、ユーザーは違和感を覚えてクリックしてもらえません。
コンテンツもひとつのストーリーであるため、起承転結で流れをつくるのが大切です!
LPのSEO対策④:被リンクを獲得する
LPのSEO対策をする上で、外部対策のポイントを押さえておかなければいけません。
その中で最も重要なのが被リンクの獲得です。被リンクとは他のWebページに自社サイトのリンクを貼ってもらう行為。
被リンクを獲得すればアクセス数が上がるだけでなく、Googleからの評価が上がります。
結果的に検索順位が上がっていくのです。
まずはSNSや相互リンクなどを活用し、徐々に被リンクを増やしていきましょう!
LPのSEO対策⑤:スマホ対応を意識する
現在はPCよりスマホで検索するユーザーが圧倒的に増えています。
具体的には約8割のユーザーがGoogleで検索しているもの。であれば、LPもスマホ対応を意識する必要があります。
例えば画面の見え方一つとっても、スマホとPCでは見え方が異なるのも事実。
「スマホでは文字が崩れていた」「スマホだと画面切り替えスピードが遅い」などはよくあるケースです。
Googleはこのようなスマホ対応も評価基準に入れているため、こまめにスマホでの見え方をチェックしていきましょう!
LPではSEO対策を欠かさず行おう
今回はLPにおけるSEO対策のメリットと具体的な対策について解説しました。
LPのSEOは効果が薄いと言われやすいものの、それは1ページ完結型の場合です。
サイト一体型であれば、十分SEOの効果は期待できます。
キーワードを盛り込んだり、関連記事を作成したりして対策しましょう!
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