SEO対策は無料でできる!今すぐできる7つの施策と無料ツール4選

SEO対策は無料でできる!今すぐできる7つの施策と無料ツール4選

「できるだけ費用を抑えてSEO対策をしたい」と思っているけど、どうすれば良いか分からない人もいるでしょう。

しかし、SEO対策をするためには専門家に依頼したり、有料ツールを使ったりする必要はありません。

検索エンジンの仕組みやユーザーの検索意図といったポイントを押さえながら、無料ツールを駆使すればお金をかけずにSEO対策ができます。

今回は無料でSEO対策する具体的な方法や注意点、無料ツールを紹介します。

なお、筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できます。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
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無料でできるSEO対策の7ステップ

本章では、無料でできるSEO対策の具体的な手順をお伝えします。

①検索意図の理解
②キーワード選定
③タイトルとメタディスクリプションの最適化
④見出しタグの設定
⑤内部リンクの最適化
⑥ユーザーファーストのコンテンツ作成
⑦定期的なリライト

手順を理解して実施すれば、専門家や有料ツールを使わずに無料でSEO対策ができます。

STEP1:検索意図の理解

はじめに、ユーザーが「なぜそのキーワードで検索したのか」を正確に理解する必要があります。

検索意図を把握するために、まずSEO対策したいキーワードで実際にGoogle検索を行い、上位10サイトのコンテンツ内容を分析しましょう。

「どのような情報が提供されているか」「どんな悩みに答えているか」を確認できると検索意図を正確に把握できます。

さらに、ユーザーの潜在的なニーズも考えられると検索意図を正しく理解でき、ユーザーが本当に求めている情報を提供てきます。

STEP2:キーワードを選定

検索意図を正確に理解したら、適切なキーワード選定を選定してください。

具体的には、Googleキーワードプランナーラッコキーワードなどの無料ツールを活用して、対策候補となるキーワードの検索ボリュームと競合性を調査します。

キーワード選定では、先ほど把握したユーザーの検索意図をしっかりと反映させてください。

たとえば、「SEO無料」というキーワードなら、「費用をかけずにSEO対策を学びたい」というニーズが読み取れます。

また、関連キーワードを併せて調査しコンテンツ内に自然に盛り込めると、より多くのニーズに対応できる記事を執筆できます。

STEP3:タイトルとメタディスクリプションの最適化

検索意図を理解しキーワード選定を完了したら、コンテンツのタイトルとメタディスクリプションを決めます。

タイトルは30文字前後、メタディスクリプションは80〜120文字を目安に設定しましょう。

タイトルには必ずメインキーワードを含めて前方に配置し、ユーザーの検索意図に沿った魅力的な表現を意識してください。

また、以下のように具体的な数字を入れるとクリック率が向上する可能性があるため、タイトル作成時に意識しておきましょう。

例:SEO対策の効果を上げる7つの施策

メタディスクリプションは検索結果でタイトルの下に表示される説明文であり、キーワードを自然に含める形で作成すると効果的です。

メタディスクリプションでページの内容を簡潔に伝えつつ「どんなメリットがあるか」を明確に記載すると、ユーザーのクリックを促せます。

STEP4:見出しの設定

タイトルとメタディスクリプションを決めたら、次は記事の見出しを決めます。

見出しは記事の構造を検索エンジンに正しく伝えるために重要な要素であり、適切に設定するとSEO効果を高められます。

見出しを設定する際は、以下のように大見出しや中見出しの階層構造で作成するとユーザーにとって分かりやすい記事が作成可能です。

・大見出し:初心者がまず取り組むべきSEO対策2選
・中見出し:狙いたいキーワードを選定する
・中見出し:Googleサーチコンソールを導入する

さらに、各見出しにユーザーが検索しそうなキーワードを自然に含めると、検索エンジンに評価されやすくなります。

ただし、キーワードを詰め込みすぎると不自然になるため注意してください。

見出しを読むだけで記事の内容が理解できる構成にすれば、ユーザーに読まれやすくなり検索順位が向上します。

STEP5:内部リンクの最適化

タイトルや見出しを決めたら実際に記事を作成しましょう。

記事を作成する際に、誤字脱字に注意すると共に内部リンクの設定を忘れないでください。

内部リンクとは、自サイト内のページ同士をつなぐリンクのことで、検索エンジンがサイト全体を効率よく巡回できるようになるSEO対策です。

たとえば、「SEO対策の基礎」の記事から「キーワード選定の方法」の関連記事へのリンクを設置すると、サイト全体の滞在時間が延びます。

リンクテキストも「こちら」ではなく、「キーワード選定の具体的な方法」のようにリンク先の内容がわかる言葉を使ってください。

また、複数のページから内部リンクを集められると、記事の評価を高められます。

STEP6:ユーザーファーストのコンテンツ作成

実際にコンテンツを作成する際は、ユーザーファーストの視点を意識しましょう。

コンテンツを作成する際の大事な考え方が「ユーザーにとって価値ある情報を提供しているか」になります。

ユーザーの悩みや疑問に解答していない記事は、読まれないだけでなくGoogleからも評価されません。

なお、検索意図を正しく理解できていれば、ユーザーにとって価値のある記事を作成しやすくなります。

また、文章は簡潔で読みやすい構成を心がけて、専門的な難しい表現を使わないようにするとユーザーに読まれやすくなります。さらに、画像や図解を適切に配置すると、視覚的にも理解しやすいコンテンツが作成できるためおすすめです。

読者が「この記事を読んで良かった」と感じられる質の高いコンテンツであれば、長期的なSEO効果を生み出せます。

STEP7:定期的なリライト

SEO対策は1度実施したら終わりではなく、記事公開後にアクセス数・検索順位などの指標を分析して定期的にリライトする必要があります。

特に検索順位が11位〜30位の記事は、少しの改善で1ページ目に表示される可能性が高いため、優先的にリライトしたほうが良いでしょう。

なお、アップした記事をリライトする際は具体的に以下の改善作業を行います。

・記事内に掲載される情報を最新のものへ更新
・競合記事と比較して不足している情報を追加
・タイトルとメタディスクリプションの見直し

見直しをする際に競合サイトの上位記事を分析し、自社記事に足りない要素を補いながら修正すると効果を得やすいです。

SEO対策を無料ツールで実施する際に注意すべき4つのポイント

本章では、SEO対策を無料ツールで実施する際に注意すべきポイントを4つお伝えします。

①すぐに効果を期待しない
②キーワードの詰め込みは厳禁
③ツールの機能制限を理解する
④AIに頼り過ぎない

どれも大切な内容になるため、一つひとつ理解を深めてください。

注意点①:すぐに効果を期待しない

1つ目の注意点は、すぐにSEO効果を期待しないことです。

SEOは検索エンジンがサイトを評価し、検索順位に反映されるまでにある程度の時間がかかります。

内部リンクを整備した質の高いコンテンツ記事を継続的に作成し、少しずつ検索エンジンからの評価を高める必要があります。

焦って短期間で結果を求めると、思ったような成果が出ずにギャップを感じて途中で挫折してしまう可能性が高くなるため注意してください。

毎日の小さな積み重ねが大きな成果につながると理解して、根気強く対策を続けていきましょう。

注意点②:キーワードの詰め込みは厳禁

2つ目の注意点は、キーワードの過剰な詰め込みです。

記事内に同じキーワードを何度も繰り返し使用すると、SEOの評価では逆効果となります。

不自然なキーワードの乱用はキーワードスタッフィングとしてペナルティの対象となる可能性があるため注意してください。

文章の流れを無視して無理やりキーワードを入れたり、意味なくキーワードを羅列したりする行為は避けましょう。

ユーザーにとって読みやすさを念頭に置いて、記事を執筆してください。

注意点③:ツールの機能制限を理解する

3つ目の注意点は、無料ツールの機能制限を理解することです。

無料SEOツールには、開封制限や取得できるデータ量など有料版と比較して様々な機能制限が設けられています。

機能制限を理解せずに無料ツールだけに依存すると、重要な分析データを見落とす可能性があります。

たとえば、流入キーワードを分析する際に無料ツールでは自社サイトしかみれないものも多いですが、有料ツールは競合サイトも調査が可能です。

そのため、まずは各ツールの無料プランでどこまでの機能が使えるのかを事前に確認しておきましょう。

複数の無料ツールを組み合わせて制限をカバーできれば、より包括的なSEO対策を実施できます。

注意点④:AIに頼り過ぎない

4つ目の注意点は、AIに頼り過ぎないことです。

AIツールを活用すると、キーワード選定やタイトル案の作成・コンテンツの構成立案など作業効率を大幅に向上できます。

さらに、文章作成においてもAIを使用した方が早いですが、競合と似た記事になる可能性が高くなります。

Googleはオリジナリティのあるコンテンツを高く評価するため、AI生成文をベースに必ず独自の経験や視点を加えてください。

また、AIは最新情報や専門的な内容について誤った情報を提供する可能性があるので、必ずファクトチェックを行いましょう。

AIはあくまで作業を補助するツールとして活用し、最終的に自身で編集して検索エンジンやユーザーから評価される記事を作成できます。

無料で使えるSEO対策・分析ツール4選

では、最後に無料で使えるSEO対策・分析ツールを4つ紹介します。

①Google Search Console
②Google Analytics
③ラッコキーワード
④SEOチェキ

どのツールも機能を理解して使いこなせば、無料でSEO対策をサポートしてくれる味方になります。

①Google Search Console

Google Search Console
出典:Google Search Console

1つ目の無料ツールは、Google Search Consoleです。

Google Search ConsoleはGoogleが無料で提供する公式SEOツールで、自社サイトの検索結果やクリック率などを詳細に把握できます。

キーワード別での表示回数やクリック回数・平均掲載順位などのデータを確認できるため、SEO対策の効果測定には欠かせません。

また、自社サイトに問題がある場合には通知が届き、インデックス登録の状況やモバイルユーザビリティなどの改善点も把握しやすいです。

さらに、新しく公開した記事をGoogleに素早く認識してもらうための「URL検査機能」も搭載されています。

企業のSEO担当者も必ず使用する信頼性の高いツールであるため、使えるようになりましょう。

②Google Analytics

Google Analytics
出典:Google Analytics

2つ目の無料ツールは、Google Analyticsです。

Google AnalyticsはGoogleが提供する無料のアクセス解析ツールで、サイトに訪れたユーザーの行動を詳細に把握できます。

よく見られているページやどこから流入しているかなど、ユーザーの流入経路やサイト内の移動まで把握できます。

特に、オーガニック検索からの流入数・ランディングページごとの滞在時間や直帰率といったデータは重要です。

これらのデータを分析すると、ユーザーに評価されているコンテンツや改善が必要なページを明確に判断できます。

また、モバイルとPCでのアクセス比率も把握できるため、デバイスごとの最適化にも活用できます。

Google Search Consoleと連携させると検索キーワードとユーザー行動の関連性まで把握できるなど、より詳細なSEO分析が可能です。

③ラッコキーワード

③ラッコキーワード
出典:ラッコキーード

3つ目の無料ツールはラッコキーワードです。

ラッコキーワードは、Googleのサジェストキーワードを一括取得できる無料SEOツールです。

調べたいキーワードを入力するだけで、検索エンジンで実際に検索されている関連キーワードがすぐに分かります。

また、Google以外にもBingやYouTube・Amazonなど複数のプラットフォームのサジェストに対応しています。

利用回数に制限がありますが、キーワード選定として最初に活用するには十分な機能が備わっているツールです。

④SEOチェキ

SEOチェキ
出典:SEOチェキ

4つ目の無料ツールはSEOチェキです。

SEOチェキは、URLを入力するだけでサイトのSEO状況を無料で確認できる診断ツールです。

SEOチェキでは、タイトルタグやメタディスクリプションといった基本的なSEO要素を一目で確認できます。

さらに、インデックス数や被リンク数・ページ読み込み速度なども表示されるため、サイトの全体像を素早く把握できます。

特に、自社サイトと競合のSEO状況を並べて確認すると、改善すべきポイントが明確になるため便利です。

無料でSEO対策をするためにツールを使いこなして成果につなげよう

今回は無料でSEO対策をする際にの手順や注意点、無料ツールをお伝えしました。

最初は難しく感じますが、無料ツールを使いながら一つひとつ手順を踏んで行けば確実に結果に結びつきます。

事業を初期段階や費用を抑えたい方は、まずは無料でSEO対策を実施してください。

REEING株式会社では、SEOコンサルティングを行なっており、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。

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