【対策必須】コーポレートサイトの具体的なSEO対策6STEP【3つのメリットも解説】

【対策必須】コーポレートサイトの具体的なSEO対策6STEP【3つのメリットも解説】

「コーポレートサイトのSEOって何?」
「どんな手順で取り組めばいいの?」
「具体的な対策を教えてほしい!」

コーポレートサイトで売上アップを目指すなら、SEO対策は欠かせません。

そこで今回はコーポレートサイトのSEO対策における手順と、売上につなげるポイントを解説します。

筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、WEBサイトの売上が伸びない悩みを解決できますよ。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ

REEING株式会社の毎月5社限定SEO無料診断

ぜひ本記事を参考にし、魅力あるコーポレートサイトへ仕上げていきましょう!

コーポレートサイトとは?

コーポレートサイトとは企業が知名度を上げるために使用するサイトです。

コーポレートは英語でcorporateであり「企業の」「法人の」などと翻訳可能。サイトはご存じのとおりウェブサイトであるため、あわせて企業の情報ページと訳せます。

企業の情報媒体は雑誌・テレビ・公告などありますが、インターネットで調べるユーザーがほとんどです。

コーポレートサイトでSEO対策に取り組むメリット3選

ここからはコーポレートサイトでSEO対策に取り組むメリットを解説します。

具体的なメリットは以下のとおりです。

・無料で対策できる
・ユーザーの購買意欲が高い
・長きにわたって集客が望める

次から順番に見ていきましょう!

SEO対策のメリット①:無料で対策できる

SEO対策であれば、無料でコーポレートサイトの知名度を上げられます。

ターゲットや目的を決め、Googleが定める基準に沿って記事を作成するだけ。広告宣伝費はコンテンツを作成する人件費のみで済むのです。

一方、目立つ場所に広告を出せば、数十万~数百万円掛かるのも事実。多額の費用をかけて失敗する可能性も。

SEO対策のメリット②:ユーザーの購買意欲が高い

なぜなら、コーポレートサイトへたどり着くまでの過程に違いがあるからです。

例えば、「キーボード 在宅 人気」とGoogleなどの検索エンジンに入力したユーザーは、「今すぐほしい」「希望の商品を調べてみたい」と感じて検索していますよね。

広告は興味本位でクリックするユーザーも多いため、SEOとは意欲がかなり違います。

興味を持ってもらえれば、そのまま購入へつながりやすいのがSEOです。

SEO対策のメリット③:長きにわたって集客が望める

SEO対策がスムーズにいけば、長期的な集客が期待できます。

コンテンツを作成してGoogleに評価されると、該当キーワードで上位表示されるのです。

さらに一度上位を獲得すると順位がガクッと下がるケースは少ないです。ゆえに長きに渡って露出度を高められます。

さらに詳しいSEOのメリットについてはSEO対策のメリット7選の記事をご覧ください。

コーポレートサイトのSEO対策6STEP

続いてはコーポレートサイトのSEO対策6STEPについて解説します。

具体的な流れは以下のとおりです。

STEP1.目的やターゲットを決める
STEP2.キーワードを選定する
STEP3.記事を作成する
STEP4.インデックスを確認する
STEP5.アクセス解析する
STEP6.リライトする

次から順番に見ていきましょう!

コーポレートサイトのSEO対策STEP1:目的やターゲットを決める

まずは目的やターゲットを決めていきます。

具体的には「自社の宣伝をしたい」「実際に購買へつなげていきたい」などの目的をはっきりさせます。

さらに「40代で結婚したい男性」「20代前半の運動に興味がある女性」とターゲットを明確にしましょう。

ユーザーに寄り添った解決策を提案できます。

コーポレートサイトのSEO対策STEP②:キーワードを選定する

目的が明確になったら、次はキーワードを決めていきます。

コーポレートサイトでついやってしまいがちなのは日記ブログのように書くこと。

日々の業務や出来事をオープンにするのは大事であるものの、最優先は「ユーザーに見てもらう」に尽きます。

Googleはキーワードに見合った記事を評価するため、キーワードを軸に作成するのは重要です。

さらに詳しいキーワードの選定方法はSEOキーワードの選び方を簡単5STEPで解説で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

コーポレートサイトのSEO対策STEP③:記事を作成する

キーワードが決まったら、いよいよ記事作成です。

記事を書く際はタイトル→見出し→本文の順番に書いていきましょう。

最初から本文を書いてしまう方も多いですが、あまりおすすめはしません。

前述のとおり、コーポレートサイトは日記ブログではなく、あくまでSEO対策に特化した記事作成です。

題名や見出しの対策をメインとし、そこから肉付けしていくとスムーズに仕上がりますよ。

記事の書き方について詳しくは【簡単9STEP】SEO記事の書き方を解説の記事をご覧ください。

コーポレートサイトのSEO対策STEP④:インデックスを確認する

コーポレートサイトのSEO対策で欠かせないのはインデックスです。

インデックスとはWebページのデータが検索エンジンに登録されている状態を指します。簡単に言うと「スマホ おすすめ」と検索して、自分が狙ったキーワードのページが出てくるかを確認する作業です。

一般的にGoogleから「ユーザーに良質な情報を提供している」と判断されれば、自動的に登録されます。

反対に登録されていない場合、記事の見直しが必要と言えるのです。

コーポレートサイトのSEO対策STEP⑤:アクセス解析する

SEO対策においても「振り返り」が重要であり、記事を見直す必要があります。その代表格と言えるのは、Google アナリティクスを利用したアクセス解析です。

どのページに?どこの地域の人が?どれだけクリックしているか?が一目で分かります。

解析を徹底すれば、この後紹介するリライトも効率良く進められます。

コーポレートサイトのSEO対策STEP⑥:リライトする

Webマーケティング用語でこれをリライトと呼びます。リライトをし、複数のページを上位表示させるのが目的です。

とはいえ、やみくもにすべての記事をリライトするのは非効率。そこで効果的なのは前述したGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールといったツールです。

「どのページが成長しやすいか?」「どんなキーワードから検索されているか?」が一目で分かります。

リライトする際はこのGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールのツールは、迷わず使っていきましょう!

また、リライトのやり方について詳しく知りたい方はSEOでリライトをする3つのメリットと効果を上げるリライト方法5STEPを解説をみてリライトを行ってみてくださいね。

コーポレートサイトのSEO対策3選

ここからはコーポレートサイトのSEO対策について解説します。

具体的な対策は以下のとおりです。

・タイトルや見出しにキーワードを盛り込む
・ロングテールキーワードを選定する
・ページの表示速度を改善する

次から順番に見ていきましょう!

SEO対策①:タイトルや見出しにキーワードを盛り込む

キーワードを盛り込めばGoogleに評価され、ページ順位が上がります。

とはいえ、不自然にキーワードを入れるのはNG。読者は違和感を覚え、離脱してしまいます。

例えば、「ホームページタイトル つけ方」のキーワードで狙ったとしましょう。「ホームページタイトルのつけ方は?集客が見込めるホームページタイトルのつけ方5選」とつけるとわずらわしいです。

シンプルかつ適切に組み込んでいきましょう。

SEO対策②:ロングテールキーワードを選定する

コーポレートサイトのSEOで覚えておきたいのがロングテールキーワードです。ロングテールキーワードとは複数のキーワードを組み合わせ、競合が少ない環境で勝ち抜くSEO用語。

例えばワインを販売するコンテンツを作成する場合、「ワイン」よりも「ワイン おすすめ 30代」であると、競合は少なくなります。

3つのキーワードを組み合わせて狙えば、1記事で見込めるアクセス数は少ないかもしれません。

しかし確実に上位表示できれば、それが積み重なって全体のアクセス数はアップします。

とくに初心者ほど、ロングテールキーワードの戦略を取っていきましょう!

SEO対策③:ページの表示速度を改善する

SEOにおいて、ページ表示速度は見逃せないポイントです。

ページの切り替えでかかる時間の目安は2~3秒以内。それ以上かかるとユーザーが離脱するだけでなく、Googleからの評価は下がります。

実際に検索してみると、上位記事は表示速度が速いです。画像・動画ファイルを最適化したり、サーバー性能を高めたりしましょう!

コーポレートサイトのSEO対策6STEPを解説!まずは実際に行動してみよう

今回はコーポレートサイトのSEO対策における手順と、売上につなげるポイントを解説しました。

コーポレートサイトの手順は6STEP。まずは目的やターゲットを明確にしてから、キーワードを選定するのがポイントです。

定期的にリライトを行うのも忘れてはいけません。

売上に繋がる魅力的なコーポレートサイトへ仕上げていきましょう!

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