SEO設計の手順と効果的なサイト構成を作る3つのポイント

SEO設計の手順と効果的なサイト構成を作る3つのポイント

SEO設計とは、検索エンジンで上位表示を実現するための戦略的なサイト構成やコンテンツ設計です。

自社サイトを検討する中で、「どのような構成や設計にすればよいか分からない」と悩んでいませんか。

適切なSEO設計をしないと、良質な記事を公開しても検索結果で上位表示されずにアクセスが集まりません。

今回は、SEO設計の基本手順や重要なポイントをお伝えします。

なお、筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
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SEO設計で成果を出すための重要ポイント3つ

本章では、SEO設計で成果を出すための重要なポイントを3つお伝えします。

①競合分析をして差別化戦略を立てる
②ユーザーファーストの視点でコンテンツ設計する
③技術的なSEO施策をする

重要なポイントを押さえてSEO設計すると、狙ったキーワードで早く検索上位に表示されやすくなります。

ポイント①:競合分析して差別化戦略を立てる

1つ目のポイントは、競合サイトを分析して差別化戦略を立てることです。

SEO設計で成果を出すためには、競合他社とは違う自社の強みを活かした戦略を作る必要があります。

まず、メインキーワードで上位表示されているサイトを5〜10個リストアップし、記事の見出し構成や内容を確認してください。

そして、「ユーザーのどんな悩みを解決しているか」「どんな情報を記載しているか」などを注意深くチェックしましょう。

そのうえで、競合が扱っていない切り口や視点・不足している情報を見つけ、網羅した記事を作成できれば検索で上位表示されやすくなります。

さらに、内部リンクや外部リンクの設置状況や画像や図解の活用方法も合わせて確認してください。

競合サイトより優れたコンテンツにするためには、情報の網羅性とオリジナル性の両方を含む必要があります。競合分析はSEO設計で一番重要になるため、十分時間をかけて他社との違いを明確にしましょう。

ポイント②:ユーザーファーストの視点でコンテンツ設計する

2つ目のポイントは、ユーザーファーストの視点でコンテンツ設計することです。

ユーザーファーストの視点とはユーザーの立場や目線を意識した構成、サイトの使いやすさ、記事の読みやすさなどを言います。

検索エンジンはユーザーの疑問や悩みを解決できるサイトを高く評価し、検索で上位表示させます。

SEO上での成果に直結する要素であるため、ユーザーファーストの視点を意識してコンテンツを作成してください。

具体的には、単純に対策キーワードを記事内に挿入するだけでなく、ユーザーの悩みに答えるコンテンツを入れ込むのが大切です。

また、専門用語を多用するとユーザーは理解できずに離脱するため、わかりやすい説明や具体例を含めると読みやすくなります。

近年、スマホやタブレットで検索するユーザーも増えているため、モバイルでの見やすさにも配慮しましょう。

ポイント③:技術的なSEO施策をする

3つ目のポイントは、技術的なSEO施策をすることです。

技術的なSEO施策とは以下の内容を言い、それぞれ期待される効果が異なります。

・XMLサイトマップの作成と送信:検索エンジンがサイト内の全ページを効率的に把握できる
・robots.txtファイルの最適化:検索エンジンが限られた時間でより多くのページを巡回できる
・内部リンクの構造化:検索エンジンがサイト内を円滑に移動できる

技術的なSEO施策を実施すると検索エンジンがサイトを効率的に巡回できるため、検索で上位表示されやすくなります。

逆に技術的なSEO施策をしないと、質の高いコンテンツを公開しても検索エンジンに認識されず、検索結果に表示されません。

技術的なSEO施策を実施し、狙ったキーワードで検索エンジンからの評価を向上させて自社サイトを検索結果で上位表示させましょう。

SEO設計をしない場合に発生する2つのリスク

SEO設計の重要性を理解することと同じくらい、設計しなかったときに発生するリスクも知る必要があります。

SEO設計を行わないと以下のリスクがあり、サイト作成にかけた時間やお金が無駄になる可能性もあります。

①キーワード戦略ができない
②サイト構成が複雑化する

SEO設計をしっかりしてリスク管理できれば、時間と労力を無駄にせず自社サイトを早く検索上位表示させられます。

リスク①:キーワード戦略ができない

1つ目のリスクは、キーワード戦略ができないことです。

検索エンジンから評価されるためには、ターゲットとするメインキーワードを明確に定める必要があります。

キーワード戦略をしないとユーザーの検索意図を正しく把握できずに、自社サイトを届けたい顧客に見てもらえません。

また、キーワードの競合性や検索ボリュームを分析しない場合、すでに大手サイトが検索上位にある言葉を選んでしまう可能性があります。

ドメインパワーの強いサイトと真っ向から競合してしまうと、コンテンツを検索結果で上位表示させる難易度は格段に上がります。

結果として、ユーザーに自社サイトを認知されにくくなる点に注意が必要です。

さらに、サイト全体としての網羅性や一貫性が失われ、関連性の低い記事が混在してしまい専門性が高まりません。

結果として、キーワード戦略がないとSEO上の評価を高められず、成果が出ずに時間やお金を無駄にしてしまう可能性もあります。

リスク②:サイト構成が複雑化する

2つ目のリスクは、サイト構成が複雑化することです。

SEO設計をせずにサイトのページ数を増やすと不必要に階層構造が深くなり、ユーザーが目的の情報を見つけるまで時間がかかって離脱する可能性があります。

また、内部リンクの設計が不十分になるため、関連ページ同士のつながりが弱くなり検索エンジンからの評価が低下する点もリスクです。

SEO設計をしないと同じテーマのページが複数作成されてしまい、コンテンツの重複が発生するリスクもあります。

そして、検索キーワードとコンテンツの対応関係も不明確になり、正しく分析できずに改善できません。

SEO設計の5つのSTEPを実践する手順

本章では、初心者でも簡単にSEO設計ができる具体的な手順を紹介します。

①キーワード選定で検索ニーズを明確にする
②サイト構成を設計して情報の整理をする
③骨格を決めて記事構成を作成する
④内部リンク設計で関連記事をつなぐ
⑤効果測定と改善で継続的に最適化する

1つひとつ理解しながら進めてくださいね。

STEP①:キーワード選定で検索ニーズを明確にする

初めに、自社サイトで検索されたいキーワードを選定します。

キーワードにはサイト全体のテーマとなるメインキーワードと関連キーワードの2つがあります。

メインキーワードは、検索ボリュームと競合性を考慮して検索上位表示が狙える言葉を選んでください。

関連キーワードは、メインキーワードと一緒に検索される言葉やユーザーが一緒に調べそうな単語を選定しましょう。

Google検索のサジェスト機能やラッコキーワードなどのキーワードツールを活用し、10個から20個程度を抽出してください。

最後に、選定したキーワードからユーザーの検索意図を分析し、検索する理由や目的を明確にします。

STEP②:サイト構成を設計して情報の整理をする

キーワードを選定したら、サイト構成を設計し全体の階層構造を決めます。

トップページから各カテゴリーや別記事に続く流れを図にすると、全体の構成を理解しやすいです。

ユーザー目線を意識してシンプルな導線設計にすれば、ユーザーの離脱率が減ってセッション時間が延び、検索エンジンからの評価も向上します。

全体構成やカテゴリ分けまで完了したら、関連性の高いコンテンツ同士をグループ化してテーマごとに整理しましょう。

関連記事同士を適切につなぐとサイト内の回遊率が向上し、検索エンジンからの評価も高くなり上位表示されやすくなります。

STEP③:骨格を決めて記事構成を作成する

サイトの全体構成まで完了したら、実際に記事を作成します。

記事作成する際も、いきなり書き出すのではなく、まずはコンテンツ全体の骨組みを作成しましょう。

まず、キーワードで検索上位表示されている競合記事を分析し、ユーザーが求める情報を書き出します。

次に、見出しだけで記事の内容が理解できるような構成を作成し、実際に内容を執筆します。

また、各見出しに必要な文字数や画像の挿入位置・内部リンク先などを執筆前に決めると、スムーズに書けるためおすすめです。

構成が完成した時点で第三者にユーザー視点で情報の過不足をチェックしてもらえば、記事の精度が向上します。

STEP④:内部リンク設計で関連記事をつなぐ

記事執筆が完了したら、内部リンクが適切に設定できているか確認してください。

内部リンクで関連性の高い記事同士をつなぐと、サイト全体の評価を高められて検索上位表示されやすくなります。

アンカーテキストにキーワードを含めれば、ユーザーと検索エンジンに記事同士の関連性をわかりやすく伝えられます。

ただ、内部リンクがありすぎるとユーザーがどのコンテンツ見るべきか迷うため、設定し過ぎないように注意してください。

新しい記事を作成したときは、コアコンテンツの内部リンクを設定しておくと、サイト全体の関連性を高めて滞在率の向上が期待できます。

STEP⑤:効果測定と改善で継続的に最適化する

記事の公開後は、定期的な効果測定と改善をしましょう。

効果測定には、無料で使えるGoogle Search ConsoleGoogle Analyticsの2つのツールがおすすめです。

Google Search Consoleでは、検索順位や表示回数・クリック率を確認し、狙ったキーワードで上位表示されているかをチェックします。

Google Analyticsでは、ページビュー数や滞在時間・直帰率などのユーザー行動を分析し、コンテンツの質を評価します。

測定結果をもとに改善を繰り返していけば検索順位は着実に向上し、ユーザーからのアクセス数も増えるでしょう。

戦略的にSEO設計をして検索上位を目指そう

今回はSEO設計に関してお伝えしました。

SEO設計をすれば、サイト全体の構造や導線を最適化できてユーザーや検索エンジンに評価されやすくなります。

サイト全体の構成を理解してから記事を作成し、効果測定を元に分析して改善をくり返せばサイトの評価は向上していきます。

自社サイトを戦略的にSEO設計して、検索上位表示を目指しましょう。

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