「やっぱりSEO分析ってやるべき?」
「分析ではどんな点をチェックすればいいの?」
「おすすめのツールを教えてほしい!」
自社サイトを成長させたければSEO分析は欠かせません。
そこで今回はSEO分析のメリットと、分析におけるチェック項目を中心に解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEO分析の悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
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目次
SEO分析のメリット
まずはSEO分析のメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・検索順位が上がる
・注目度がアップする
・売上が向上する
次から順番に見ていきましょう!
SEO分析のメリット①:検索順位が上がる
コンテンツを作成しただけだと、なかなか検索順位は上がりません。
自社の弱みや課題を見つめ直し、改善してこそ順位がアップします。
実際に上位表示記事を確認しても、何度もリライトを重ねているのが現状。
上位記事で更新日時が古いケースはほぼありません。
検索順位を上げたかったら、まずSEO分析は欠かさず行いましょう!
SEO分析のメリット②:注目度がアップする
検索順位がアップすれば、自然と注目度がアップします。
実際にクリックされる記事は5位までで約50%と言われているもの。
逆に言うと、キーワード検索したユーザーの半数は上位5記事しか見ないのです。
6位以下であると、クリック率は2%以下まで下がってしまうのも事実。
このクリック率から、いかにSEO分析で上位表示されるかがポイントと言えます。
SEO分析のメリット③:売上が向上する
記事が注目されはじめると、いよいよ売上が上がる可能性は高まります。
最初こそ爆発的な売上や契約は見込めないものの、徐々に成果があらわれはじめてくるもの。
SEO分析の精度が上がれば、日に日に結果が出てきます。
分析の手順やポイントは後ほど詳しく説明するため、ぜひ参考にしてください!
SEO分析の手順3STEP
続いてはSEO分析の手順について解説します。
具体的な手順は以下のとおりです。
STEP1.自社を分析する
STEP2.他社を分析する
STEP3.効果測定を行う
次から順番に見ていきましょう!
SEO分析の手順①:自社を分析する
まずは自社サイトの分析からはじめていきます。
分析する内容は後ほど詳しく説明しますが、主に「アクセスはどれくらい上がっているか?」「CVR率はアップしているか?」などを分析していきましょう。
自社分析はSEO分析の中でも中心となります。
「どうやれば解決できるか?」「こうやれば改善するだろう」といった仮説を立てながら分析するのがポイントです。
SEO分析の手順②:他社を分析する
自社分析の目途が立ったら他社分析を進めていきます。
たとえ自社分析が優れていても、他社分析を怠っていてはなかなか成果が出ません。
なぜなら参入する市場を誤ると、ドメインの強いサイトが集まる中で競争しなければいけないからです。
上位に大企業がランクインしていれば、自社サイトが上位におどりでるのは限りなく薄いもの。
だからこそ他社分析を欠かさず、勝てる市場を見極めましょう!
他社分析ついてSEOにおける競合調査の確認すべき5つのポイントを解説【おすすめツール3選も紹介】の記事もぜひ参考にしてみてください。
SEO分析の手順③:効果測定を行う
他社分析をし行動に移したら、効果測定を実施しましょう。
SEO分析は一回で終わらせず、何度も繰り返すのがポイントです。
なぜならGoogleコアアップデートは頻繁に実施されており、上位表示の基準も変わっているからです。
上位表示記事が10位以下に落ちたり、圏外だった記事が3位にランクインしたり。
状況は日々変化するため、効果測定は欠かさず行いましょう!
SEO分析でチェックする項目5選【自社サイト】
ここからはSEO分析でチェックする項目を自社サイトの観点から解説します。
具体的にチェックする項目は以下のとおりです。
・検索順位
・PV数
・滞在時間
・クリック率
・被リンク獲得数
次から順番に見ていきましょう!
チェック項目(自社サイト)①:検索順位
まずはじめにチェックしておきたいのが検索順位です。
「どの記事が何位なのか?」「先週と比べて順位は上がっているのか?」などを分析していきます。
ここで重要なのは、いかに10位以内の記事を多くつくるかがポイント。
3位→2位にするよりは、50位→10位を目指していきましょう。
なぜなら10位以内を目指すのはハードルが低く、より効果が高いからです。
とくに初心者はトップ10を目標に、コンテンツを作成しましょう!
チェック項目(自社サイト)②:PV数
検索順位の次に確認しておきたいのがPV数です。
ある程度ホームページを運営したら、サイト全体のPV数を確認してみましょう。
やり方さえ間違えなければ、遅くとも半年~1年ほどで流入が見込めるもの。
次に記事ごとのPV数を確認し「どの記事が注目されているか?」「どんな記事が今後成長していくか?」をチェックしていきます。
取捨選択をし、成長見込みがあるコンテンツに時間と労力を集中させましょう。
チェック項目(自社サイト)③:滞在時間
PV数とあわせてチェックしておきたいのが滞在時間です。
滞在時間は「ユーザーがその記事をどれだけ読み込んでいるか?」が分かる指標。
当然、滞在時間が長ければ、コンテンツは良質と言えます。
逆に「PV数は多いのに滞在時間は短い」のような場合も。
そんなケースはキーワードの対策は出来ているものの、記事の内容が物足りない可能性大です。
経験談を入れたり、動画を挿入したり、分析次第で様々な対策ができます。
チェック項目(自社サイト)④:クリック率
クリック率は記事の広告やリンクに対し、どれだけクリックされたかの数値です。
たとえPV数が多くても、売上に直結しなくては意味がありません。
そのために参考となるのがクリック率です。クリック率を改善させるには「導線を整える」「リンクや広告を適切な場所に貼る」などがあります。
クリック率の一般的な数値は約1%。
まずは1%を目標に試行錯誤していきましょう!
チェック項目(自社サイト)⑤:被リンク獲得数
被リンク獲得数もSEO分析において重要な項目です。
Googleは「被リンク獲得数=それだけサイトが評価されている」と認識します。
そのため、いかに自社サイトのリンクを貼ってもらえるかがポイント。
一般的には良質なコンテンツを作成すれば、自然とリンクを貼ってもらえます。
「ユーザーの目線に立って記事を書く」の基本に返り、情報を提供していきましょう!
SEO分析でチェックする項目3選【他社サイト】
続いてはSEO分析でチェックする項目を他社サイトの観点から解説します。
具体的にチェックする項目は以下のとおりです。
・トラフィック流入数
・被リンク数
・コンテンツ内容
次から順番に見ていきましょう!
チェック項目(他社サイト)①:トラフィック流入数
トラフィック流入数とはユーザーがサイトへ訪問した数です。
他社サイトのトラフィック流入数が分かれば、コンテンツ作成の参考になります。
例えば「人気記事から流入キーワードが分かった」「1000PV以上の記事はロングテールキーワード戦略を取っている」などが分かるもの。
このあと紹介するSEO分析ツールを駆使して調べてみましょう!
チェック項目(他社サイト)②:被リンク数
他社サイトの被リンク数も大きなヒントです。
被リンク数を調べれば、おおよそどれくらいの力を持ったサイトであるかが分かります。
一般的に被リンク数が多ければ、自然と上位表示記事は増えていくのも事実。
同じ市場でトップを取るなら、競合サイトの被リンク数を参考にしましょう!
チェック項目(他社サイト)③:コンテンツ内容
コンテンツ内容の分析も欠かさず行っていきましょう。
上位表示されている記事をチェックし「どんな文章表現であるか?」「どこでオリジナル性が出されているか?」などを確認します。
参考にできる部分があれば、存分に取り入れるのがポイントです。
試行錯誤して良質なコンテンツに仕上げていきましょう!
SEO分析ツールのおすすめ3選
それでは最後にSEO分析ツールのおすすめを解説します。
おすすめできる分析ツールは以下のとおりです。
・Googleアナリティクス
・Googleサーチコンソール
・Ubersuggest
次から順番に見ていきましょう!
おすすめツール①:Googleアナリティクス
最初に紹介するのはGoogleアナリティクスです。
GoogleアナリティクスはサイトのPV数や流入経路といった、基本的なSEO分析が可能となります。
SEO分析で最もポピュラーなツールと言っても過言ではありません。
Googleアカウントがあれば無料で利用できます!
おすすめツール②:Googleサーチコンソール
Googleアナリティクスと並んで、SEO分析ツールで押さえておきたいのがGoogleサーチコンソールです。
Googleサーチコンソールは主にリライト時で利用し「どんなキーワードで検索されているか?」が分析可能。
分析結果をもとにリライトすれば、より質の高いコンテンツが仕上がります。
Googleアナリティクスと同様、無料で利用できるのも人気の秘密です!
おすすめツール③:Ubersuggest
最後に紹介するのはUbersuggestです。
Ubersuggestは他社サイトのSEO分析で力を発揮するツール。
被リンク数やドメインパワーなどが、URLを入力するだけで一目で分かります。
気になる競合サイトがあれば、まずはUbersuggestで分析してみましょう!
おすすめツールについてさらに知りたい方は、【活用必須】SEO診断のおすすめツール9選と使用するメリットを解説の記事もぜひご覧ください。
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今回はSEO分析のメリットと、分析におけるチェック項目を中心に解説しました。
SEO分析を実施すれば検索順位が上がり、最終的には売上がアップします。
サイトを成長させるならSEO分析は欠かせません。
今回解説したチェック項目やおすすめツールを参考にし、いますぐにでもはじめてみましょう!
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