「ホームページを作成したいけど、どんな構成にすれば良いか分からない…」と悩んでいませんか?
ホームページを作成する際は、構成図を作成すると必要な情報を含んだサイトを作成できます。
今回はホームページ制作するときに大事な構成図の作成方法を紹介します。
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目次
ホームページ構成図(階層図)の基本と重要性
構成図の基本的な考え方や作成方法を理解できれば、ホームページ制作をしやすくなります。
ここでは、ホームページ構成図(階層図)の基本と重要性について詳しく解説します。
構成図はサイトの設計図
ホームページ構成図とは、Webサイト全体のページ構造や情報の配置を視覚的に表現した設計図です。
たとえば、建物を建てる前に建築図面を作成するように、ホームページ制作でも構成図がないとホームページは作成できません。
構成図は、サイト全体の階層構造を示すサイトマップとページ単位で構成を考えるワークフレームの2種類があります。
しっかりとした構成図を作成したホームページでは、ユーザーが迷うことなく目的の情報にたどり着けるナビゲーション設計が可能になります。
また、SEO対策の観点からも検索エンジンがサイト構造を理解しやすくなるため、検索上位表示させるためにもかかせません。
さらに、構成図を作成することで制作途中での大幅な変更を避け、効率的なWebサイト制作を実現できます。
構成図の重要性
構成図無しでホームページ制作を始めると必要な情報が抜け落ちたり、ページ間の関係性が曖昧になったりして修正作業が増える可能性があります。
構成図によって、ホームページ制作におけるサイト全体の流れやページ間の関係性を視覚的に把握できて制作過程での認識のズレを防げます。
特に、複数人でプロジェクトを進める場合、構成図を通じてチーム全体で共通認識が持てるため効率的な制作が可能です。
また、ユーザーの導線を意識した設計をすれば、目的のページへ迷わずにたどり着けるサイト構造になります。
さらに、構成図があると運用段階でサイトの改善点を見つけたり、新しいページの追加位置を検討したりしやすいです。
構成図を作成したホームページ制作は、制作時間を短縮できるだけでなくサイトの品質性向上につながります。
ホームページ構成図の事前準備
ホームページ制作前に構成図の作成は必要ですが、そのときに必要な準備を3つお伝えします。
①目的とターゲットを明確にする
②情報を整理し階層を決める
③ユーザーを考慮した導線を設計する
事前準備をすればしっかりした構成図が作成でき、ホームページ制作も滞りなくできます。
事前準備①:目的とターゲットを明確にする
事前準備の1つ目は、ホームページの目的とターゲットを明確にすることです。
目的が曖昧だと必要なページや機能を適切に配置できず、訪問者にとって使いにくいサイトになります。
ホームページの目的・ターゲットを明確にすれば、以下のように適した機能・コンテンツを追加して成果を最大化しやすくなります。
- 商品販売が目的:商品ページやカート機能を重視した構成にする
- 企業の信頼性向上が目的:会社概要や実績ページを充実させる
また、ターゲットユーザーの年齢層や興味関心によって、必要な情報の優先順位も変えれば魅力的なサイトが作成可能です。
また、ターゲットユーザーの年齢層や興味関心によって、以下のように必要な情報の優先順位も変えれば魅力的なサイトが作成可能です。
- 高齢者向けサービス:文字サイズやナビゲーションのわかりやすさを重視
- 若年層向けサービス:視覚的なインパクトやSNS連携機能を重視
ホームページの目的とターゲットにするユーザーを書き出して整理すれば、必要なページ構成も明確になるでしょう。
準備②:情報を整理し階層を決める
事前準備の2つ目は、情報を整理して階層構造の設計をすることです。
まず、サイトに掲載したい全ての情報を洗い出し、関連性の高いものをグループ化して整理してください。
情報を整理したら重要度と関連性に基づいて分類し、ユーザーが求める情報にスムーズにアクセスできるよう階層を決定します。
階層とは、ユーザーが理解しやすいように論理的に分類・配置し、目的の情報にたどりやすくすることです。
一般的に階層構造は、トップページを頂点として第1階層にメインカテゴリ、第2階層に詳細ページを配置します。
ただ、階層が深くなりすぎるとユーザーの離脱につながるため、深くなりすぎないように注意してください。
準備③:ユーザーを考慮した導線を設計する
事前準備の3つ目は、「ユーザーがサイト内をどのように移動するか」という導線を考えることです。
「ユーザーがどのような目的でサイトを訪れるのか」を考え、目的を達成するまでの最短ルートを設計します。
たとえば、ECサイトの場合は商品情報の閲覧から購入までの流れを直感的に理解できるよう、ナビゲーションメニューやパンくずリストを配置します。
また、ユーザーが迷わないように各ページに明確な次のアクションを示すボタンやリンクを設置し、サイト全体の回遊性を高める設計も重要です。
デザインや機能が良くてもユーザーを意識した導線設計をしないと、途中で離脱する原因になるため注意してください。
効果的なホームページ構成図を作るための5つのステップ
では、実際の構成図を作成する5つのステップをお伝えします。
①サイト全体の設計を決める
②各ページの詳細を設計する
③デザインのレイアウトを作成する
④ナビゲーションを最適化する
⑤レビューと改善を行う
まずは紹介したステップで構成図を作成してみてください。
ステップ①:サイト全体の設計を決める
はじめに、サイト全体の設計方針を明確にしてサイトの方向性を決めます。
企業紹介や商品販売などサイトの目的を定め、ユーザーが求める情報を整理して漏れがないようにしましょう。
また、スマートフォン対応も考慮したシンプルで直感的な構造にすると、検索エンジンからの評価も向上してSEO効果が期待できます。
サイト全体の設計を決めることで、まとまりがあるサイトを作成できます。
ステップ②:各ページの詳細を設計する
ホームページの全体構造が決まったら、各ページの詳細設計をします。
各ページに必要なコンテンツ要素を明確にし、ユーザーが求める情報を効率的に伝えられるような配置を検討します。
まずは、全体設計でも実施したように各ページの目的を明確にしてください。
たとえば、トップページは企業の顔として第一印象を決める役割がありますが、各詳細ページでは具体的な内容を記載する必要があります。
各ページの目的を決めたら、それぞれのページで達成したい目標から逆算してコンテンツを配置します。
ヘッダー・本文など機能別にコンテンツブロックを整理し、優先度をつけて配置すればユーザーにとって使いやすいぺージ設計が完成します。
ステップ③:デザインのレイアウトを作成する
各ページの詳細まで完成したら、デザインのレイアウトを作成します。
ヘッダーやメインコンテンツ・サイドバーなどの配置を決定し、各要素のサイズと位置を決定します。
レイアウト作成時は、ユーザーの視線の動きを意識することが重要です。
一般的に、ユーザーは左上から右下へとZ字型に視線を移動させるため、重要な情報は上部に配置すると良いでしょう。
また、スマートフォンやタブレットでの表示も考慮し、レスポンシブデザインを前提とした柔軟なレイアウトも意識してください。
デザインには色彩やフォント・画像の配置も含まれるため、ブランドイメージに合った統一感のあるサイトにしましょう。
実際のコンテンツを配置した後に情報の見やすさやバランスを確認すると、より効果的なレイアウトが作成できます。
ステップ④:ナビゲーションを最適化する
デザインのレイアウトまで完成したら、再度ユーザーの導線を確認してください。
ユーザーの目的達成までの最短ルートを確認して、以下のように目的のページへ効率的にアクセスできる導線を確保しましょう。
- メインナビゲーションは5〜7項目に絞る
- 目的ページへのアクセスを3クリック以内に収める
また、パンくずリストを設置して現在位置を明確にし、ユーザーが迷わないような配慮も必要です。
重要なコンテンツへの導線を複数用意し、ファーストビューにCTAボタンを配置するとユーザーの行動を促進できます。
さらに、関連ページへの内部リンクを適切に配置すれば、滞在時間の延長やサイト内回遊率やコンバージョン率の向上が期待できます。
ステップ⑤:レビューと改善を行う
ホームページ構成図が完成したら、必ず第三者の視点でレビューを実施してください。
具体的には、情報の流れが理解しやすかったり、必要な情報に最短でたどり着けるかを確認してもらいましょう。
可能であれば社内の関係者からも意見を収集し、目標に沿った構成になっているかをチェックしてください。
レビューで得られたフィードバックをもとに、導線の見直しや不要ページの削除を実施してサイトを改善しましょう。
また、競合他社のホームページと比較して、自社の強みが伝わるかどうかも大事なポイントになります。
改善後は再度テストを行い継続的に分析や見直しを繰り返して最適な構成図を作ってください。
ホームページ構成図を作成するツール3選
最後におすすめのホームページ構成図作成ツールを3つ紹介します。
①Excelやスプレッドシート
②XMind(エックスマインド)
③Cacoo(カクー)
ご自身にあったツールを使用して構成図を作成してください。
ツール①:Excelやスプレッドシート
1つ目のツールはExcelやスプレッドシートです。
エクセルやスプレッドシートはセルを活用して図形を用いずに構成図を作成でき、修正や追加がしやすい特徴があります。
他のツールと比較して扱える情報量が多いため、50〜100ページのようなページ数の多い大規模サイトの構成図作成や情報の一括管理に適しています。
ツール②:XMind(エックスマインド)
引用:XMind 公式サイト
2つ目のツールは、XMindです。
XMindは、直感的な操作と豊富なテンプレートが特徴のマインドマップツールです。
簡単な入力とマウス操作で手軽に作成でき多様なテンプレートも活用可能なため、一から構成図を作る手間を省いて作成時間を大幅に短縮できます。
また、モバイルアプリにも対応しているため移動中でのアイデア整理にも役立ちます。
構成図のレイアウトに悩んでいる方や、作成時間を短縮して素早く構成図を作りたい方におすすめです。
ツール③:Cacoo(カクー)
引用:Cacoo公式サイト
3つ目のツールは、Cacooです。
Cacooは、図を使いながらリアルタイムで共有し合えるオンライン作図ツールです。
チームで共同作業するためのコラボレーション機能が充実しており、複数人でワイヤーフレームを作成する際におすすめです。
XMind同様に、多様なビジネス系テンプレートも利用できます。
ホームページの構成図を作成してユーザー目線にたったサイトを作成しよう
今回はホームページ制作における構成図に関して紹介しました。
しっかりした構成図を作成すれば制作時間を短縮できるだけでなく、サイト作成後の効果も最大限得られます。
紹介したステップを参考に、自社ホームページの構成図を作成してみてください。
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