ホームページを制作する際に気になるのが料金ですよね。
ただ、料金の相場を知らないと、比較や検討もできません。
ホームページは自社の顔になり、ずっと残り続けて行くためしっかりとした制作会社に依頼する必要があります。
今回はホームページ制作の料金相場について紹介しますよ。
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目次
ホームページ制作の料金相場
外注するにしても、自社で制作するにしてもホームページ制作にどれくらいのお金がかかるか把握した上で探した方が効率的に探せます。
今回はホームページ制作の料金相場について紹介します。
①制作会社に依頼する場合
②フリーランスに依頼する場合
③自社で制作する場合
順番に解説します。
ホームページ制作の料金相場①:制作会社に依頼する場合
制作会社に依頼する場合、依頼する内容や会社の規模で金額が変わりますが、だいたい30〜100万円が標準的な金額です。
会社によってはパッケージ化されており、比較的安く制作してくれるケースもありますが、追加や修正などで金額がかかる可能性もあります。
制作会社に依頼する際は複数社から見積もりをとり、金額と内容を比較し、検討するようにしてくださいね。
また、ホームページ制作後のサポート内容も確認すると、公開後も安心して運用できます。
ホームページ制作の料金相場②:フリーランスに依頼する場合
フリーランスに依頼する場合は、制作会社に依頼するケースと比べると金額は安く抑えられ、だいたい10〜50万円が標準の金額です。
最近では、クラウドワークスやランサーズなどのソーシングサイトを通じ、依頼するケースも増えてきました。
ただ、フリーランスの中にも個人差があり、ホームページ制作のレベルも異なります。
そのため、金額が安いからといってお願いすると、イメージと異なりトラブルになる可能性もあります。
発注する前に、可能であればポートフォリオを確認したり、どれくらいの実績があるかを確かめたりしてください。
ホームページ制作の料金相場③:自社で制作する場合
最後に自社で制作する場合ですが、外注するケースに比べて金額は格段に抑えられます。
自社にホームページ制作が詳しい人がいれば、全て任せても良いかもしれません。
仮に詳しい人が居なくても、最近はノーコードやテンプレートを使用して、比較的簡易的にホームページ制作できるDIYツールが増えています。
ただ、DIYツールは低コストですが、独自性や専門的な機能を追加する際は限界があるため、注意してくださいね。
ホームページ制作の料金に影響する3つの要素
ホームページ制作をする際に、どの部分に料金が発生するかわかりませんよね。
料金がかかる部分が分かれば、予算との兼ね合いも考慮し優先できる場所も明確になります。
今回は料金に影響する要素に関して紹介します。
①デザインの複雑さ
②機能の数と種類
③ページ数やコンテンツ量
順番に解説します。
料金に影響する要素①:デザインの複雑さ
1つめの要素はデザインの複雑さです。
ホームページは会社の顔的存在であり、デザインへのこだわりは強くなる傾向にあります。
シンプルなデザインよりも、複雑でキラキラしていた方が見た目は良く見えるかもしれません。
ただ、独自性が強いデザインにするほど、料金が高くなる可能性があります。
例えば、高度なアニメーションをいれたり、オリジナルデザインを使ったりすると料金が高くなりがちです。
複雑なデザインは見た目は良いかもしれませんが、わかりにくいケースもあり、ユーザーからの評価が良いとは言えません。
そのため、複雑過ぎるのは逆効果になるため、気を付けてくださいね。
料金に影響する要素②:機能の数と種類
2つ目の要素は機能の数と種類です。
ホームページを制作する際に、情報の掲載だけでなく多くの機能を追加したり、豊富な種類にすると料金は高くなります。
たとえば、予約システムやECサイト機能、電子決済などを追加すると開発費用や時間もかかります。
できるだけ多くの機能を追加したくなる気持ちはわかりますが、まずは最低限必要な機能を明確にしてください。
そのうえで、追加したい機能があれば予算と相談しつつ、組み込んでくださいね。
料金に影響する要素③:ページ数やコンテンツ量
3つ目の要素はページ数やコンテンツ量です。
基本的にページ数やコンテンツの量が増えると料金は高くなります。
ただ、金額を抑えるために安易に少なくすると、価値がないホームページになり、目的を達成できないかもしれません。
たとえば、集客や売上を伸ばすためには質の高いコンテンツが必要です。
動画や画像、テキストを使用する分、料金は高くなるため、クオリティを保ちつつ料金を抑える見極めが大事です。
可能であればホームページ制作を依頼する前に競合調査をし、自社が求めるクオリティのサイトを見つけておくと良いかもしれません。
ホームページ制作の料金プラン別比較
制作会社にもよりますが、基本的に料金プランは大きく3つに分かれています。
自社の事業規模や状況に応じて、選択してくださいね。
①格安プラン
②スタンダードプラン
③ハイエンドプラン
順番に解説します
料金プラン別比較①:格安プラン
料金プランの1つ目は格安プランに分類され、だいたい30万円くらいになります。
小規模事業者や個人向けのプランで情報発信に特化しているケースが多い傾向。
最低限のカスタマイズとテンプレートを使用した作成になり、金額を抑えてホームページを作成したい方におすすめです。
ただ、独自性やカスタマイズ性は低いため、事業を拡大するタイミングで見直しが必要になるかもしれません。
料金プラン別比較②:スタンダードプラン
料金プランの2つ目はスタンダードプランに分類され、30〜100万程度の料金。
中小企業やスタートアップ企業に適しており、オリジナルデザインや基本的なSEO対策が含まれている場合が多いです。
また、ブログやニュースリリースなどの情報発信や携帯やタブレット用のレスポンシブデザインにも対応しています。
予約機能やカタログ機能も追加で加えられるため、柔軟性や機能性においてバランスのとれたプランですよ。
現状だけでなく、将来的なことも考えている際は、契約前にあらかじめ相談しておくと良いかもしれません。
料金プラン別比較③:ハイエンドプラン
料金プランの3つ目はハイエンドプランに分類され、100万円以上の料金がかかります。
完全オリジナルデザインや高度なカスタム機能の実装などができ、競合他社と差別化したいケースに利用します。
たとえば、多言語対応、会員制システムの利用、AIチャットポッドの利用など、最新技術の活用などを考えている際は検討してください。
金額は高いですが、ブランド力を向上したり、他社と差別化したりするためには必要になります。
ホームページ制作で追加料金が発生しやすい項目3つ
ホームページ制作で気を付けて欲しいのが、追加でかかる料金です。
基本料金は10万円でも、ホームページが完成したら100万円になっていたことはよくあります。
たとえば、車を購入するときに、オプションを付けたら想定よりも100万円も高くなった経験はありませんか?
今回はホームページ制作で追加料金が発生しやすい項目を紹介します。
①修正・変更作業
②SEO対策
③保守・運用費用
順番に解説します。
項目①:修正・変更作業
ホームページ制作をする際に、修正や変更は追加費用がかかりやすい項目です。
契約時に定められた修正回数であれば無料で対応してくれますが、それ以上になると追加料金がかかります。
また、デザインやコンテンツ内容を大幅に変更する際も追加料金がかかる可能性があるため、注意してくださいね。
制作を開始してから修正しなくて済むように、契約時に詳細をしっかり確認してください。
項目②:SEO対策
基本的なSEO対策はプランに含まれていますが、より高度なSEO対策は別途料金がかかる可能性があります。
たとえば、キーワード調査と最適化やコンテンツマーケティングの戦略と立案などは追加料金になりがちです。
契約時にどこまでSEO対策をしてくれるか、確認してくださいね。
実際にキーワードの調査や作業は自社でして、コンサル的な形でサポートしてもらえるケースもあります。
SEO対策をして結果がでるまで時間がかかるため、どこまで対策するかは自社でしっかり考えてください。
ただ、SEO対策ができれば売上や集客へつながる可能性があります。
項目③:保守・運用費用
ホームページ公開後もランニングコストが発生します。
軽微な修正からバックアップやセキュリティアップデートまで、継続して運用するためにはしっかりとしたメンテナンスも必要です。
月額プランが多いですが、公開後もどのくらいサポートしてほしいか明確にしてくださいね。
ホームページ制作会社を選ぶ3つのポイント
では、最後にホームページを外注する際の選ぶポイントについて紹介します。
時間とお金をかけて外注先に依頼しても、思った通りの成果物が納品されないと悲しいですよね。
もちろん、しっかり話しを聞くことは大事ですが、その前に抑えておいて欲しいポイントを3つ紹介します。
①会社HPやポートフォリオ
②実績と評判
③アフターフォローの有無
順番に解説します。
ポイント①:会社HPやポートフォリオ
まずは会社HPやポートフォリオの有無を確認してください。
デザインのクオリティや技術力、想像力など、どれくらいの実績があるか確かめてくださいね。
外注先の実力を判断するためにも必要になります。
ポイント②:実績と評判
外注先の実績や評判も依頼する際は大事な要素です。
特に自社と同じ業種や規模のホームページ制作実績があるかどうかは確認してください。
細かい部分にまで気が付いてくれて、質の高いホームページを制作してくれます。
また、口コミの評判も大事です。
実際に依頼した方からの意見であり、サイトだけでは判断できない部分が記載されているため参考にしてください。
ポイント③:アフターフォローの有無
長期的にホームページを運用するためには、アフターフォローは必要です。
そのため、ホームページ公開後にどれくらいアフターフォローしてくれるか確認しましょう。
たとえば、サポート内容、期間、料金体系、受付時間などを確かめてください。
充実したアフターフォローがあれば、安心してホームページ運用ができますよ。
ホームページ制作の料金を理解し、自社に合った制作先を見つけよう
今回はホームページ制作の料金に関して紹介しました。
外注する際に料金相場を知っているだけでも、判断できます。
まずはご紹介した料金相場を頭に入れて、外注先を検討してくださいね。
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