「ホームページを制作したいけど、制作会社が見つからない」と悩んでいませんか?
ホームページの制作会社は、約20,000社あると言われています。その中で、自社にあった会社を見つけるのは、かなり大変ですし時間がかかりますよね。
今回はWEB制作会社の種類や選ぶ際のポイントをお伝えします。
どのホームページ制作会社に依頼すべきか悩んでいる方は、参考にしてくださいね。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できます。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
また、毎月5社限定で無料であなたのサイトのSEO分析を行っています。気になる方は下記バナーをクリックしてください。
目次
Webサイト制作会社を選ぶ前の4つの事前準備
なにも準備しないで、制作会社を探してはいけません。
ホームページ制作を外注で依頼する際は、事前にすべき準備があります。
この準備をしないと、無駄に時間がかかりホームページの完成も遅くなるかもしれません。
まずは、紹介する4つをしっかり検討してください。
①目的を明確にする
②ターゲットを決める
③予算を設定する
④スケジュールを決める
順番に解説します。
事前準備①:目的を明確にする
はじめに、ホームページを制作する目的を明確にしてください。
たとえば、商品やサービスの販売促進・情報発信や集客・ブランドイメージの向上など、具体的に決めると制作しやすいです。
目的によって機能やデザインも変わってくるため、しっかりと決めてください。
はじめてホームページを作成する際は、自社を知ってもらう意味合いが強く、名刺的な役割を果たします。
販売促進や集客など複数の目的でホームページを制作すると、時間がかかったり、ユーザーに内容が伝わらなくなったりする可能性があります。
まずは、制作する目的を1つにして制作してくださいね。
事前準備②:ターゲットを決める
次に、ホームページのターゲットを決めましょう。
どんな人に自社のホームページを見てほしいかを決めると、掲載する内容やデザインの方向性がイメージしやすいです。
より詳細な内容であるペルソナを設定し、希少性をもたせたホームページ制作をしても良いかもしれません。
たとえば、年齢・性別・職業・年収などを実際の人物がいるかのように設定して、「どんな悩みを抱えているか?」を考えてください。
具体的なターゲットを設定して課題を抽出すると、ホームページの方向性やデザインを決めやすくなります。
自社の商品やサービスをどんな人に使ってもらいたいかをイメージして、ターゲットを決めてくださいね。
事前準備③:予算を設定する
ターゲットまで設定したら、予算を設定してください。
ホームページを制作する際は初期制作費用だけでなく、保守・運用、機能の追加・修正などにもお金がかかります。
どこまで依頼するかによって金額も異なるため、ある程度の幅をもたせて予算を設定してください。
予算を決めると、WEB制作会社を選びやすくなり、選定時間も短縮できます。
また、金額によって依頼できる内容も変わってくるため、予算と同時に依頼内容も決めてくださいね。
さらに、事前に金額を決めておけば、制作会社との打ち合わせもスムーズにできます。
事前準備④:スケジュールを決める
最後に、ホームページ制作開始から公開日までのスケジュールを決めましょう。
ホームページの公開日を決めれば、逆算して着手すべき日程も決まるはずです。
制作には時間がかかるため、半年〜1年程度のスケジュール感で考えてくださいね。
また、構成やデザインなど、どの段階で確認するかも決めておくと、滞りなく制作できるため、合わせて決めてください。
Webサイト制作会社の種類と特徴
事前に検討すべき内容を決めたら、実際にWEB制作会社を選定します。
現在では約20,000社のWEB制作会社があると言われており、1つずつ確かめるには時間がかかり過ぎて嫌になるかもしれません。
そのため、ある程度制作会社を絞って探した方が、希望の会社を見つけやすいです。
今回は以下の3つの制作会社について、特徴をそれぞれ紹介します。
①大手制作会社
②中小制作会社
③フリーランス(個人事業主)
順番に解説します。
種類①:大手制作会社
大手制作会社の特徴は、豊富や実績があり、幅広い知識とノウハウも持っている点です。
数多くの経験があり、対応できる業種も幅広い点が魅力となります。
安定したサービスを提供してくれ、さまざまなことに相談に乗ってくれるメリットがあります。
ただ、金額が高かったり、柔軟性にかける部分があったりするため注意してください。
また、コロコロと担当者が変更になる可能性もあるので、事前に体制に関しては確認しておきましょう。
種類②:中小制作会社
中小制作会社の特徴は、特定の業界や分野に特化している点です。
細かなコミュニケーションがとれ、柔軟に対応してくれるため、コストパフォーマンスがよいのがメリットです。
ただ、リソースに限度がある可能性があるため、納品に時間がかかりやすい点に注意してください。
はじめてホームページ制作をする場合は問題ありませんが、グレードアップしたい場合は面談時にしっかり確認しましょう。
種類③:フリーランス(個人事業主)
フリーランスの特徴は低コストでホームページ制作ができる点です。
大手制作会社と比べると1/10程度の金額で制作可能です。
ただ、初期制作は依頼できるものの、運用・保守や修正などの対応は難しく、自社でやるケースもあるため注意してください。
簡単にホームページを制作し、事業規模が拡大したら中小規模の制作会社に依頼する形でも良いですね。
Webサイト制作会社を選ぶ・比較する7つのポイント
では、実際にWeb制作会社を選ぶときのポイントを7つ紹介します。
最低でも紹介する7項目は確認し、比較検討してください。
①実績とポートフォリオ
②専門性と技術力の評価
③コミュニケーション能力と対応の迅速さ
④SEO対策の知識と実績
⑤アフターサポートの充実度
⑥料金体系の透明性
⑦会社の信頼性と評判
順番に解説します。
ポイント①:実績とポートフォリオ
ポイントの1つ目は、実績とポートフォリオがあることです。
過去の実績やポートフォリオを確認すれば、制作会社の技術と専門性がわかります。
たとえば、自社と同じ業界の実績、デザインの質や多様性、モバイル対応の有無などは必ず確認してくださいね。
制作したいホームページに近いデザインや機能をもった実績があれば、イメージ通りのホームページを制作できます。
また、同じ業界の作成実績があると、制作時の注意点や見せ方などの工夫も理解しているため、より専門的なアドバイスをもらえる可能性があります。
実績とポートフォリオの確認は忘れずにしてください。
ポイント②:専門性と技術力
ポイントの2つ目は、専門性と技術力です。
ホームページ制作には、多岐にわたる専門知識と制作技術が必要となります。
最近では、電子決済サービスやAIを使用したチャットポッドの自動返答などの最新技術を実装できるかで、ホームページの質が全然変わります。
また、セキュリティ対策についても、知見の度合いを確認してください。
近年はサイバー攻撃で個人情報の流出問題が増えており、損害は大きくなっています。
個人情報を扱うようなホームページを検討している際は、セキュリティ対策も意識してください。
ポイント③:コミュニケーション能力と対応の迅速さ
ポイントの3つ目は、コミュニケーション能力と対応の迅速さです。
ホームページ制作には、自社とクライアントとの円滑なコミュニケーションは欠かせません。
たとえば、質問をしたらすぐに返事が返って来たり、具体的な改善点や提案が合ったりする会社を選ぶようにしてください。
コミュニケーションが遅れると、納期が遅れ、ホームページ公開日に間に合わない可能性もあります。
MTGだけで判断するのは難しいですが、事前に確認事項を自社でまとめ、判断するようにしてください。
ポイント④:SEO対策の知識と実績
ポイントの4つ目は、SEO対策の知識と実績です。
ホームページ制作においてSEO対策は必須であり、検索上位に表示されないとユーザーに見てもらえません。
これまでの実績と共にどんなキーワードで、どれくらいの順位を達成したかを確認してください。
さらに、自社と同じ業界であれば、イメージしやすいです。
制作会社がSEOの知見をもっていれば、ホームページ制作とまとめて依頼でき、手間を省けます。
ポイント⑤:アフターサポートの充実度
ポイントの5つ目は、アフターサポートの充実度です。
ホームページは、公開したら終わりではありません。
運用や修正、定期的な更新や追加機能の開発など、公開後にもやるべきことがたくさんあります。
また、ホームページ公開後の方がトラブルや要望が発生しやすいため、アフターサポートがあると安心できます。
ただ、会社によっては追加料金がかかる可能性があるので、注意してくださいね。
ポイント⑥:料金体系の透明性
ポイントの6つ目は、料金体系の透明性です。
料金体系が曖昧だと、追加料金がかかり予算オーバーする可能性があります。
特に、修正や機能追加などは追加料金がかかりやすいため、しっかり確認してください。
どんな作業にいくらかかるのかを明確にすれば、追加料金が発生しても予算内で収まるかどうか判断しやすいです。
逆に、料金体系が不透明だと、次から次へと金額を請求されかねません。
予算内でホームページ制作を完了させるためにも、料金体系が明確にしている会社を選びましょう。
ポイント⑦:会社の信頼性と評判
ポイントの7つ目は、会社の信頼性と評判です。
お客様からの評価やレビュー、業界内での評判などがあると、依頼時の判断にも役立ちます。
また、余裕があれば、会社の経営状況も確認してください。
長く付き合うことを前提として会社を選ぶのであれば、経営状況が良い会社に依頼した方が安心できます。
おすすめのWebサイト制作会社4選
では、最後におすすめのWeb制作会社を3つ紹介します。
自社で制作会社を選ぶ際の参考にしてくださいね。
①REEING株式会社
②株式会社アイフラッグ
③株式会社プロフェッサ
④株式会社PLAN-B
制作会社①:REEING株式会社
まず初めに紹介するのはREEING株式会社です。REEINGは大阪府を拠点にしているSEO対策会社。
SEOコンサルティングでは内部SEOや外部SEO、コンテンツSEOまで全て網羅した内容を提供しています。
実際に5ヵ月で売上3倍、PV数17万PV増加の実績は圧倒的。
「売上を上げたくてSEOを取り組みたいけど何をしたらいいかわからない」とお悩みの方は、ぜひREEINGへご依頼ください。
制作会社②:株式会社アイフラッグ
出典:アイフラッグ公式HP
主に中小企業向けにデジタルマーケティングをしている会社で、ホームページ制作はもちろん、SEO対策や広告運用まで実施します。
これまで70,000万社以上のホームページ制作実績から、あらゆる業界・業種に対応できます。
さらに、ホームページ制作に関わるすべての工程を任せられるのも魅力です。
業種ごとのニーズに特化したマーケティング戦略やサポートもしてくれるため、中小企業や個人事業主におすすめです。
制作会社③:株式会社プロフェッサ
株式会社プロフェッサは、システム開発を中心に活動する会社で、顧客の目的達成の最短ルートを提供することを目標としています。
Webサイト制作会社として約200サイトの制作実績があり、目的にあったサイトができるでしょう。
独自の企画力と提案力で、他社と差別化できるホームページ制作やコミュニケーションを大切にしている企業です。
制作会社④:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bは、ホームページ制作だけでなくマーケティングやコンテンツSEO、ASPサービスなど、幅広いマーケティング支援をしています。
市場データや定量データに基づいたサイト設計で、支援実績は5,000社以上となります。
サイト無料診断から無料でアドバイスももらえるため、1度試してください。
ホームページ制作後、自社の事業拡大も視野に入れている際は力になってくれる会社です。
自社にあったWebサイト制作会社を見つけて、多くのユーザーに知ってもらおう
今回はホームページ制作会社について紹介しました。
数多くの制作会社があり、選定するだけでも大変ですが、事前準備と確認すべきポイントをしっかり抑えてください。
ホームページ制作がしっかりできれば、事業に集中でき売上や集客も伸ばせます。
ぜひ、自社にあった制作会社を選定してください。
REEING株式会社では、SEOコンサルティングを行なっており、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。
プロだから気付けるあなたのサイトの問題点を隅々まで洗い出します。
毎月すぐ定員に達してしまうため、今すぐ下記からご連絡ください。