「SEOはなぜ注目されているの?」
「どんな対策をするか教えてほしい!」
「対策する上で気を付けるポイントは?」
Webマーケティングをはじめるなら、かならず知っておきたいのがSEO対策です。
そこで今回はSEO対策が注目される理由と、対策のポイントを中心に解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
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目次
WebマーケティングでSEOが注目される理由3選
まずはWebマーケティングでSEOが注目される理由について解説します。
具体的な理由は以下のとおりです。
・安定した集客が見込める
・無料で集客できる
・資産になる
次から順番に見ていきましょう!
SEOが注目される理由①:安定した集客が見込める
SEOは一時的な効果でなく、安定した集客が見込めます。
検索上位表示され日々リライトに取り組めば、順位が極端に落ちる事態はほぼありません。
ゆえに多くのユーザーから注目され、商品やサービスを買ってもらえる確率も上がるのです。
大多数の方が懸念するGoogleアップデートに関しても、質の高いコンテンツを作成すれば影響は受けにくいもの。
長期的な目線で売り上げをアップさせたい人にはSEOがおすすめです!
SEOが注目される理由②:無料で集客できる
Webマーケティングは有料のイメージが強いものの、SEOはほぼ無料で集客できます。
なぜならSEOの主な作業はコンテンツ作成だからです。
Webサイト上にユーザーへ有益な情報を提供するだけ。広告費用や利用料はかかりません。
唯一かかる費用はサーバー構築費用。それでも現在はレンタルサーバーが多く登場しているため、年間数千円で構築できる場合もあります。
はじめてWebマーケティングへ取り組む場合、リスクの少ないSEOにチェレンジしてみましょう!
SEOが注目される理由③:資産になる
SEOは自分自身もしくは会社の資産として残り続けます。
コンテンツを作成すれば、自分で削除しない限りWeb上に残っていくもの。
例えばあるユーザーが自社のホームページへ訪れ、コンテンツを気に入ってくれたとしましょう。
他の記事を読んでくれるだけでなく、後で友人や知人へ記事を紹介してくれるかもしれません。
結果的にコンテンツは名刺がわりとなり、売上に貢献してくれるのです!
中小企業でSEOに取り組みたい方は中小企業がSEOに取り組むメリットと戦略のポイント9選【おすすめSEO会社7選も紹介】の記事もぜひご覧ください。
WebマーケティングにおけるSEO対策の実施内容3選
ここからはWebマーケティングにおけるSEO対策の実施内容を解説します。
具体的な実施内容は以下のとおりです。
・内部対策
・外部対策
・コンテンツ発信
次から順番に見ていきましょう!
SEO対策の実施内容①:内部対策
内部対策はWebサイト全体に取る対策です。
家で例えれば、土台部分。基本的な問題を解消し、ストレスなくユーザーにコンテンツを読んでもらいます。
例えば表示速度を上げたり、パンくずリストを設置したり、誰が見ても分かりやすいサイトをつくるのが目的。
内部対策はGoogleの評価基準にもなっているため、着実に対策していきましょう。
結果的に検索順位アップへとつながります。
SEO対策の実施内容②:外部対策
外部対策はその名のとおり、Webサイト外部へ取る対策です。
主にSNSの活用やサイテーションなどが具体的な対策となります。
サイテーションは外部サイトに自サイトの情報を言及してもらう意味。
例えば「REEINGってすごく丁寧に対応してくれるよ」「ホームページ作成頼むなら大阪のREEING株式会社だね」
このように紹介してもらうため、品質の高いコンテンツを作成していきます。
内部対策と外部対策について詳しく知りたい方はSEOの内部対策と外部対策は何が違う?【明確な違いと対策のポイント10選を解説】の記事を参考にしてみてくださいね。
SEO対策の実施内容③:コンテンツ発信
コンテンツ発信はSEO対策の中心となる部分です。
主にコンテンツを作成し、その後はリライトしていきます。
コンテンツ作成はスキルや経験が必要となり、魅力的な情報を提供するためには時間が必要なのも事実。
とくに一からはじめる初心者であれば、結果が出るまで1年以上かかるのも一般的です。
その分、結果が出れば長期的な集客が見込めます。
Webマーケティングを成功に導くSEOのポイント5選
それでは最後にWebマーケティングを成功に導くSEOのポイントを解説します。
具体的なポイントは以下のとおりです。
・内部リンクでつなげる
・表示速度を改善する
・SNSを活用する
・キーワードを見直す
・定期的にリライトする
次から順番に見ていきましょう!
SEO対策のポイント①:内部リンクでつなげる
内部対策でもっとも重要と言えるのが内部リンクです。
記事と記事をリンクでつなげ、アクセス数アップを狙っていましょう。
一つの記事で情報を与えられる量には限界があるため、内部リンクでユーザーの「気になる」欲求を満たしていきます。
最終的にはランディングページへつなげ、商品やサービスを購入してもらうのがベスト。
コンテンツは単発で終わらず、他の記事と連動させていきましょう!
SEO対策のポイント②:表示速度を改善する
Googleは表示速度も評価基準に入れています。
「読者へいかにストレスを与えず情報提供できるか」を考慮しているからです。
まずはPageSpeed InsightsやTest my siteなどの計測ツールで、PCやスマホの表示速度を計測してみましょう。
いずれも無料で計測できます。
改善の必要があれば、画像の容量を見直したり、AMPを取り入れたりするのが先決です。
SEO対策のポイント③:SNSを活用する
いまやWebマーケティングにおいて、SNSは中心的存在です。
SEOで成功したければ活用しない手はありません。
コンテンツを作成し、SNSで発信すると更なるアクセス数アップが見込めます。
SNSは日々地道な発信が必要なため、根気が必要になるのも事実。
その分、フォロワー数が増えれば売上アップにつながりやすいです!
SEO対策のポイント④:キーワードを見直す
コンテンツ作成では「キーワード選びですべてが決まる」と言っても過言ではありません。
それだけキーワード選定次第で今後のアクセス数アップに影響が出ます。
キーワード選定で重要なのは単語の組み合わせ。
「SEO」よりも「SEO 対策」など、複数の単語を組み合わせると、より検索上位表示しやすくなります。
競合ひしめくフィールドよりも、勝てる確率の高い市場を選びましょう!
詳しいキーワードの選定方法はSEOキーワードの選び方を簡単5STEPで解説で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
SEO対策のポイント⑤:定期的にリライトする
コンテンツは発信してからが重要です。
記事を書いたら満足する人も多いですが、執筆後のメンテナンスがあってこそアクセスはアップします。
Googleのアップデートにより、日々評価基準は変わっているもの。
「どんな記事が上位表示されているか?」を分析し、リライトで活かさなければいけません。
SEOで成功したければ、定期的にリライトしましょう!
まリライトのやり方について詳しく知りたい方はSEOでリライトをする3つのメリットと効果を上げるリライト方法5STEPを解説をみてリライトを行ってみてくださいね。
WebマーケティングでSEO以外の施策5選
続いてはWebマーケティングでSEO以外の施策について解説します。
具体的な施策は以下のとおりです。
・Web広告
・SNS
・メールマーケティング
・ウェビナー
・LPO
次から順番に見ていきましょう!
SEO以外の施策①:Web広告
Webマーケティングと聞いて、最初に思い浮かぶのはWeb広告かもしれません。
それだけユーザーの目に留まり、Web広告から商品やサービスを購入する方も多いはずです。
Web広告は「クリックされたら費用が発生する」「広告が表示されたら課金される」などがあります。
いずれもSEOと違い、費用はかならず発生するもの。
その分効果が出るまでの期間は早いです。
SEO以外の施策②:SNS
SNSを活用する方も近年上昇傾向にあります。
いわゆる「バズる」技術を身に付ければ、爆発的なアクセスをうみだせるもの。
フォロワーが増えるごとに集客力は高まっていきます。一方、炎上するとたちまち信用を失ってしまうのも事実。
慎重に発言したり、第三者にチェックしてもらったり、活用する際は十分注意しなければいけません。
SEO以外の施策③:メールマーケティング
メールマーケティングはPCが登場した当時から活用されている、Webマーケティング手法です。
近年PCやスマホの普及により、コミュニケーションツールはメールやチャットが中心となっているもの。
ゆえにメルマガやステップメールは読んでもらえやすいです。
広告に比べて安価で打ち出せ、分析がしやすいのも魅力のひとつ。
ターゲットを絞ればさらなる売り上げが見込めます!
SEO以外の施策④:ウェビナー
ウェビナーはWeb上で実施するセミナーです。
在宅勤務の広がりにより、家から気軽に参加できるウェビナーが人気を集めています。
セミナー会場を予約しなくて良いため、実施費用はほぼかかりません。
加えて動画で実際に身振り手振りまじえて説明できるため、より商品やサービスをアピールできるのも事実。
スキルや経験を持ち合わせた人材を確保できれば、ウェビナーはおすすめです。
SEO以外の施策⑤:LPO
LPOとはLanding Page Optimizationの略です。
ランディングページは成約へつなげるために特化したページ。
「ランディングページからどうやって売上アップさせるか」を対策するのがLPOになります。
導線を見直したり、商品やサービスの強みを端的に説明したり、ユーザー目線で対策していくもの。
コンバージョンへつなげるためにも、LPOにも力を入れていきましょう!
「LPのSEOについて力を入れたい」という方はLP(ランディングページ)の具体的なSEO対策5選【LPをSEO対策するメリットも紹介】の記事もぜひみてみてください。
Webマーケティング初心者ならSEOが断然おすすめ
今回はSEO対策が注目される理由と、対策のポイントを中心に解説しました。
SEOなら安定した集客が見込め、一度軌道に乗れば右肩上がりで売上アップしていきます。
さらに無料で対策できるため、チャレンジしやすいのも大きなメリット。
以上のメリットから、Webマーケティング初心者ならSEOが断然おすすめです!
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