WebマーケティングならSEO一択!【注目される理由と対策のポイント5選】

WebマーケティングならSEO一択!【注目される理由と対策のポイント5選】

「SEOはなぜ注目されているの?」
「どんな対策をするか教えてほしい!」
「対策する上で気を付けるポイントは?」

Webマーケティングをはじめるなら、かならず知っておきたいのがSEO対策です。

そこで今回はSEO対策が注目される理由と、対策のポイントを中心に解説します。

筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
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WebマーケティングでSEOが注目される理由3選

まずはWebマーケティングでSEOが注目される理由について解説します。

具体的な理由は以下のとおりです。

・安定した集客が見込める
・無料で集客できる
・資産になる

次から順番に見ていきましょう!

SEOが注目される理由①:安定した集客が見込める

SEOは一時的な効果でなく、安定した集客が見込めます。

検索上位表示され日々リライトに取り組めば、順位が極端に落ちる事態はほぼありません。

ゆえに多くのユーザーから注目され、商品やサービスを買ってもらえる確率も上がるのです。

大多数の方が懸念するGoogleアップデートに関しても、質の高いコンテンツを作成すれば影響は受けにくいもの。

長期的な目線で売り上げをアップさせたい人にはSEOがおすすめです!

SEOが注目される理由②:無料で集客できる

Webマーケティングは有料のイメージが強いものの、SEOはほぼ無料で集客できます。

なぜならSEOの主な作業はコンテンツ作成だからです。

Webサイト上にユーザーへ有益な情報を提供するだけ。広告費用や利用料はかかりません。

唯一かかる費用はサーバー構築費用。それでも現在はレンタルサーバーが多く登場しているため、年間数千円で構築できる場合もあります。

はじめてWebマーケティングへ取り組む場合、リスクの少ないSEOにチェレンジしてみましょう!

SEOが注目される理由③:資産になる

SEOは自分自身もしくは会社の資産として残り続けます。

コンテンツを作成すれば、自分で削除しない限りWeb上に残っていくもの。

例えばあるユーザーが自社のホームページへ訪れ、コンテンツを気に入ってくれたとしましょう。

他の記事を読んでくれるだけでなく、後で友人や知人へ記事を紹介してくれるかもしれません。

結果的にコンテンツは名刺がわりとなり、売上に貢献してくれるのです!

中小企業でSEOに取り組みたい方は中小企業がSEOに取り組むメリットと戦略のポイント9選【おすすめSEO会社7選も紹介】の記事もぜひご覧ください。

WebマーケティングにおけるSEO対策の実施内容3選

ここからはWebマーケティングにおけるSEO対策の実施内容を解説します。

具体的な実施内容は以下のとおりです。

・内部対策
・外部対策
・コンテンツ発信

次から順番に見ていきましょう!

SEO対策の実施内容①:内部対策

内部対策はWebサイト全体に取る対策です。

家で例えれば、土台部分。基本的な問題を解消し、ストレスなくユーザーにコンテンツを読んでもらいます。

例えば表示速度を上げたり、パンくずリストを設置したり、誰が見ても分かりやすいサイトをつくるのが目的。

内部対策はGoogleの評価基準にもなっているため、着実に対策していきましょう。

結果的に検索順位アップへとつながります。

SEO対策の実施内容②:外部対策

外部対策はその名のとおり、Webサイト外部へ取る対策です。

主にSNSの活用やサイテーションなどが具体的な対策となります。

サイテーションは外部サイトに自サイトの情報を言及してもらう意味。

例えば「REEINGってすごく丁寧に対応してくれるよ」「ホームページ作成頼むなら大阪のREEING株式会社だね」

このように紹介してもらうため、品質の高いコンテンツを作成していきます。

内部対策と外部対策について詳しく知りたい方はSEOの内部対策と外部対策は何が違う?【明確な違いと対策のポイント10選を解説】の記事を参考にしてみてくださいね。

SEO対策の実施内容③:コンテンツ発信

コンテンツ発信はSEO対策の中心となる部分です。

主にコンテンツを作成し、その後はリライトしていきます。

コンテンツ作成はスキルや経験が必要となり、魅力的な情報を提供するためには時間が必要なのも事実。

とくに一からはじめる初心者であれば、結果が出るまで1年以上かかるのも一般的です。

その分、結果が出れば長期的な集客が見込めます。

Webマーケティングを成功に導くSEOのポイント5選

それでは最後にWebマーケティングを成功に導くSEOのポイントを解説します。

具体的なポイントは以下のとおりです。

・内部リンクでつなげる
・表示速度を改善する
・SNSを活用する
・キーワードを見直す
・定期的にリライトする

次から順番に見ていきましょう!

SEO対策のポイント①:内部リンクでつなげる

内部対策でもっとも重要と言えるのが内部リンクです。

記事と記事をリンクでつなげ、アクセス数アップを狙っていましょう。

一つの記事で情報を与えられる量には限界があるため、内部リンクでユーザーの「気になる」欲求を満たしていきます。

最終的にはランディングページへつなげ、商品やサービスを購入してもらうのがベスト。

コンテンツは単発で終わらず、他の記事と連動させていきましょう!

SEO対策のポイント②:表示速度を改善する

Googleは表示速度も評価基準に入れています。

「読者へいかにストレスを与えず情報提供できるか」を考慮しているからです。

まずはPageSpeed InsightsやTest my siteなどの計測ツールで、PCやスマホの表示速度を計測してみましょう。

いずれも無料で計測できます。

改善の必要があれば、画像の容量を見直したり、AMPを取り入れたりするのが先決です。

SEO対策のポイント③:SNSを活用する

いまやWebマーケティングにおいて、SNSは中心的存在です。

SEOで成功したければ活用しない手はありません。

コンテンツを作成し、SNSで発信すると更なるアクセス数アップが見込めます。

SNSは日々地道な発信が必要なため、根気が必要になるのも事実。

その分、フォロワー数が増えれば売上アップにつながりやすいです!

SEO対策のポイント④:キーワードを見直す

コンテンツ作成では「キーワード選びですべてが決まる」と言っても過言ではありません。

それだけキーワード選定次第で今後のアクセス数アップに影響が出ます。

キーワード選定で重要なのは単語の組み合わせ。

「SEO」よりも「SEO 対策」など、複数の単語を組み合わせると、より検索上位表示しやすくなります。

競合ひしめくフィールドよりも、勝てる確率の高い市場を選びましょう!

詳しいキーワードの選定方法はSEOキーワードの選び方を簡単5STEPで解説で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

SEO対策のポイント⑤:定期的にリライトする

コンテンツは発信してからが重要です。

記事を書いたら満足する人も多いですが、執筆後のメンテナンスがあってこそアクセスはアップします。

Googleのアップデートにより、日々評価基準は変わっているもの。

SEOで成功したければ、定期的にリライトしましょう!

まリライトのやり方について詳しく知りたい方はSEOでリライトをする3つのメリットと効果を上げるリライト方法5STEPを解説をみてリライトを行ってみてくださいね。

WebマーケティングでSEO以外の施策5選

続いてはWebマーケティングでSEO以外の施策について解説します。

具体的な施策は以下のとおりです。

・Web広告
・SNS
・メールマーケティング
・ウェビナー
・LPO

次から順番に見ていきましょう!

SEO以外の施策①:Web広告

Webマーケティングと聞いて、最初に思い浮かぶのはWeb広告かもしれません。

それだけユーザーの目に留まり、Web広告から商品やサービスを購入する方も多いはずです。

Web広告は「クリックされたら費用が発生する」「広告が表示されたら課金される」などがあります。

いずれもSEOと違い、費用はかならず発生するもの。

その分効果が出るまでの期間は早いです。

SEO以外の施策②:SNS

SNSを活用する方も近年上昇傾向にあります。

いわゆる「バズる」技術を身に付ければ、爆発的なアクセスをうみだせるもの。

フォロワーが増えるごとに集客力は高まっていきます。一方、炎上するとたちまち信用を失ってしまうのも事実。

SEO以外の施策③:メールマーケティング

メールマーケティングはPCが登場した当時から活用されている、Webマーケティング手法です。

近年PCやスマホの普及により、コミュニケーションツールはメールやチャットが中心となっているもの。

ゆえにメルマガやステップメールは読んでもらえやすいです。

広告に比べて安価で打ち出せ、分析がしやすいのも魅力のひとつ。

ターゲットを絞ればさらなる売り上げが見込めます!

SEO以外の施策④:ウェビナー

ウェビナーはWeb上で実施するセミナーです。

在宅勤務の広がりにより、家から気軽に参加できるウェビナーが人気を集めています。

セミナー会場を予約しなくて良いため、実施費用はほぼかかりません。

加えて動画で実際に身振り手振りまじえて説明できるため、より商品やサービスをアピールできるのも事実。

スキルや経験を持ち合わせた人材を確保できれば、ウェビナーはおすすめです。

SEO以外の施策⑤:LPO

LPOとはLanding Page Optimizationの略です。

ランディングページは成約へつなげるために特化したページ。

「ランディングページからどうやって売上アップさせるか」を対策するのがLPOになります。

導線を見直したり、商品やサービスの強みを端的に説明したり、ユーザー目線で対策していくもの。

コンバージョンへつなげるためにも、LPOにも力を入れていきましょう!

「LPのSEOについて力を入れたい」という方はLP(ランディングページ)の具体的なSEO対策5選【LPをSEO対策するメリットも紹介】の記事もぜひみてみてください。

Webマーケティング初心者ならSEOが断然おすすめ

今回はSEO対策が注目される理由と、対策のポイントを中心に解説しました。

SEOなら安定した集客が見込め、一度軌道に乗れば右肩上がりで売上アップしていきます。

さらに無料で対策できるため、チャレンジしやすいのも大きなメリット。

以上のメリットから、Webマーケティング初心者ならSEOが断然おすすめです!

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