「中小企業は大企業にSEOで勝てるの?」
「取り組むメリットを教えてほしい!」
「具体的なSEOのポイントは?」
Webビジネスで中小企業が大企業に勝ちたいなら、しっかり戦略を立てていきましょう。
そこで今回は中小企業がSEOに取り組むメリットと、戦略のポイントを中心に解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
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目次
中小企業がSEOに取り組む3つのメリット
まずは中小企業がSEOに取り組むメリットを解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・低コストで取り組める
・安定した収益が見込める
・企業ブランドをアピールできる
次から順番に見ていきましょう!
SEOに取り組むメリット①:低コストで取り組める
中小企業にとって最も気になるのは費用面のはずです。
Webマーケティングへ取り組みたいと思っていても、予算が足りずに断念する企業も多いでしょう。
SEOであればそのような事態は招きません。
SEOはほぼ無料で取り組めるのが強み。
掛かる費用はサーバー構築費用と、Webサイトを運営するための人件費のみです。
限られた予算でも十分自社の魅力をアピールできます!
SEOに取り組むメリット②:安定した収益が見込める
中小企業は軌道に乗るまでは売上が安定せず、苦労の連続を強いられる場面も多いはずです。
REEINGでも日々「なかなか売上が上がらない」とお客様から相談を受けているのも事実。
そこでREEINGではSEOへの取り組みを積極的におすすめしています。
なぜなら一度検索上位に表示されれば、日々のケアを怠らない限り順位は下がりにくいからです。
結果的に安定した収益が見込めます!
SEOに取り組むメリット③:企業ブランドをアピールできる
SEOはコンテンツを自分自身で削除しない限り、資産として残り続けます。
コンテンツを数多く作成すれば、それだけWeb上に自社の情報が蓄積されていくわけです。
ゆえに企業ブランドをアピールできる機会が増え、売上アップにつながるのも事実。
企業価値をなかなか提供できずに困っている中小企業も多いでしょう。
そんなときはSEOに取り組んでみるのもアリです!
SEO対策を自分で行いたいと考えている中小企業は【チャレンジ必須】SEO対策は自分でできる?【初心者向けの具体的なやり方とおすすめツール5選を紹介】の記事も合わせてご覧ください。
中小企業がSEOで押さえておく9つのポイント
続いては中小企業がSEOで押さえておくべきポイントについて解説します。
具体的なポイントは以下のとおりです。
・ターゲットを明確化する
・ロングテールキーワードを探す
・競合他社を分析する
・配信内容を差別化する
・無料ツールを導入する
・低品質なコンテンツは削除する
・内部リンクでつなげる
・広告と併用する
・SNSを活用する
次から順番に見ていきましょう!
ポイント①:ターゲットを明確化する
中小企業が大企業へ挑むにはターゲットの明確化が重要です。
あれもこれも、複数を対象としていては大企業には勝てません。
ターゲットを絞り、狙ったターゲットに資源を集中させるのがポイントです。
例えば「中年男性」よりも「45~50歳 男性 年収300~400万円 地方住まい」などピンポイントに絞るのがおすすめ。
これくらい絞ると、需要と供給がマッチします。
ポイント②:ロングテールキーワードを探す
ターゲットを明確化した上で欠かせないのがロングテールキーワードです。
ロングテールキーワード戦略は複数の語句を組み合わせ、ライバルの少ない市場で検索上位を狙う戦略。
例えば「Webマーケティング」よりも「Webマーケティング 向いている人」などと組み合わせていきます。
組み合わせると想定検索ボリュームこそ少なくなるものの、実際は上位表示される確率が高くなるのです。
中小企業は確実に押さえておきましょう!
ポイント③:競合他社を分析する
ロングテールキーワード戦略とあわせて重視しておきたいのが競合分析です。
たとえロングテールキーワードで狙っても、実際には上位記事が大企業である場合もあります。
当然大企業も試行錯誤しているため、確実に勝てる市場へ参入しているのも事実。
だからこそ上位表示されている企業はかならずチェックしましょう。
上位が個人ブログやベンチャー企業であればチャンスです!
ポイント④:配信内容を差別化する
近年はWeb上で情報があふれているのも事実です。
ユーザーは「どのサイトも同じ内容を提供しているな」「どれを見ても味気ないな」と感じやすいもの。
だからこそ中小企業こそ配信内容は差別化するのがポイントです。
例えば自分自身の体験談を加えてみましょう。
体験をもとに話せばグッと説得力が増し、売上につながる可能性も高くなります!
ポイント⑤:無料ツールを導入する
予算が限られている中小企業は無料ツールを導入しましょう。
現在は無料ツールと言っても、クオリティが高く有料級のツールも多く登場しています。
例えばSEOでほとんどの人が耳にするGoogleアナリティクス。
Googleアカウントさえ持っていれば、誰でも活用できます。
他にもGoogleサーチコンソールやGoogleキーワードプランナーなどは最低限使っていきましょう!
他のおすすめツールについては【活用必須】SEO診断のおすすめツール9選と使用するメリットを解説の記事で解説しているので、ぜひ見てみてください。
ポイント⑥:低品質なコンテンツは削除する
コンテンツを定期的に配信している中小企業こそ、日々の管理は定期的に行うのが重要です。
とくに低品質なコンテンツはマメに削除していきましょう。
中小企業はいかにユーザーへインパクトを与えるかがポイントになります。
はじめて読んだ記事の質が低ければ「他の企業もチェックしてみよう」となるのがユーザー心理。
アクセス数が少ない記事や重複記事は削除しましょう!
ポイント⑦:内部リンクでつなげる
コンテンツを配信したら、記事同士をつなげるのもポイントです。
認知度が低い中小企業にとって、少しでも多くアクセス数を上げていきたいところ。
だからこそ内部リンクを活用し、一回で複数の記事を読んでもらいましょう。
内部リンクは貼ればいいものではなく、貼る場所や数も重要。
記事の中盤や終盤に、一つもしくは二つ程度貼るくらいがちょうど良いです!
ポイント⑧:広告と併用する
SEOは広告と併用すれば効果がさらに高まります。
SEOのデメリットは結果が出るまでに時間を要する点。
初心者であれば売上につながるまで1年以上かかる場合も。
だからこそ出稿してすぐ注目される広告と併用するのがポイントです。
SEOで地道にスキルを磨いている間、広告で露出度をアップさせていきましょう!
「SEOをはじめたけど売上が上がらない」といったモチベーション低下も防止できます。
ポイント⑨:SNSを活用する
SEOで成功している企業はかならずと言っていいほどSNSを活用しています。
Webサイト単体での運用には限界があるため、外部対策へ徹底的に取り組んでいるのです。
SNSを活用する場合、重要となるのがターゲット。
SEOと同様、誰に発信するのかを絞るのがポイントです。
あとは地道に発信し、フォロワー数を増やしていきましょう!
中小企業向けのおすすめSEO対策会社7選
それでは最後に中小企業向けのSEO対策会社を紹介します。
具体的な対策会社は以下のとおりです。
・REEING株式会社
・株式会社IA
・株式会社リッチオール
・株式会社だいずらぼ
・株式会社Hayakawa
次から順番に見ていきましょう!
おすすめSEO対策会社①:REEING株式会社
最初に紹介するのはREEING株式会社です。
REEINGは各企業の目標達成を全力でサポートする専門家集団。
5ヶ月で売上5倍、PV数17万PVアップの実績もあり。
さらに中小企業にはおすすめの無料診断&レポートも渡しています。
自社の弱みや改善点をまとめたレポートのため、下記から迷わず無料相談を受けてみてくださいね!
おすすめSEO対策会社②:株式会社IA
続いて紹介するのは株式会社株式会社IAです。
IAは中小企業にやさしいサポートを提供するSEO対策会社。
その代表的なサービスと言えるのが「ワンコインSEO」です。
ワンコインSEOは1日100円、月額3,000円でSEOのサポートを受けられます。
まさにWebマーケティング業界では破格の会社。予算が限られている企業は試す価値ありです!
おすすめSEO対策会社③:株式会社 PLAN-B
続いて紹介するのは株式会社PLAN-Bです。
PLAN-Bはコンテンツマーケティング支援実績5000社以上、SEO事業16年の歴史と実績を持つ会社。
記事制作代行サービスで運用をサポートします。
SEO対策にとどまらず「読み物」としての品質も担保しているのが特徴。
ファンを継続的に増やしたいならPLAN-Bがおすすめです!
おすすめSEO対策会社④:ナイル株式会社
これから紹介するのはナイル株式会社です。
ナイルは10年以上SEOコンサルティングサービスを提供する業界のパイオニア。
コンテンツ制作は業界10年以上の経験を持つベテラン編集者が担当しています。
そのため「担当者の工数が1記事あたり最大5営業日減」を実現しているのも事実。
資源が限られている企業はチェックしておきたい会社です!
おすすめSEO対策会社⑤:株式会社アイレップ
最後に紹介するのは株式会社アイレップです。
アイレップは「地に足を張ったマーケティング戦略」をモットーとする東京都渋谷区の会社。
インテント(意図や目的)・マネジメントを得意とする会社であり、ユーザーファーストのコンテンツができあがります。
現在はユーザーの検索意図を反映できる記事ほど評価される傾向にあるため、アイレップの力に頼る価値はあります!
おすすめSEO対策会社⑥:株式会社だいずらぼ
続いて紹介するのは株式会社だいずらぼです。
だいずらぼは中小企業をメインターゲットとする会社。
「最終ゴールは自走できる仕組みづくりを!」をモットーに掲げています。
月額55,000円の安さだけではなく、月1回の訪問や面談でサポートしてくれるのも魅力的。
無理なくSEOへ取り組みたい企業におすすめです!
おすすめSEO対策会社⑦:株式会社Hayakawa
最後に紹介するのは株式会社Hayakawaです。
Hayakawaはサイト制作や運用をすべて内製している企業。
Webマーケティングの世界で外注する企業は多いものの、運営ノウハウを活かして自社でサイト制作しています。
スピード感があるため、数少ないチャンスを逃せない中小企業におすすめです。
「SEO会社へSEO対策を外注したい」と考えている方は、メリットやポイントを詳しく解説した記事【必読】SEOの外注で失敗しないために!業者の比較ポイントと選び方5選を解説もぜひ合わせてご覧ください。
中小企業こそSEO対策に取り組もう
今回は中小企業がSEOに取り組むメリットと、戦略のポイントを中心に解説しました。
SEOは低コストで対策でき、安定した収益が見込めるもの。
予算が限られやすい中小企業には断然おすすめです。
失敗してもダメージは少ないため、この機会にチャレンジしていきましょう!
REEING株式会社では、SEOコンサルティングを行なっており、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。
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