「SEOは聞くけどSEMって何?」
「リスティング広告も関係があるって本当?」
「それぞれの運用メリットを教えてほしい!」
SEMと聞いて、なかなかピンとくる人は少ないかもしれません。
そこで今回はSEOとSEMの違いと、各運用メリットを中心に解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
毎月5社限定で無料であなたのサイトのSEO分析を行っています。気になる方は下記バナーをクリックしてください。
目次
SEOとは
SEOは検索エンジンからの集客を増やす対策です。Search Engine Optimizationの略称であり、検索エンジン最適化を意味します。
ユーザーは「旅行 国内」「旅行 温泉」などのキーワードを入力して検索するもの。キーワードを入力すると、様々な記事が出てきます。
SEOはキーワードを意識してコンテンツを作成し、いかに検索上位へ入れるかを対策していくのです。
ビックキーワードで上位へ入れれば、1記事だけで月間1~10万PVも夢ではありません。
ランクインするためには時間や労力がかかるものの、SEOへ取り組む価値は大きいですよ。
SEMとは
SEMとは検索エンジンに向けての対策全般を言います。
Search Engine Marketingの略称であり、検索エンジンマーケティングの意味です。
SEOと、後に紹介するリスティング広告を合わせてSEMと呼ぶのが一般的。
SEMの中に、SEOとリスティング広告があると思ってもらえれば良いです。
SEOとSEMの違いとは
SEOとSEMは名称も呼び方も似ているため、ときに混同されるケースが多いです。
とはいえ両者の意味はまったく異なり、Webマーケティングにおける立ち位置も異なります。
SEOは検索結果で上位表示を狙うための対策を意味するもの。SEMはもちろん上記の意味も含めますが、さらに広い範囲をカバーしています。
検索エンジンマーケティングと名付けられている背景からも、検索エンジン全般の対策を意味しているのも事実。
ゆえにSEOはあくまでSEMの一部であるため、両者の意味には違いがあると分かります。
リスティング広告とは
リスティング広告とはGoogleの検索画面上部に打ち出す広告です。
キーワード検索と関連して宣伝するため、検索連動型広告と言われるケースも。リスティング広告は自然検索結果画面よりも上部に表示されます。
そのため、即効性を求めるのであればリスティング広告が効果的です。
ここで押さえておきたいのは費用面。リスティング広告はSEOと違い、広告費用がかかります。
費用については後ほど解説するため、出稿前に確認しておきましょう!
SEOとリスティング広告の5つの違い
ここからはSEMにおけるSEOとリスティング広告の違いを解説します。
具体的な違いは以下のとおりです。
・クリック率
・費用
・結果が出るタイミング
・コントロール性
・永続性
次から順番に見ていきましょう!
SEOとリスティング広告の違い①:クリック率
リスティング広告はSEOよりも上部に表示されます。
しかしクリック率はSEOがリスティング広告より高いのも事実。
これは近年、ユーザーが広告を敬遠する心理が強まっているからです。
リスティング広告は検索画面で「広告」と付いています。たとえ上部に表示されていても、自然検索よりもクリックされにくいのが現状。
実際にクリック率は自然検索1位で20%、リスティング広告で5%と言われています。
時間に余裕があるのであれば、着実にSEOで上位獲得を目指すのが賢明です!
SEOとリスティング広告の違い②:費用
SEOは費用がほとんど掛からないと言ってもよいです。
コンテンツ作成に掛かるのは作業時間のみ。記事投稿に時間はかかりません。
しいて言うならば、コンサルティング費用です。SEOで上位を狙うには経験や技術が必要なため、プロの手を借りる人もいます。その場合は別途コンサルティング費用がかかるのです。
一方、リスティング広告はクリックごとに費用がかかるのも事実。
(クリックされなければ費用はかかりません)
キーワードによって単価は異なり、ビッグキーワードになるほど高価になります。
予算が限られているのであれば「SEO デザイン」のようなロングテールキーワードで狙うのもアリです!
SEOとリスティング広告の違い③:結果が出るタイミング
SEOは結果が出るまでに時間を要します。
検索上位に表示されるだけでも最低3ヶ月程度、初心者であれば1年程度掛かる場合も。
GoogleはWebサイト運営歴も考慮しているため、たとえ良質な記事を書いても時間が掛かるのです。
一方、リスティング広告は出稿した時点で効果が見込まれるもの。
「すぐにでも売上がほしい」「商品を出来る限り早くアピールしたい」と希望の方はリスティング広告が向いています!
SEOとリスティング広告の違い④:コントロール性
SEOは自分自身で表示順位をコントロールできません。
なぜならGoogleのアルゴリズムで順位を決めているため、自身の調整がきかないからです。早く順位を上げたいと思っていても、試行錯誤しながら時を待つしかありません。
反対にリスティング広告は順位を自分自身でコントロールできます。
投入する費用がそのまま順位に直結するため、順位は自在に調整できるのです。
順位を上げるためには投資額を増やせば良いだけ。順位を下げたければ、反対に広告への課金額を減らしていきます。
どちらが良いかは時間と予算の都合で決めていきましょう!
SEOとリスティング広告の違い⑤:永続性
SEOは一度上位表示されれば、順位が急降下するケースはほぼありません。
(ただし日々のメンテナンスは必要)
ゆえに永続性があり、売上も右肩上がりに伸びていきやすいのが現状。
一方、リスティング広告はSEOほどの永続性はないです。
出稿における予算の目途が立たなければ、広告は停止してしまいます。
Webサイトに不具合やトラブルが生じた場合でも、広告出稿は停止するのも事実。
そのため「一時的な売上ではなく、先を見据えて対策していきたい」と希望の方はSEOがおすすめです!
SEOのメリット3つ
続いてはSEOのメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・すぐに始められる
・資産になる
・費用対効果が高い
次から順番に見ていきましょう!
SEOのメリット①:すぐに始められる
SEOは無料で始められます。
しいて言えば、SEOを勉強するための教材・研修費用などです。
それでもリスティング広告と比べれば微々たるもの。
出稿費用もかからないため、初心者でも取り掛かりやすいのがメリット。
「Webサイトをアピールしたいけど予算が足りない」「なるべくマーケティング費用にお金をかけたくない」などと感じている人にはおすすめです。
SEOのメリット②:資産になる
Webサイトで築き上げたコンテンツは資産になります。
これはYoutubeと同じで、自分から削除しない限り残り続けるのです。
自分自身の名刺代わりとなり、信頼獲得につながるのも事実。
加えて一度上位表示されれば、リライトをやめない限り順位はなかなか落ちません。
半永久的にアクセスが望めるため、コンテンツを増やしつつければ膨大な資産となります。
SEOのメリット③:費用対効果が高い
SEOは前述のとおり無料ではじめられます。
結果が出るまでに時間はかかるものの、一度軌道に乗れば後は結果を待つのみ。Webサイト全体のアクセス数が上がれば、様々な記事の順位がアップしやすくなります。
最終的には少ないコストで大きな利益をうみだせるもの。
言い換えれば、SEOは「ノーリスクハイリターン」なのです。
とくに中小企業や個人事業主はSEOをはじめる価値があります!
さらに詳しいSEOのメリットについてはSEO対策のメリット7選【今すぐはじめないと損する理由と対策のポイントを解説】の記事をご覧ください。
リスティング広告のメリット3つ
ここからはリスティング広告のメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・すぐに始められる
・ターゲティングできる
・効果測定がリアルタイムでできる
次から順番に見ていきましょう!
リスティング広告のメリット①:すぐに始められる
実はリスティング広告も、すぐに始められるメリットがあります。
Google広告でアカウントを作成し、審査の結果を待つのみです。あとは広告費を入金するだけ。
出稿したら運用成果を確認し「結果が出ないから出稿をとりやめる」「違う商品も広告に出してみる」といったアクションを起こしていきます。
むずかしい作業はなく、初心者でも簡単に始められるのが魅力のひとつです。
リスティング広告のメリット②:ターゲティングできる
リスティング広告は、やみくもに全ユーザーへアプローチするわけではありません。
自分が希望するユーザーへターゲティングできるのもメリットです。
具体的には地域・曜日・時間帯・デバイスなどで絞れます。
例えば地域の場合は商品を欲しがりそうな県や市にフォーカスしていくのです。
ターゲティング機能により、無駄な費用を使う心配はありません。
リスティング広告のメリット③:効果測定がリアルタイムでできる
リスティング広告はGoogleの効果測定ツールが使えます。
具体的にはImpression(広告が表示された回数)・CTR(表示回数に対するクリック率)・CV(設定目標に対する達成回数)などが分かるもの。
結果が分かれば、すぐに次の行動へ活かせます。
ちなみにSEOの場合、結果は早くても翌日に分かるケースが一般的です。
(Googleアナリティクスは翌々日に詳細が判明)
SEOとSEMの違いを理解して、自分にあった運用方法で集客数を増やそう!
今回はSEOとSEMの違いと、各運用メリットを中心に解説しました。
SEOはSEMの一部です。SEOとリスティング広告をあわせてSEMと呼びます。
それぞれのメリットを理解し、自分に合った運用を試してみましょう!
REEING株式会社では、SEOコンサルティングを行なっており、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。
プロだから気付けるあなたのサイトの問題点を隅々まで洗い出します。
毎月すぐ定員に達してしまうため、今すぐ下記からご連絡ください。