【わかりやすく比較】SEOとSEMの違いは何?【明確な違い5つとそれぞれのメリットを解説】

【わかりやすく比較】SEOとSEMの違いは何?【明確な違い5つとそれぞれのメリットを解説】

「SEOは聞くけどSEMって何?」
「リスティング広告も関係があるって本当?」
「それぞれの運用メリットを教えてほしい!」

SEMと聞いて、なかなかピンとくる人は少ないかもしれません。

そこで今回はSEOとSEMの違いと、各運用メリットを中心に解説します。

筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
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SEOとは

SEOは検索エンジンからの集客を増やす対策です。Search Engine Optimizationの略称であり、検索エンジン最適化を意味します。

ユーザーは「旅行 国内」「旅行 温泉」などのキーワードを入力して検索するもの。キーワードを入力すると、様々な記事が出てきます。

SEOはキーワードを意識してコンテンツを作成し、いかに検索上位へ入れるかを対策していくのです。

ビックキーワードで上位へ入れれば、1記事だけで月間1~10万PVも夢ではありません。

ランクインするためには時間や労力がかかるものの、SEOへ取り組む価値は大きいですよ。

SEMとは

SEMとは検索エンジンに向けての対策全般を言います。

Search Engine Marketingの略称であり、検索エンジンマーケティングの意味です。

SEOと、後に紹介するリスティング広告を合わせてSEMと呼ぶのが一般的。

SEMの中に、SEOとリスティング広告があると思ってもらえれば良いです。

SEOとSEMの違いとは

SEOとSEMは名称も呼び方も似ているため、ときに混同されるケースが多いです。

SEOは検索結果で上位表示を狙うための対策を意味するもの。SEMはもちろん上記の意味も含めますが、さらに広い範囲をカバーしています。

検索エンジンマーケティングと名付けられている背景からも、検索エンジン全般の対策を意味しているのも事実。

ゆえにSEOはあくまでSEMの一部であるため、両者の意味には違いがあると分かります。

リスティング広告とは

リスティング広告とはGoogleの検索画面上部に打ち出す広告です。

キーワード検索と関連して宣伝するため、検索連動型広告と言われるケースも。リスティング広告は自然検索結果画面よりも上部に表示されます。

そのため、即効性を求めるのであればリスティング広告が効果的です。

ここで押さえておきたいのは費用面。リスティング広告はSEOと違い、広告費用がかかります。

費用については後ほど解説するため、出稿前に確認しておきましょう!

SEOとリスティング広告の5つの違い

ここからはSEMにおけるSEOとリスティング広告の違いを解説します。

具体的な違いは以下のとおりです。

・クリック率
・費用
・結果が出るタイミング
・コントロール性
・永続性

次から順番に見ていきましょう!

SEOとリスティング広告の違い①:クリック率

リスティング広告はSEOよりも上部に表示されます。

しかしクリック率はSEOがリスティング広告より高いのも事実。

これは近年、ユーザーが広告を敬遠する心理が強まっているからです。

リスティング広告は検索画面で「広告」と付いています。たとえ上部に表示されていても、自然検索よりもクリックされにくいのが現状。

実際にクリック率は自然検索1位で20%、リスティング広告で5%と言われています。

時間に余裕があるのであれば、着実にSEOで上位獲得を目指すのが賢明です!

SEOとリスティング広告の違い②:費用

SEOは費用がほとんど掛からないと言ってもよいです。

コンテンツ作成に掛かるのは作業時間のみ。記事投稿に時間はかかりません。

しいて言うならば、コンサルティング費用です。SEOで上位を狙うには経験や技術が必要なため、プロの手を借りる人もいます。その場合は別途コンサルティング費用がかかるのです。

キーワードによって単価は異なり、ビッグキーワードになるほど高価になります。

予算が限られているのであれば「SEO デザイン」のようなロングテールキーワードで狙うのもアリです!

SEOとリスティング広告の違い③:結果が出るタイミング

SEOは結果が出るまでに時間を要します。

GoogleはWebサイト運営歴も考慮しているため、たとえ良質な記事を書いても時間が掛かるのです。

一方、リスティング広告は出稿した時点で効果が見込まれるもの。

「すぐにでも売上がほしい」「商品を出来る限り早くアピールしたい」と希望の方はリスティング広告が向いています!

SEOとリスティング広告の違い④:コントロール性

なぜならGoogleのアルゴリズムで順位を決めているため、自身の調整がきかないからです。早く順位を上げたいと思っていても、試行錯誤しながら時を待つしかありません。

反対にリスティング広告は順位を自分自身でコントロールできます。

投入する費用がそのまま順位に直結するため、順位は自在に調整できるのです。

順位を上げるためには投資額を増やせば良いだけ。順位を下げたければ、反対に広告への課金額を減らしていきます。

どちらが良いかは時間と予算の都合で決めていきましょう!

SEOとリスティング広告の違い⑤:永続性

SEOは一度上位表示されれば、順位が急降下するケースはほぼありません。
(ただし日々のメンテナンスは必要)

ゆえに永続性があり、売上も右肩上がりに伸びていきやすいのが現状。

一方、リスティング広告はSEOほどの永続性はないです。

Webサイトに不具合やトラブルが生じた場合でも、広告出稿は停止するのも事実。

そのため「一時的な売上ではなく、先を見据えて対策していきたい」と希望の方はSEOがおすすめです!

SEOのメリット3つ

続いてはSEOのメリットについて解説します。

具体的なメリットは以下のとおりです。

・すぐに始められる
・資産になる
・費用対効果が高い

次から順番に見ていきましょう!

SEOのメリット①:すぐに始められる

SEOは無料で始められます。

しいて言えば、SEOを勉強するための教材・研修費用などです。

それでもリスティング広告と比べれば微々たるもの。

出稿費用もかからないため、初心者でも取り掛かりやすいのがメリット。

「Webサイトをアピールしたいけど予算が足りない」「なるべくマーケティング費用にお金をかけたくない」などと感じている人にはおすすめです。

SEOのメリット②:資産になる

Webサイトで築き上げたコンテンツは資産になります。

これはYoutubeと同じで、自分から削除しない限り残り続けるのです。

自分自身の名刺代わりとなり、信頼獲得につながるのも事実。

加えて一度上位表示されれば、リライトをやめない限り順位はなかなか落ちません。

半永久的にアクセスが望めるため、コンテンツを増やしつつければ膨大な資産となります。

SEOのメリット③:費用対効果が高い

SEOは前述のとおり無料ではじめられます。

結果が出るまでに時間はかかるものの、一度軌道に乗れば後は結果を待つのみ。Webサイト全体のアクセス数が上がれば、様々な記事の順位がアップしやすくなります。

最終的には少ないコストで大きな利益をうみだせるもの。

言い換えれば、SEOは「ノーリスクハイリターン」なのです。

とくに中小企業や個人事業主はSEOをはじめる価値があります!

さらに詳しいSEOのメリットについてはSEO対策のメリット7選【今すぐはじめないと損する理由と対策のポイントを解説】の記事をご覧ください。

リスティング広告のメリット3つ

ここからはリスティング広告のメリットについて解説します。

具体的なメリットは以下のとおりです。

・すぐに始められる
・ターゲティングできる
・効果測定がリアルタイムでできる

次から順番に見ていきましょう!

リスティング広告のメリット①:すぐに始められる

実はリスティング広告も、すぐに始められるメリットがあります。

Google広告でアカウントを作成し、審査の結果を待つのみです。あとは広告費を入金するだけ。

出稿したら運用成果を確認し「結果が出ないから出稿をとりやめる」「違う商品も広告に出してみる」といったアクションを起こしていきます。

むずかしい作業はなく、初心者でも簡単に始められるのが魅力のひとつです。

リスティング広告のメリット②:ターゲティングできる

リスティング広告は、やみくもに全ユーザーへアプローチするわけではありません。

自分が希望するユーザーへターゲティングできるのもメリットです。

具体的には地域・曜日・時間帯・デバイスなどで絞れます。

例えば地域の場合は商品を欲しがりそうな県や市にフォーカスしていくのです。

ターゲティング機能により、無駄な費用を使う心配はありません。

リスティング広告のメリット③:効果測定がリアルタイムでできる

リスティング広告はGoogleの効果測定ツールが使えます。

具体的にはImpression(広告が表示された回数)・CTR(表示回数に対するクリック率)・CV(設定目標に対する達成回数)などが分かるもの。

結果が分かれば、すぐに次の行動へ活かせます。

ちなみにSEOの場合、結果は早くても翌日に分かるケースが一般的です。
(Googleアナリティクスは翌々日に詳細が判明)

SEOとSEMの違いを理解して、自分にあった運用方法で集客数を増やそう!

今回はSEOとSEMの違いと、各運用メリットを中心に解説しました。

SEOはSEMの一部です。SEOとリスティング広告をあわせてSEMと呼びます。

それぞれのメリットを理解し、自分に合った運用を試してみましょう!

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