「SEO対策が反映されるまでの時間はどれくらいかかるの?」と疑問に思うかもしれません。
どんなにしっかりSEO対策をしても、効果が出るまでには一定時間かかります。
これはGoogle検索の仕組み上、全ての人にとって共通ですが、しっかり対策をすればSEOの反映時間を早められる可能性があります。
今回はSEOの反映時間に関して紹介するため、参考にしてください。
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目次
SEOの反映時間とその理由
SEO対策の効果が反映されるまで、少なくても半年〜1年位はかかると言われています。
正確な時間は定かではありませんが、WEBページの作成状況によっても反映する時間は変わります。
今回はSEO対策をしてから、反映するまでに時間がかかる理由を3つ紹介します。
①検索エンジンの仕組み
②E-E-A-Tの評価に時間がかかる
③エイジングフィルターの影響
順番に解説します。
理由①:検索エンジンの仕組み
1つ目の理由は検索エンジンの仕組みです。
作成したWEBページが検索で上位表示されるためには、クローラーしインデックスされて検索結果に反映されます。
そのため、WEBページが立ち上げたばかりだったり、クロールの際にエラーが発生したりするとインデックスされません。
インデックスされなければ、当然検索しても表示されません。
また、ユーザーが検索しはじめてから上位表示されるまでには、検索結果に反映されて何度かクリックされる必要があります。
そのため、上位表示されるまでに時間がかかります。
理由②:E-E-A-Tの評価に時間がかかる
2つ目の理由はE-E-A-Tの評価に時間がかかることです。
Googleが質が良いWEBページと判断する際に「E-E-A-T」を満たしているかを重視しています。
E-E-A-Tとは経験、専門性、専門性、権威性、信頼性の4つを指しており、これらを満たしていないと検索上位には表示されません。
もし上位表示されない場合は作成したWEBページを見直し、E-E-A-Tを満たしているかを確認してください。
理由③:エイジングフィルターの影響
3つ目の理由はエイジングフィルターの影響です。
エイジングフィルターとは、新規ドメインが一定期間、検索結果の上位に表示されない状態をいいます。
新規ドメインから作成したWEBページは、いくら良質なWEBページでも実績がないため評価されません。
既存ドメインであれば、すでに実績がありGoogleも判断しやすいため、新規ドメインよりは早く検索結果に上位表示される可能性があります。
もし、しっかりSEO対策をしても検索結果に反映されない場合は、まずは紹介した3つに関してご確認ください。
SEOの反映時間を早める方法6選
では、具体的にSEO対策をしたWEBページの反映時間を早める方法をご紹介します。
1つ1つ実践しながら、効果を測定してくださいね。
①高品質なWEBページを量産
②インデックス登録のリクエスト
③内部リンクの最適化
④キーワード選定の見直し
⑤サイトマップを送信
⑥被リンクの獲得
順番に解説します。
方法①:高品質なWEBページを量産
方法の1つ目は高品質なWEBページを量産することです。
高品質とはE-E-A-Tを満たしており、ユーザーの課題や問題解決ができる内容になっている必要があります。
近年、AIを活用してWEBページを作成する人が増えていますが、競合も似たような記事を作成するため、低品質と判断されかねません。
そのため、ご自身でしっかりリサーチしたり、信頼ある情報を取得する必要があります。
ユーザーにとって価値ある内容にしてください。
方法②:インデックス登録のリクエスト
方法の2つ目はインデックス登録のリクエストをすることです。
基本的にはWEBページを作成したり、リライトしたりするときは必ず実施しますが、稀に登録できていないケースもあります。
インデックスされないと、検索結果に反映されません。
そのため、ある程度時間がたっても検索結果に表示されないときは、一度インデックス登録を確認してください。
インデックスについては、【SEO対策の基礎】インデックスされやすくなる方法5選【インデックスされない場合の対処方法も解説】の記事で詳しく解説していますので、ぜひ見てみてくださいね。
方法③:内部リンクの最適化
方法の3つ目は内部リンクを最適化することです。
内部リンクとは、WEBページ内の各ページをつなぐリンクであり、SEOの反映時間を早めるのに欠かせません。
内部リンクを最適化すると、ユーザーが知りたい情報にたどり着き易くなり、WEBページ内の重要なページを認識してもらいやすくなります。
また、クローラーも見つけやすくなるため、早く検索結果に反映される可能性があります。
一度、作成したWEBページの内部リンクをたどり、使いやすさを確認してください。
方法④:キーワード選定の見直し
方法の4つ目はキーワード選定の見直しをすることです。
キーワードは月間検索数によって「ビッグキーワード」「ミドルキーワード」「スモールキーワード」に分類されます。
選定したキーワードがビッグキーワードであれば、検索数は多いですが競合も多いため、検索上位に表示されるには時間がかかります。
スモールキーワードは月間検索数が少ないため上位表示されやすく、複数の単語を組み合わせる場合も多く、よりユーザーの検索意図を考えたキーワード選定ができます。
設定したキーワードがビックキーワードなら、スモールキーワードに切り替えると早く表示される可能性が上がりますよ。
方法⑤:サイトマップを送信
方法の5つ目はサイトマップを送信することです。
サイトマップには「HTMLサイトマップ」と「XMLサイトマップ」の2種類あり、反映時間を高めるためにはXMLサイトマップの送信が必要です。
XMLサイトマップを送信すれば、クローラーに対してサイト内の情報を伝えられるため、適切なSEO評価をしてもらいやすくなります。
まだ送信していなかったら、作成して送信してください。
方法⑥:被リンクの獲得
方法の5つ目は被リンクを獲得することです。
被リンクとは、作成したWEBページを他のサイトやWEBページに貼ってもらうことです。
近年では、SNSを活用して拡散し被リンクを得やすくなっています。
まだSNSを活用していない場合は、すぐに作成して運用してください。
SEOの効果測定におすすめの無料ツール3選
SEOの反映時間を早める対策を実施したら、しっかり効果を分析し測定してください。
毎回、検索順位を確認しても良いですが、SEO対策を実施して売上や集客につなげるためには、検索結果に表示されるだけではいけません。
前回との比較やどれくらい上がったかのデータを取り、比較する必要があります。
今回はSEO対策した結果を分析できる無料ツールを3つ紹介します。
①Googleアナリティクス
②Googleサーチコンソール
③GRC
順番に解説します。
ツール①:Googleアナリティクス
1つ目のツールはGoogleアナリティクスです。
Googleアナリティクスは、「属性データ」や「行動データ」を分析して、WEBページを改善できる解析ツールです。
SEO対策の効果性や改善案を考えるために役に立つ必須のツールとなり、SEOを分析するためには欠かせません。
反映時間を考察する上でも必要な情報を分析できます。
ツール②:Googleサーチコンソール
2つ目のツールはGoogleサーチコンソールです。
Googleサーチコンソールを効果的に使えるかによって、SEOで上位表示されるかが左右されかねません。
WEBページごとに「どんなキーワードで流入しているか?」を確認でき、最適なキーワードを選定できます。
Googleアナリティクスとうまく組み合わせて、効果的に分析してください。
ツール③:GRC
3つ目のツールはGRCです。
GRCは検索順位の確認ができるツールで、効果的に検索順位をチェックできるため、毎回検索する必要がありません。
また、競合サイトの順位も確認できるため、競合を分析して上位表示されている要因を分析し、自社へ活かせます。
どのツールも反映時間と関連する要因を分析でき、効果的な対策ができるツールのため、活用してください。
SEO対策をして反映時間を短縮すれば、早く売上や集客UPができる
今回はSEO対策の反映時間に関して紹介しました。
作成したWEBページが検索結果に表示されるまでには、一定時間かかります。そのため、すぐに表示されないからと言って慌てる必要はありません。
ただ、反映時間を早める対策をして早く表示されれば、売上や集客につながる可能性もあります。
ぜひ、高品質なWEBページを作成して、検索で上位表示させ売上につなげてください。
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