SEO対策の相場はいくら?【費用対効果を最大にする方法】

SEO対策の相場はいくら?【費用対効果を最大にする方法】

SEO対策を実施できる会社は非常に多く、依頼する内容や相場の費用は企業によって異なります。

そのため、SEO対策を依頼しても効果が得られずに時間をお金をムダにしてしまうケースもあります。

逆に、自社にあった外注先をみつけられれば、費用対効果を最大限にして売上や集客が可能です。

今回はSEO対策を外注に依頼する際の費用相場と実施内容について紹介します。

なお、筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
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SEO対策の実施内容と相場

今回はSEO対策の実施内容と相場をお伝えします。

①現状調査と施策立案
②コンテンツ企画と制作
③内部SEO対策
④外部SEO対策

それぞれの実施内容と相場を理解すればコスト管理ができ、費用対効果を得やすくなります。

紹介する内容を表にまとめましたので、参考にしてください。

サービス内容費用目安
現状調査と施策立案5万円~20万円/月額
コンテンツ企画と制作15万円~50万円/月額
内部SEO対策3万円~10万円/月額
外部SEO対策10万円~50万円/月額

実施内容と相場①:現状調査と施策立案

まず、SEO対策をするために競合調査や現状を分析し、どのようなSEO対策をするか施策を立案する必要があります。

外注した場合の相場は月額5万円〜20万円程度ですが、ホームページの規模や業界の競合状況によって変動します。

具体的な作業内容としては以下になるため、自社の状況と照らし合わせて依頼する内容を検討しましょう。

・競合サイトの詳細分析
・キーワード調査
・現在のサイト構造
・コンテンツの問題点抽出
・検索エンジンの順位調査

現状調査や施策立案は、専門的な分析ツールの使用や業界やSEOの知識が必要になるため、高額になる傾向があります。

ただ、適切な課題抽出と戦略立案ができれば後の施策効果が大幅に向上するため、必要経費と捉えて投資しましょう。

実施内容と相場②:コンテンツ企画と制作

現状調査と施策立案が終わったらコンテンツ企画・制作に入ります。

競合調査の結果から自社ホームページの方向性や企画を立案し、コンテンツ制作する頻度を決めます。

コンテンツの企画・制作を外注する場合の料金は依頼内容によって異なりますが、相場は15万〜50万円です。

企画立案を自社でやり、記事作成代行のみを依頼する場合は1記事あたり5,000円〜30,000円が相場です。ただ、文字数や専門性・キーワード調査の有無によって価格が変動するため注意してください。

外注先によっては、内部SEO対策・コンテンツ最適化や競合分析などを含むパッケージがあります。

また、フリーランスに依頼する場合は費用が安くなる可能性もあるため、依頼内容と価格で比較検討してください。

実施内容と相場③:内部SEO対策

内部SEO対策の相場はホームページの規模や内容によって異なります。

基本的な内部SEO対策であれば月額3万円〜10万円程度が相場で、実施内容としては以下の対策があります。

・タイトルタグ
・メタディスクリプションの最適化
・見出しタグの構造化
・内部リンクの整備

他にも、ページの表示速度の改善やモバイルフレンドリー対策も内部対策になります。

内部対策の有無でユーザーや検索エンジンへの評価も変わるため、多少費用がかかってもしっかり対策するのがおすすめです。

実施内容と相場④:外部SEO対策

内部対策ができたら外部対策も実施しましょう。

外部SEO対策を依頼する場合は月額10万円〜50万円程度が相場で、被リンク獲得が施策の中心です。

ただ、Googleのガイドラインに違反する被リンク購入や質が低いサイトからの被リンクが多いと評価が下がるため注意してください。

また、SNSを活用したシェアの獲得や他サイトからの引用を増やす施策も外部SEO対策に含まれます。

SEOの内部・外部対策は、長期的な視点での継続が必要になるため、定期的に状況を確認しながら改善していきましょう。

SEO対策の費用体系

SEO対策の費用体系には、大きく分けて以下の3種類があります。

・月額固定型
・成果報酬型
・スポット型

それぞれ、メリット・デメリットがあるため、自社にあった料金体系を選択してSEO対策をしましょう。

月額固定型のメリット・デメリット

月額固定型は毎月決まった金額を支払い、継続的にSEO施策を実施してもらえるプランです。

月額固定型の相場は企業規模や対策内容によって異なり、小規模なサイトだと月額10万円〜30万円程度になります。

月額固定型のメリットは、毎月の費用が明確で予算管理がしやすい点です。

さらに、長期的な視点でSEO施策を継続できるため、検索順位の安定した向上が期待できます。

一方で、成果が出るまでに時間がかかる場合でも料金は発生するため、短期的な成果を求める場合には向いていないです。

成果報酬型のメリット・デメリット

成果報酬型は、SEO対策で実際に成果が出た場合にのみ料金を支払う料金体系です。

たとえば、指定したキーワードで検索結果の上位(1〜10位以内)に表示された日数に応じて費用が発生します。

1日あたりの単価は500円〜3,000円程度が相場で、キーワードの競合性や難易度によって変動します。

成果報酬型のメリットは、成果が出なければ費用がかからない点です。

そのため、SEO対策の効果に不安がある企業や初期投資をおさえたい場合に適しています。

ただし、成果が継続的に出続けると月額費用が高額になる可能性があるため、注意してください。

また、短期的な順位変動に左右されやすく、長期的なSEO戦略には不向きな面もあるため、契約前に費用の上限設定や期間を確認しましょう。

スポット型のメリット・デメリット

スポット型は、特定の作業を単発で依頼する料金体系です。

継続的な契約ではなく、必要な時だけサービスを利用できるため、予算管理がしやすくなります。

たとえば、スポット型のサービスではSEO診断・分析やキーワード選定、コンテンツ記事作成などを単体で依頼できます。

スポット型のメリットは、自社の課題に合わせて必要な施策を取捨選択できる点です。

「サイトの問題点だけを知りたい」「特定のページだけを改善したい」といったニーズに最適です。

ただし、SEOは継続的な施策が重要なため、長期的な効果を求める場合は月額制との組み合わせを検討しましょう。

費用対効果を最大化するSEO対策会社の選ぶポイント

では、実際に外注先を依頼する際に選ぶポイントをお伝えします。

①過去の実績
②コミュニケーションやサポート体制
③複数社から見積もり取得

外注先は多数あるため、自社の目的にあった会社を選定できるようにしましょう。

ポイント①:過去の実績

1つ目のポイントは、SEO対策に関する実績を確認することです。

検索順位の上昇事例や売上が向上したデータなど提示できる会社は信頼性が高く、同じ業界での実績があるとより信頼できます。

さらに、口コミやメディアでの掲載実績があると、安心して任せられる会社だと判断が可能です。

また、外注先のサイトがSEO関連のキーワードで上位表示されていれば、実績として信頼できます。

ポイント②:コミュニケーションやサポート体制

2つ目のポイントは、コミュニケーション能力やサポート体制です。

優良なSEO会社は、月次レポートの提供や定期的な打ち合わせをして、現在の施策状況や今後の戦略について詳しく説明してくれます。

特に、SEO専門用語を使わずに分かりやすく説明できる担当者がいるかどうかは大事なポイントです。

「なぜその施策が必要なのか」「どのような効果が期待できるのか」を具体的に伝えてくれる会社は信頼できます。

また、質問に対する返答スピードも重要な判断材料です。

メールや電話での問い合わせに24時間以内に返答する会社であれば、トラブル発生時も迅速に対応してもらえます。

さらに、サポート範囲も事前に確認して追加費用が発生しないようにすると、安心して任せられます。

ポイント③:複数社から見積もりをとる

3つ目のポイントは、複数社から見積もりをとることです。

複数社から見積もりをとるとサービス内容や費用の内訳を比較でき、適正な価格を把握できます。

各社の違いを理解できれば契約時の交渉材料にもでき、費用を押さえられる可能性もあります。

1社では決めずに、複数見積もりを取得して外注先を決めましょう。

おすすめのSEO対策会社3選

最後におすすめのSEO対策企業を3社紹介します。

①REEING株式会社
②StockSun株式会社
③株式会社エクスコア

SEO対策会社は数多くあるため、実際に複数の企業から見積もりを取得し自社にあった会社をみつけてください。

①REEING株式会社

REEING株式会社

出典:REEING株式会社

REEING株式会社は、中小企業や個人事業主のWebサイト運営を力強くサポートするSEOコンサルティング会社です。

単なるキーワードの順位上昇ではなく、お客様のビジネス成長に直結する成果を生み出すことを大切にしています。

Googleアナリティクスやサーチコンソールおよび、3つ以上の有料SEOツールを駆使したアクセス解析が強みです。

お客様一人ひとりの事業内容や目標に合わせたSEO戦略をご提案し、ユーザーの検索意図を深く理解した質の高いコンテンツ制作を実施します。

②StockSun株式会社

StockSun株式会社

出典:StockSun株式会社

株式会社StockSunは、Webマーケティングにおける圧倒的な成果にコミットするプロフェッショナル集団です。

「課題解決に最適な専門家」をアサインする独自の仕組みを強みとしています。

企業の課題に応じてSEOやコンテンツ制作・広告運用など、各分野のトッププレイヤーがチームを組んでプロジェクトを推進します。

SEO対策においては、Googleアルゴリズムの動向を常に分析し、本質的な「ユーザーファースト」のコンテンツ戦略を提案してくれるでしょう。

③株式会社エクスコア

株式会社エクスコア

出典:株式会社エクスコア

株式会社エクスコアは、Webマーケティングの多岐にわたる分野をワンストップで支援する信頼性の高い会社です。

創業以来2,000社以上のWeb集客を成功に導いてきた豊富な実績と、業界ごとの特性を深く理解したノウハウが最大の強みです。

SEO対策に留まらずリスティング広告やMEO・Webサイト制作まで一貫して手がけ、ビジネスに最適な集客戦略をトータルで立案・実行します。

顧客のWebサイトを徹底的に分析し、売上アップに繋がる成果を追求できるのが株式会社エクスコアの強みです。

相場を理解して自社にあったSEO対策会社を見つけ費用対効果を最大限にしよう

今回はSEO対策を外注に依頼する際の相場をお伝えしました。

「どんな作業にどれくらい費用がかかるのか?」を理解し、複数社から見積もりを取得し自社にあった企業を見つけましょう。

SEO対策がしっかりすれば、売上や集客UPにつなげられます。

REEING株式会社では、SEOコンサルティングを行なっており、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。

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