【初心者必見】SEO対策を行い売上アップへ繋げる具体的な施策6選を紹介

【初心者必見】SEO対策を行い売上アップへ繋げる具体的な施策6選を紹介

「売上や集客のためにWEBページを作成したのに、売上や集客が伸びない」

このように悩んでいませんか?

どんなにカッコイイデザインのWEBページを作成しても、上位表示させただけでは売上や集客にはつながりません。

検索結果からWEBページを通じて売上UPさせるためには、『あること』を理解する必要があります。

これを理解していないと、せっかくのSEO対策も意味がありません。

今回はSEO対策から売上UPさせるための施策を紹介します。

筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、売上アップの悩みやお困りごとを解決できますよ。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
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SEOで売上UPするために必要な「あること」

SEO対策をして検索で上位表示させてから、売上や集客UPさせるためには『2段階』で考える必要があります。

2段階とは、以下になります。

①検索で上位表示させてアクセス数を増やす
②WEBページを訪れた方を売上や集客につなげる

順番に解説します。

STEP①:検索で上位表示させてアクセス数を増やす

まずは、しっかりSEO対策をして検索で上位表示させ、アクセス数を増やします。

そもそもWEBページを見ている方が少ないと、売上や集客につながる確率も低くなります。

そのため、上位表示されない場合はキーワードやコンテンツの内容を見直して改善してください。

また、上位表示されてもアクセス数が低いのは、キャッチコピーに問題があるかもしれません。

今のWEBページがどんな状況か、まずは把握してください。

STEP②:WEBページを訪れた方を売上につなげる

次にWEBページに訪れた方を売上や集客につなげます。

売上を伸ばすためにも現状を把握し、アクセス数や購入率などを1つ1つを数値化する必要があります。

数値化すればWEBページの構成や改善点が明確になり、短期間で売上UPにつなげられます。

売上アップにつながるSEO対策6選

検索から売上UPさせるためには、検索結果で上位表示をさせてアクセス数を増やす必要があります。

そのためには、WEBページが意図したキーワードで上位表示されるようにしてください。

今回はWEBページにアクセス数を増やすための具体的な対策を6つ紹介します。

①適切なキーワードを選定する
②コンテンツの質を上げる
③キャッチコピーを変更する
④細かくKPIを設定し改善する
⑤ユーザビリティーを強化する
⑥全体構造を見直す

順番に解説します。

施策①:適切なキーワードを選定する

1つ目は「キーワード」を見直すことです。

キーワードを見直すときに大事なのは、ペルソナがどんなキーワードで選定するか想像することです。

よりペルソナに沿ったキーワード選定を意識してください。

キーワードは検索ボリュームに応じて、以下の3種類に分類されます。

・ビッグキーワード
・スモールキーワード
・ロングテールキーワード

もしビッグキーワードしか考えていなかったら、スモールやロングテールなどのキーワードも考えてください。

さらに詳しいキーワード選定の方法は、SEOキーワードの選び方を簡単5STEPで解説【活用したい選定ツール3選もあわせて紹介】の記事をご覧ください。

施策②:コンテンツの質を上げる

2つ目は「コンテンツの質を上げる」ことです。

たとえば、最近流行りのAIだけを使ったページや独自性が無くコピーされたページであれば、WEBページは低品質と判断されます。

そのため、コンテンツの内容を考えてリライトしたり、新しいページを作成する必要があります。

大事なのはユーザーファーストの目線を持って、悩みや課題が解決できる質の高いコンテンツを作成することです。

施策③:キャッチコピーを変更する

3つ目は検索では上位表示されているのに、アクセス数が伸びない場合の対策です。

そのときは、キャッチコピーかディスクリプションが原因です。

キャッチコピーやディスクリプションが悪いと、ユーザーは興味を示さずにWEBページに訪れてくれません。

キャッチコピーやディスクリプションを見直して、ユーザーが興味をひく内容に変更してください。

キャッチコピーについて詳しくは【SEO対策必見】タイトルの付け方と抑えるべきポイント6選【具体例も紹介】の記事を参考にしてみてくださいね。

施策④:細かくKPIを設定し改善する

4つ目は「細かくKPIを設定し改善」することです。

アクセス数があるのに売上や集客につながらない場合は、WEBページの購入までの導線に原因があります。

そのため購入するまでの導線を細分化し、各場所でKPIを設定してください。

そして一定期間、測定と分析をして数字が低い場所を明確にします。

数字が低い場所がユーザーが悩む場所であり、WEBページから離脱するポイントになりやすいです。

そのため優先順位を上げてページを改善し、効果があるか確認してください。

面倒くさいかもしれませんが、数値化して1つずつ改善した方が最短で売上UPにつながります。

施策⑤:ユーザビリティーを強化する

5つ目は「ユーザビリティーを強化」することです。

ユーザビリティーとは、「使いやすさ」を意味しユーザがストレス無く利用できることにつながります。

使いにくいWEBページだと、せっかく購入する気分でも面倒くさくなり、離脱する可能性があります。

たとえば下記などが使いやすいWEBページになります。

・ページスピードが早い
・ページが見やすい・分かりやすい
・常時SLL表示させる

Googleもユーザーファーストで評価していますし、PCだけでなく携帯での使いやすさも重要視されています。

対策⑥:全体構造を見直す

6つ目の対策は「全体構造を見直す」ことです。

上述したようにユーザーは使いにくいと感じたら、すぐに離脱してしまいます。

そうならないためにもユーザーにはストレス無く、WEBページを使ってもらう施策が必要です。

見直すポイントとしては下記などのポイント。

・パンくずリストを設定
・被リンクの挿入
・内部対策の実施

全体構造を見直してユーザーにとって使いやすくなれば、ドンドン先に進みたくなり売上UPにつながります。

サイト構造について詳しく対策したい方は、【成功への近道】SEOに強いウェブサイト構造の設計手順3STEPとポイント5つを解説の記事をみてみてくださいね。

SEOで売上を作るためにはリピーターが大事

売上UPするためには、WEBページを検索上位に表示させて、アクセス数を増やし新規ユーザーを獲得することが必要です。

ただ、それ以上にリピーターも大事になります。

最初に興味本位で購入してくれたユーザーに対して、継続的に購入して貰わなければ安定して売上UPはできません。

そのためには、ユーザーファーストで使いやすく分かりやすいWEBページが必要です。使いにくかったら、もう一度使いたいとは思いませんよね。

新規顧客獲得と同時に、リピート率も意識したWEBページを作成してください。

SEO対策をしっかりすれば継続的に売上UPが可能に

SEO対策をして検索結果から売上UPするためには、2段階で対策する必要があります。

そのためには、アクセス数から購入までのプロセスを細分化してKPIを決め、測定や分析を繰り返し、改善点を見つけてください。

また新規ユーザーだけでなく、リピートも意識したWEBページを作成して、継続的に売上UPできるようにしてください。

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