「コンテンツSEOは外注するのが良いって本当?」
「依頼するとどんなメリットがあるの?」
「おすすめのSEO対策会社を教えてほしい!」
コンテンツSEOを独学で頑張る人も多いですが、すぐに始めたい場合はプロに外注してしまうのも一つの方法です。
そこで今回はSEOを専門の会社へ依頼するメリットと、おすすめの会社について解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOにおける悩みやお困りごとを解決できます。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
目次
コンテンツSEOが必要な背景
まずはコンテンツSEOが必要な背景を解説します。
その背景には以下2つのSEO手法が大きく関係しています。
・ブラックハットSEO
・ホワイトハットSEO
次から順番に見ていきましょう!
コンテンツSEOが必要な背景①:ブラックハットSEO
ブラックハットSEOとは不正な手口によって、検索上位表示させるテクニックです。
例えば「不自然な被リンクを大量に獲得する」「キーワードを過剰に盛り込む」などが該当します。
今でこそこのような手法は無意味であるものの、以前までは通用していたのも事実。
Googleのアルゴリズムは不正な手口を見抜けず、悪意のあるSEO対策がはびこったのです。
実際に検索上位記事を見ると、低品質なコンテンツも目立っていました。本来評価されるべき記事は検索順位下位に沈んでいたのです。
コンテンツSEOが必要な背景②:ホワイトハットSEO
ホワイトハットSEOとは文字通り、純粋無垢なSEO対策です。
前述したとおり、以前まではブラックハットSEOが横行していました。
しかしGoogleアルゴリズムのアップデートもあり、ブラックハットSEOは通用しなくなったのです。
結果的にブラックハットSEOは衰退していったもの。
「シンプルでわかりやすい」「リンクが適切で読みやすい」などの記事が再評価されはじめました。
そのため個人や企業にとって、コンテンツSEOが必要になったのです。
コンテンツSEOを専門の会社へ依頼するメリット3選
ここからはSEOを専門の会社へ依頼するメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・最新のGoogle評価に対応できる
・効率的に売上が上がる
・本業に集中できる
次から順番に見ていきましょう!
SEO会社へ依頼するメリット①:最新のGoogle評価に対応できる
コンテンツSEOへ取り組む場合、Googleのアルゴリズムを理解しておかなければいけません。
いわゆる「Googleがどのような点を評価基準に入れているのか?」を把握しておく必要があります。
とはいえ初心者にとって評価基準を理解するのはむずかしいのが現状。ましてや基準は日々アップデートされています。
理解するのに苦労するのであれば、SEO会社へ依頼するのがおすすめ。
プロは「次はこんなアップデートが実施されそう」といったポイントも押さえています。
SEO会社へ依頼するメリット②:効率的に売上が上がる
SEO対策がはじめての場合、当然ながら右も左も分かりません。
コンテンツ作成は初心者でも簡単にできると思われがちですが、実は経験やスキルの有無がものを言います。
例えばSEO対策ではGoogleアナリティクスやラッコキーワードなどのツールが不可欠。手動では追えない部分までデータ解析してくれます。
しかし、初心者ではなかなか使いこなせません。
専門用語が使われていたり、操作が煩雑だったり、活用するのはハードルが高いです。
SEOの専門会社へ依頼すれば一任できるため、効率的に売上が上がります。
SEO会社へ依頼するメリット③:本業に集中できる
SEO対策を本気で取り組めば時間や労力がかかります。慣れていない場合、1コンテンツを作成するのに1日かかるケースも。
作業が1日かかってしまうと本来やるべき作業へ取り組めません。
SEO会社へ依頼すれば戦略立案やマーケティングといった、上流工程に集中できるのです。
とくにリソースが限られている場合は積極的に依頼していきましょう!
SEO会社へ外注するメリットやポイントを詳しく解説した記事【必読】SEOの外注で失敗しないために!業者の比較ポイントと選び方5選を解説もぜひ合わせてご覧ください。
コンテンツSEO対策の会社の選び方5選
つづいてはコンテンツSEOを依頼する会社の選び方について解説します。
具体的な選び方は以下のとおりです。
・サービス提供範囲は合致しているか
・露出度が高いか
・予算に合うか
・担当者の対応はスピーディーか
・実績が公開されているか
次から順番に見ていきましょう!
選び方①:サービス提供範囲は合致しているか
コンテンツSEOを会社へ依頼する場合、まずはサービス提供範囲を確認しましょう。
SEOにはコンテンツSEO以外にも、内部対策SEOや外部対策SEOなどがあります。
それぞれサービス内容はまったく違うため、依頼を誤ると予期せぬ結果がうまれてしまうもの。
さらに、コンテンツSEOを行っている会社の中でもサービス範囲は幅広いです。例えば「記事制作を代行してくれる」「製作は代行せずアドバイスだけ」など。
自分が求めているサービスをかならず確認しましょう!
選び方②:露出度が高いか
依頼を検討している会社の露出度は確認しておくと安心です。
例えば「SEO対策 とは」と検索し、該当する会社の記事が表示されるかどうか。
検索上位に表示されれば、それだけSEO領域での実績が豊富な証拠です。
他にも、依頼を検討するホームページの記事は確認しておきましょう。
検索上位表示記事がどれだけあるかは、実績が確かであるかを調べるのにピッタリです!
選び方③:予算に合うか
サービス提供範囲が会社によって様々なため、同時に価格設定も異なります。
例えば1コンテンツ制作代行数千円の企業もあれば、数万円かかる会社も。数万円の場合はキーワード選定〜リライトまで、すべてを一任してくれる場合が多いです。
反対に安価である場合、コンテンツ作成のコンサルティングのみであるケースも。
希望のサービス範囲と予算のバランスを見て依頼しましょう!
SEO対策の費用相場について詳しく知りたい方はホームページのSEO対策費用はどれくらい?【費用体系と5つのタイプ別に解説】の記事をご覧ください。
選び方④:担当者の対応はスピーディーか
コンテンツSEOはスピードがものを言います。
例えば自社のWebページが突然見られなくなったらどうでしょうか。
ユーザーはページから離脱するだけでなく、今後ホームページを閲覧してもらえなくなる可能性も。
復旧までに時間がかかってしまえばファンを失いかねません。
そのため担当者がどれだけスピーディーに対応してくれるかは重要です。
事前にメールのレスポンスや、相談の対応をチェックしておきましょう!
選び方⑤:実績が公開されているか
検討しているコンテンツSEO会社の実績が公開されているか確認しましょう。
なぜなら結果を出していれば、成功例の一つは載せているはずだからです。
「どこの会社から依頼され、どれだけ実績を上げたか?」が公開されているはず。
ちなみに弊社REEINGのホームページでももちろん公開しています。
コンテンツSEO対策を行っているおすすめの会社5選
ここからはコンテンツSEOを行っているおすすめのSEO専門会社を解説します。
おすすめする会社は以下のとおりです。
・REEING株式会社
・株式会社 PLAN-B
・ナイル株式会社
・株式会社ジオコード
・株式会社アイレップ
次から順番に見ていきましょう!
おすすめ①:REEING株式会社
はじめに紹介するのはREEING株式会社です。
REEINGはSEO対策はもちろん、HP制作やLP制作、ECサイトまで幅広いサイトに精通している大阪にある会社。
SEO対策は全方位的なサポートを実現していますが、とくにコンテンツSEOに強みを持っています。
実際に5ヵ月で売上3倍、PV数17万PV増加の実績は圧倒的。
「SEOを意識した文章はどう書けばいいの?」「SEOを強化するには記事を投稿したらいいって言われたけどよくわからない」とお悩みの方は、ぜひREEINGへご依頼ください。
おすすめ②:株式会社 PLAN-B
続いて紹介するのは株式会社PLAN-Bです。
PLAN-Bはコンテンツマーケティング支援実績5000社以上、SEO事業16年の歴史と実績を持つ会社。
記事制作代行サービスで運用をサポートします。
SEO対策にとどまらず「読み物」としての品質も担保しているのが特徴。
ファンを継続的に増やしたいならPLAN-Bがおすすめです!
おすすめ③:ナイル株式会社
これから紹介するのはナイル株式会社です。
ナイルは10年以上SEOコンサルティングサービスを提供する業界のパイオニア。
コンテンツ制作は業界10年以上の経験を持つベテラン編集者が担当しています。
そのため「担当者の工数が1記事あたり最大5営業日減」を実現しているのも事実。
資源が限られている企業はチェックしておきたい会社です!
おすすめ④:株式会社ジオコード
続いて紹介するのは株式会社ジオコードです。
ジオコードは集客から受注までの全てを「一社完結」としている会社。
コンテンツ作成だけでなく、サイト修正や作業代行までをお願いできます。
「コンテンツ作成だけじゃ物足りない」と感じる人はジオコードへ依頼しましょう!
おすすめ⑤:株式会社アイレップ
最後に紹介するのは株式会社アイレップです。
アイレップは「地に足を張ったマーケティング戦略」をモットーとする東京都渋谷区の会社。
インテント(意図や目的)・マネジメントを得意とする会社であり、ユーザーファーストのコンテンツができあがります。
現在はユーザーの検索意図を反映できる記事ほど評価される傾向にあるため、アイレップの力に頼る価値はあります!
コンテンツSEOは自分に合った会社へ依頼しよう
今回はSEOの専門会社へ依頼するメリットとおすすめの会社について解説しました。
ホワイトハットSEOとなった今、魅力的なコンテンツを仕上げなければ検索順位は上がりません。
確実に結果を出すためにも、積極的にSEO会社へ依頼するのがおすすめです。
その際は目的や予算に合った会社であるか、かならずチェックしましょう!
REEING株式会社では、SEOコンサルティングを行なっており、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。
プロだから気付けるあなたのサイトの問題点を隅々まで洗い出します。
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