「BASEでSEOを活用できるって本当?」
「活用メリットを教えてほしい!」
「SEO対策のポイントは?」
BASEで売上を上げるには、SEOの活用で差別化を図るのがおすすめです。
そこで今回はBASEでSEOの活用メリットと、対策のポイントを中心に解説します。
筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できますよ。
SEO会社の代表
・WEBサイト制作実績100件以上
・SEO対策後、半年でECサイトの売上190万円→580万円と3倍以上にした経験あり
・WEBサイト制作も行っているため、サイトの内部からSEOの評価をアップ
毎月5社限定で無料であなたのサイトのSEO分析を行っています。気になる方は下記バナーをクリックしてください。
目次
BASEでSEO対策をする3つのメリット
まずはBASEでSEO対策をするメリットについて解説します。
具体的なメリットは以下のとおりです。
・注目度が上がる
・他店舗と差別化できる
・他のモールでも活用できる
次から順番に見ていきましょう!
SEO対策のメリット①:注目度が上がる
BASEでSEO対策を取るのと取らないのでは、注目度はまったく違います。
残念ながら、BASEで単純に出店するだけではほぼ注目されません。
Googleが設定する基準を満たし、上位表示されてこそ注目度は上がります。
ユーザーから注目されれば、必然的に売上はアップしていくもの。
「なかなかアクセス数が上がらない」と悩む店舗はSEOにチャレンジしてみましょう!
SEO対策のメリット②:他店舗と差別化できる
BASEに出店する店舗はほとんどSEO対策をしていません。
そもそもSEO対策を知らない出店者も多いです。
BASEはネットショップ未経験でもかんたんに出店できるため、知識不足の方が多いのも不思議ではありません。
だからこそSEO対策を実施するだけで、他の店舗と差別化できます。
実際にBASEで上位表示されている店舗を見ると、SEO対策を取っている店舗がほとんど。ライバルと差をつけるならSEO対策が必要です!
SEO対策のメリット③:他のモールでも活用できる
SEO対策の知識が身に付けば、今後他のモールで出店しても活用できます。
なぜなら、SEO対策の基本的な部分はほぼ同じだからです。
「キーワードを含める」「表示速度を上げる」などはSEO対策において共通。
だからこそBASEで真剣にSEOを学べば、Amazonや楽天市場で出店しても売れる確率は高いです。
他のモールでも出店を検討している方は、SEO対策に挑戦していきましょう!
BASEのSEO設定方法3STEP
続いてはBASEのSEO設定方法について解説します。
解説する設定方法は以下3つのSTEPです。
1.アプリをインストールする
2.キーワードを設定する
3.ページ説明を設定する
次から順番に見ていきましょう!
SEO設定方法①:アプリをインストールする
まずはSEO設定するアプリをインストールします。
アプリは管理画面右上「Apps」をクリック。
検索窓に「SEO設定」と入力し、アプリが表示されたらインストールするだけです。
SEO設定方法②:キーワードを設定する
アプリがインストールできたら、管理画面にアプリが表示されます。
アプリを開いたらキーワードを設定していきましょう。
設定できる箇所はトップページ・aboutページ・商品ページの3つ。それぞれ上位表示させたいキーワードを入力して対策していきます。
もしキーワード設定で悩む場合、「自動セット」機能を利用しましょう。
AIが自動でキーワードを設定してくれるため、初心者の人でも安心です!
SEO設定方法③:ページ説明を設定する
ページ説明とはその名のとおり、商品の詳細を紹介するための機能です。
設定するとGoogleやYahoo!で検索時、タイトルの下に説明文が表示されます。
ユーザーが説明文をパッと見て、印象を大きく左右する部分。
前半部分にアピールポイントを盛り込み、つい買いたくなる文章を仕上げていきましょう!
(ページ説明の詳しい説明は後ほど説明します)
BASEのSEO対策7選
ここからはBASEのSEO対策について解説します。
具体的な対策は以下のとおりです。
・競合を分析する
・ショップ名にキーワードを入れる
・商品名のキーワードを見直す
・ページ説明を充実させる
・表示速度を改善させる
・動画を活用する
・内部リンクでつなげる
次から順番に見ていきましょう!
SEO対策①:競合を分析する
まずは競合の分析が重要です。狙うキーワードの上位表示記事を確認していきます。
ここでAmazonや楽天市場で出店している店舗がズラリと並んでいれば注意が必要。
なぜなら名の知れているマーケットで出店している店舗は、ドメインパワーが強いからです。たとえ記事の質が多少低くても、Amazonや楽天で出店しているだけで上位に表示されます。
そのためビッグマーケットに戦いを挑むだけ、時間と労力を要してしまうのです。
狙うべきは個人店舗が上位表示されているキーワード。規模が小さい店舗であれば肩を並べられます!
SEO対策②:ショップ名にキーワードを入れる
ショップ名は意識することなく付けがちです。
しかしショップ名次第で検索順位も変動するため、対策は必須です。
ポイントはショップ名にキーワードが盛り込まれているかどうか。例えばランニングシューズを扱う店舗「ランショップABC」があるとしましょう。
「ランショップABC」よりも「ランショップABC|陸上シューズ・厚底・メンズレディース」と入れるのがポイント。
文字数が多いとSEO逆効果なため、30文字以内が望ましいです!
SEO対策③:商品名のキーワードを見直す
商品名もショップ名同様、SEO対策が重要です。キーワードを盛り込むのはもちろんですが、最初は何を入れればよいか分からないはず。
そこでポイントとなるのがサジェストキーワードです。
サジェストキーワードはGoogleの検索窓にキーワードを入力した際、他に検索されやすい候補としてあがるキーワード。
例えば前述したランニングシューズの場合「ランニングシューズ おすすめ」「ランニングシューズ 初心者」などが表示されます。
これらのキーワードを商品名に盛り込むと、SEOの効果が高まるのです。
SEO対策④:ページ説明を充実させる
ページ説明とは先ほど紹介した、SEO設定アプリの説明文になります。
ユーザーからの印象が良ければ、ページ説明を読まれる確率は高いです。だからこそ説明文は充実させていきましょう。
キーワードを盛り込むのも重要ですが、それ以上に自然かつ商品やサービスのアピールにつながる説明がポイントです。
ここで説明文を読んでもらえば、たとえ買ってもらえなくてもアクセス数・滞在率アップにつながるもの。
丁寧に文章を仕上げていきましょう!
SEO対策⑤:表示速度を改善させる
Googleは表示速度も評価の基準に入れています。
ユーザーがストレスなく読む・買うためには情報を素早く入手する必要があるのです。
逆の立場に立てば分かりますが、表示速度が遅ければ違うサイトへ行きたくなるはず。
BASEは機能が豊富であるゆえ、それだけ処理スピードが遅くなるケースもあります。だからこそ、表示速度を改善していきましょう。
具体的には画像を圧縮したり、不要な機能は削除したり、定期的な見直しが必要です。
SEO対策⑥:動画を活用する
商品の魅力を画像で伝えるのも良いですが、動画を活用するとさらに効果的です。
動画であれば、ユーザーは実際に利用するシーンをイメージできます。
「この洋服は今度のデートに着ていこう」「あの家具はリビングの端に置こう」など、動画であるとリアルに思い描けるもの。
さらにBASEで動画を活用すると、サイト自体がより魅力的に仕上がります。
動画を利用しない人がほとんどであるため、注目を集めやすいのが現実。動画は商品説明カスタムAppをインストールすれば活用可能です!
SEO対策⑦:内部リンクでつなげる
BASEにおいて一つの記事で完結してしまうのはもったいないです。
記事から記事へつなげ、最終的に買ってもらう確率を高めていきましょう。
具体的には「売る記事」と「アクセスを集める記事」に分けるのがポイントです。
前者は商品の魅力を思う存分伝え、売ることだけに専念していきます。後者はいかに売る記事へつなげるかが重要です。
例えば子供服を販売する店舗の場合、「子供服 サイズ」「子供服 何枚」などのコンテンツを作成し、商品記事へリンクでつなげていきましょう!
ECサイトの具体的なSEO対策11選【3つのメリットも合わせて紹介】という記事も合わせてご覧いただければ、BASEでのSEOをより詳しく知れますので、ぜひご覧ください。
BASEでSEO以外の対策
それでは最後にBASEでSEO以外の対策を解説します。
具体的な対策は次のとおりです。
・ブログを運用する
・SNSを活用する
次から順番に見ていきましょう!
SEO以外の対策①:ブログを運用する
BASE上でのSEO以外で中心となるのがブログ運用です。
BASEは画像中心のネットショップであるため、SEO効果としては薄くなりがち。ブログを活用すれば集客力が高まります。
具体的な運用はBlog Appと呼ばれるアプリを活用する方法。
前述したSEO設定インストールの手順どおり、かんたんにインストールできます。
またWordPressでブログを書き、商品説明はBASEへリンクでつなぐ方法もおすすめです!
SEO以外の対策②:SNSを活用する
今やWebマーケティングにおいて、SNSは欠かせないツールとなりました。
BASEにおいても例外ではなく、アクセスアップへつなげるためにはSNSが必須です。
具体的にはSNSを運用し、連携アプリでSNSとつなげるだけ。
現在はInstagram、Twitter、YouTube、TikTok、note、Facebook、6つのSNSが連携可能です!
BASEに出店するならSEO対策も行いさらに売り上げアップを目指そう
今回はBASEでSEOの活用メリットと、対策のポイントを中心に解説しました。
SEO対策を実施すれば、注目度が上がり購入へつながります。
逆に言うと、BASEでアクセスアップを狙うならSEOは必須です。
ぜひこの機会にSEOへチャレンジしてみましょう!
REEING株式会社では、SEOコンサルティングを行なっており、毎月5社限定で無料でサイトを分析し、SEOレポートの共有まで行っています。
プロだから気付けるあなたのサイトの問題点を隅々まで洗い出します。
毎月すぐ定員に達してしまうため、今すぐ下記からご連絡ください。