記事数を増やせば検索順位が上がると考える方も多いですが、実際は単純な数の問題ではありません。
狙ったキーワードで検索上位表示させるためには、記事数と記事の質にもこだわる必要があります。
今回はSEOにおける記事数の影響や目安と共に、検索上位表示をさせるための方法をお伝えします。
なお、筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できます。

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目次
SEOにおいて記事数が与える影響と目安
最初に記事数がSEOに与える影響と目安についてお伝えします。
①記事数だけでは順位は上がらない
②SEO効果を最大化する記事数の目安
記事数がSEOに与える影響と目安を理解して、日々の記事を作成してください。
記事数だけでは順位は上がらない
結論からお伝えすると「記事をたくさん書けばSEOで上位表示される」という考えは、大きな誤解です。
記事数は確かにSEOの要素の一つですが、単純に数を増やすだけでは検索順位の向上は期待できません。
なぜなら、Googleは記事の量よりも質を重視する傾向にあり、ユーザーの検索意図に的確に答える高品質な内容が評価されるからです。
重要なのは各記事がターゲットキーワードに対して有益な情報を提供し、ユーザーの問題解決に貢献しているかどうかです。
記事数と品質の両方を意識した記事を定期的に作成し、SEOで検索上位表示できる記事を作成してください。
SEO効果を最大化するホームページ・オウンドメディアの記事数目安
SEO効果を高める記事数の目安はホームページの規模や業界によって異なりますが、一般的には月間3〜5記事以上が推奨されています。
新規ホームページの場合は、最初の3ヶ月で30〜50記事を目標とし、その後は月間10記事程度のペースで更新を続けると良いでしょう。
なお、競合の多いキーワードでは、100記事以上のボリュームがあるサイトが上位表示されやすい傾向にあります。
ただし、数だけでなく記事が検索意図に適切に応えており、独自性のある情報を提供していることが前提です。
量と質のバランスを保ちながら継続的な更新を行い、SEO効果を最大限得られる記事を作成しましょう。
SEO対策として記事数を増やす3つのメリット
記事数を増やして得られるメリットを紹介します。
①サイト全体の専門性向上する
②ロングテールキーワードの獲得できる
③内部リンクの充実し回遊率が上がる
記事数を増やすメリットを理解しつつ、質の高い記事を継続して執筆してください。
メリット①:サイト全体の専門性が向上する
1つ目のメリットは、サイト全体の専門性が大幅に向上することです。
Googleは「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」を重視しており、特定のテーマについて深い情報を提供できるサイトを高く評価しています。
たとえば、マーケティングをテーマとするサイトであれば、SEO対策などの記事を投稿すると専門性の観点から評価を得やすいです。
記事数が増えるとユーザーの様々な疑問や悩みに対応できるようになり、サイト内での滞在時間も向上します。
結果、集客力が向上して幅広いユーザーからホームページへアクセスしてもらい、売上向上につながります。
メリット②:ロングテールキーワードが獲得できる
2つ目のメリットは、ロングテールキーワードを獲得できることです。
ロングテールキーワードとは3〜4語以上の複合キーワードで競合が少ない傾向にあり、検索結果で上位表示を狙いやすいです。
たとえば、「SEO」の1単語よりは「SEO 記事数 増やし方 初心者」のようなキーワードにすると上位表示しやすくなります。
記事数を増やしていけば異なるロングテールキーワードで検索される可能性が高まり、多くのユーザーに見てもらえるでしょう。
メリット③:内部リンクが充実し回遊率が上がる
3つ目のメリットは、内部リンクが充実して回遊率が向上することです。
回遊率とは、ホームページの訪問者が1回の訪問で閲覧したページ数の平均値です。
回遊率が高いと自社サイトへの関心が強く、商品購入などにもつながりやすくなります。
記事が増えると関連するコンテンツ同士を自然に結びつける機会が多くなり、ユーザーにとって価値のある情報を届けやすくなります。
たとえば、「SEO」をテーマにした記事があるとしましょう。
関連する「コンテンツSEO」の記事を内部リンクとして挿入すれば、ユーザーのアクセスを促しやすいです。。
1つの記事を読んだユーザーが他の関連記事を閲覧するようにすれば、サイト全体の滞在時間とページビュー数の向上につながります。
さらに、内部リンクが充実すれば検索エンジンのクローラーからの評価も高まり、検索で上位表示される可能性も高まります。
SEO対策で記事数を増やす2つのデメリット
記事数を増やすとメリットもありますが、デメリットもあるためしっかり覚えておいてください。
①記事の質が低下する
②リライトに時間がかかる
デメリットを理解した上で質の高い記事を継続して執筆できれば、SEOで上位表示される可能性は高くなります。
デメリット①:記事の質が低下する
1つ目のデメリットは、記事の質が低下する可能性があることです。
具体的には、記事数を意識しすぎて執筆の時間を短縮させると質が低い記事になる可能性があります。
記事の質が下がるとGoogleからの評価が低下し、いくら執筆しても上位に表示されません。
そのため、記事数だけでなく質も意識した執筆を継続的に実施できる体制を作ってください。
デメリット②:リライトに時間がかかる
2つ目のデメリットは、リライトに時間がかかることです。
記事を公開したあとに上位表示されていなければ、コンテンツの内容を改善する必要があります。
ただ、記事数が多いとリライトに時間がかかり、新規記事作成や他の業務に影響がでる可能性があります。
後のリライト作業を考慮しながら、記事の執筆数を調整していきましょう。
SEO対策で記事数を増やすときの注意点3つ
ホームページの評価を向上させる上で、質の高い記事作成以外に注意すべきことがあります。
①コンテンツ重複の回避
②E-E-A-T要素の強化
③ユーザビリティの向上
注意点も考慮しながら、継続的な記事執筆を意識してください。
注意点①:コンテンツ重複の回避
1つ目の注意点は、コンテンツの重複を回避することです。
重複コンテンツとは、タイトルやテキストが他のコンテンツと重複している状態をいいます。
他のページをコピーしたようなコンテンツがホームページ内にあると、SEO評価においてはマイナスです。
たとえば、「SEO対策の基礎」と「SEO入門ガイド」のテーマで、それぞれ記事を執筆したとしましょう。
両方の記事で、「SEOとは」など同じ説明や情報を繰り返し執筆した場合が重複コンテンツに該当します。
また、他社の記事を参考にしすぎて類似した構成や表現になるのも重複コンテンツの原因となります。
改善策として記事作成前に既存コンテンツとの差別化ポイントを明確にし、独自の視点や体験談・最新の情報を盛り込むようにしてください。
注意点②:E-E-A-T要素を意識する
2つ目の注意点は、E-E-A-T要素を意識して執筆することです。
Googleは「経験・専門性・権威性・信頼性」を重視しており、4つを満たさない記事は検索順位の向上が期待できません。
たとえば、マーケティング記事なら実際の運用結果やデータを掲載したり、医療系記事なら資格保有者による監修を受けたりすると有効です。
また、信頼できる外部サイトへの適切な引用や参考文献の明記や最新情報への定期的なアップデートも欠かせません。
さらに、著者情報の充実や会社概要ページの整備・お客様の声や実績の掲載により、サイト全体の信頼性を高められます。
薄い内容の記事を大量生産するよりも、E-E-A-T要素を満たした高品質な記事を継続的に作成するほうがSEOの成功につながります。
注意点③:ユーザビリティの向上
3つ目の注意点は、ユーザビリティの向上です。
SEO記事において、ユーザビリティの向上は検索順位に大きな影響を与える重要な要素です。
たとえば、適切なフォントサイズの設定やページの読み込み速度も、ユーザビリティを向上させる上で重要になります。
さらに、見出しタグを活用して情報を階層化すれば、ユーザーが求める情報に素早くアクセスできるようになります。
また、箇条書きや表組みを活用して複雑な内容も分かりやすく整理すると、滞在時間の向上と離脱率の低下も期待できるでしょう。
効率的なSEOにおける記事数の増やし方
最後にSEO対策しながら効果的に記事数を増やす方法をお伝えします。
①キーワード調査とコンテンツ計画
②記事制作の効率化
③リライトと最適化の継続
記事の質と数を保ちながら、狙ったキーワードで上位表示を目指してください。
STEP①:キーワード調査とコンテンツ計画
記事を書き始める前に、キーワードの調査とコンテンツ計画を実施してください。
具体的には、Googleキーワードプランナーやラッコキーワードなどのツールを活用して、ターゲットユーザーが実際に検索するキーワードを洗い出します。
メインキーワードから派生するロングテールキーワードも含めて、月間検索ボリュームと競合の分析が必要です。
次に、調査したキーワードをもとに3ヶ月〜6ヶ月先までの計画を作成し、執筆や記事公開の日程を決めます。
このとき、重複を避けるためキーワードマップを作成し各記事の役割を明確にすると、カニバリを避けた質の高いホームページを作成できます。
キーワード選定について詳しく知りたい方はSEOキーワードの選び方を簡単5STEPで解説【活用したい選定ツール3選もあわせて紹介】の記事をご覧くださいませ。
STEP②:リライトと最適化の継続
記事を公開した後は狙ったキーワードで上位表示されているか確認し、継続的なリライトと最適化を実施してください。
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleを活用して、記事のパフォーマンスを定期的に分析しましょう。
その中で、クリック率が低い記事についてはタイトルやメタディスクリプションの見直しを行ってください。
また、検索順位が低い記事は競合記事との差別化を図るため、情報の追加や構成の改善を実施しましょう。
たとえば、最新の統計データや事例を盛り込み、読者にとってより価値の高いコンテンツにリライトします。
さらに、関連記事同士を適切に内部リンクでつなぎ、ホームページへの滞在時間を向上させる工夫も必要です。
STEP③:記事制作の効率化
リライトと最適化を継続しながら、記事制作のクオリティを向上させる工夫も積極的にしましょう。
最近は生成AIを駆使すれば、質の高い記事を短時間で作成できます。
ただ、AIに頼りきってばかりだと競合と似た記事になる可能性があるため、最終的には自身で確認してください。
SEO対策には記事数だけでなくクオリティも意識して記事を執筆しよう
今回はSEO対策における記事数に関してお伝えしました。
狙ったキーワードで検索上位表示させるには、記事数だけでなくクオリティを意識した執筆が必要です。
E-E-A-T要素やユーザビリティを考えながら執筆すれば、検索上位表示されやすくなります。
AIを使って記事を書きやすくなったからこそ、しっかりと質を意識した記事作成をしてください。
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