「ホームページのデザインを刷新したい」
「会社の情報が新しくなった」
と感じ、自社ホームページのリニューアルを検討する方も多いでしょう。
ただ、リニューアルの相場を理解せずに進めると、ただ、リニューアルの相場を理解せずに進めると、想像以上の出費がかかります。
今回はホームページのリニューアルに関して、失敗しないための進め方・ポイントをお伝えします。
ぜひ、最後まで読んでからリニューアルを検討してください。
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目次
ホームページのリニューアル費用の相場
ホームページのリニューアル費用は、サイトの規模やリニューアルしたい部分によって大幅に変わります。
まずは、リニューアル費用の相場を理解し、自社でかける予算の目安にしてください。
今回は以下のサイトに関して、ホームページリニューアルの費用相場をお伝えいたします。
①人材採用サイト
②ECサイト
③コーポレートサイト
順番に解説します。
リニューアル費用の相場①:人材採用サイト
人材採用サイトの場合は、サイトの規模や機能・デザインの複雑さによって費用は大きく変動します。
中小企業向けのサイトであれば、30〜50万円が相場です。
大企業向けや多言語対応・応募管理システムとの連携など、高度な機能を求める場合は100万円以上になるケースも多いです。
さらに、さらに、ユーザビリティを重視した設計やAI技術を活用した適性診断機能などを実装すると費用は増加します。
また、採用効果を高めるためにはSEO対策も重要になり、運用管理やコンテンツ作成まで依頼すると追加コストがかかります。
そのため、事前に競合調査をして自社で実装したい機能や依頼する範囲を明確に決める必要があります。
リニューアル費用の相場②:ECサイト
ECサイトの場合はデザインの刷新だけでなく、ユーザビリティの向上や決済システムの改善などを考慮する必要があります。
そのため、中規模企業でも相場は200〜300万円程度、大規模な機能改修を行う場合は500万円以上になる可能性もあります。
最新の機能や決済システムを導入して利便性を向上させたい気持ちはわかりますが、費用もかかりますので注意してください。
ECサイトのリニューアルを検討する際は、自社の販売戦略や運用体制に合わせて優先度の高い機能から段階的に実装していくのが効果的です。
競合調査や顧客ニーズなどを十分にしてから、リニューアルを検討してください。
リニューアル費用の相場③:コーポレートサイト
コーポレートサイトの場合は、企業ブランドの価値向上と情報発信力の強化を目的として実施します。
中規模企業の相場は150〜250万円、グローバル仕様や多言語展開を含む大企業になると300〜500万円程度が目安となります。
また、ニュースリリースやIR情報などの定期的な更新やコンテンツ配信を依頼する場合は、運用・更新費用が追加でかかるため、注意してください。
自社の経営戦略やブランディングによりリニューアルする範囲も変わるので、事前に社内で変更後のイメージを明確にしておきましょう。
ホームページは種類や規模により相場は変動するため、事前にしっかりリサーチをして実施してください。
ホームページの改修にかかる費用の内訳
相場の金額を理解したら、実際の項目ごとにかかる改修費用も把握してください。
項目別の費用がわかれば、自社でリニューアルする際に予算と比較して優先的に改修する箇所を判断できます。
今回は以下の項目ごとに、ホームページの改修にかかる費用の相場をお伝えします。
①制作ディレクション
②コンテンツ制作・デザイン
③コーティング
④運用・分析
⑤SEO対策
項目別費用①:制作ディレクション
制作ディレクション費用はホームページのリニューアル費用に占める割合が大きく、円滑なプロジェクトの進行や品質向上には欠かせません。
費用は全体の15〜20%程度を占め、50〜100万円が目安となります。
制作ディレクション費用の中には、企画・設計費用や進捗管理費用・品質管理費用などが含まれます。
ホームページのリニューアルには欠かせない役割となるために、経験豊富な人材がいる会社に依頼する方が良いでしょう。
項目別費用②:コンテンツ制作・デザイン
コンテンツ制作・デザイン費用は全体予算の30〜40%を占め、100〜200万円程度が目安となります。
コンテンツ制作費用には、ページ構成の設計やコンテンツの執筆・写真撮影・動画制作などが含まれます。
なお、自社でコンテンツ制作をすれば、ホームページの改修費用を抑えやすいです。
デザイン費用には、レスポンシブデザインやブランドイメージを強くするビジュアルなど、高度なデザインになるほど費用も高くなります。
ただし、デザインを複雑にしすぎるとユーザーにとってはわかりにくくなる可能性があるため、注意してください。
高品質なコンテンツとデザインはホームページの価値を左右しますが、ユーザーを考慮した構成が大事になります。
項目別費用③:コーティング
コーティング費用は、デザインしたものを実際のWEBサイトとして機能させるために必要な費用です。
全体の25〜35%を占め、80〜150万円が目安となります。
特に、最近は表示速度の最適化やアクセシビリティ対応など技術も飛躍的に進化しているため経験豊富なエンジニアの起用が求められます。
リニューアル後に問題にならないよう、事前に自社が求める機能を明確にし、不明点があれば打ち合わせ時に質問しましょう。
ざっくりとしたイメージを伝えるだけでも、完成度は全然異なります。
項目別費用④:運用・分析
ホームページのリニューアル費用は、制作費用だけでなくリニューアル後の運用や分析にかかる費用も考慮する必要があります。
中規模サイトの場合は、月額15〜30万円程度が目安です。
アクセス解析ツール導入費や広告費用・セキュリティ対策・サーバー保守など、運用後にもかかる費用はたくさんあります。
もちろん、すべてを依頼する必要はなく、すでに自社で導入しているツール・サービスがあれば、その分の費用は削減できます。。
運用・分析をしっかりすれば、リニューアルの効果を得やすくなり売上や集客につながりやすくなります。
項目別費用⑤:SEO対策
リニューアル費用にはSEO対策にかかる費用も含まれます。
検索エンジンで自社サイトが上位表示されないと、リニューアルした意味がありません。
競合調査やキーワード選定など自社でできる部分は実施し、部分的に業者へ依頼する方法もあります。
SEO対策に関して、どこまで自社で対応できるかを事前に把握し、必要な対策のみ外注業者に依頼しましょう。
ホームページの改修の進め方
ホームページのリニューアルにかかる相場がある程度理解できたら、実際の進め方についても把握してください。
改修の進め方を理解していれば問題が発生したときも対応しやすくなり、納期が遅れるのを防げます。
今回は以下の流れで、ホームページの改修を進める手順についてお伝えします。
①目的を明確にする
②デザインやコンテンツの構成作成
③業者の選定
④制作から公開・運用
進め方①:目的を明確にする
まずやるべきことは、リニューアルする目的を明確にすることです。
掲載している情報が古くなったから新しく変えたり、見た目を変えたりするだけではいけません。
現状や競合を分析し他社と差別化できるポイントを見つけ、ユーザーに自社の強みが伝わる工夫が必要です。
また、目的を明確にすれば、不要な機能を追加せずにコスト削減もできます。
進め方②:コンテンツやデザインの構成作成
目的を決めて現状や競合を分析したら、サイトの構成を考えてください。
他社と差別化し自社の強みをユーザーに理解してもらうためには、どんな構成が良いか話し合いましょう。
コンテンツやデザインが良くても、構成がおかしいとユーザーは不快に感じ離脱してしまいます。
そのため、ユーザーの気持ちを想像して作成してください。
構成はユーザー満足度に関係するだけでなく、検索エンジンからの評価にも影響するため、わかりやすさが重要です。
複雑になるほどわかりにくくなるため、バランスを考えながら構成を考えてください。
進め方③:業者の選定
構成が決まったら、リニューアルを依頼する業者選定に入ります。
構成が未完成のまま業者を選定しても、正しい比較ができません。
そのため、自社でリニューアル後の構成を8割程度は完成させてから、業者の選定をしてください。
また、必ず複数の業者に相見積もりを取るようにしましょう。
最低でも同じ内容で見積もりを3社から取り、金額や作業内容・納期を比べてください。
進め方④:制作・公開・運用
依頼する業者を決めたら、実際の制作を依頼します。
制作する中で進捗確認は常に実施し、コミュニケーションはしっかりとってください。
連絡が遅くなるほど完成するまでに時間がかかるため、連絡はこまめにとり進捗確認もしっかりしましょう。
さらに、公開した後も運用や分析は必要です。
制作会社に依頼しても良いですが、丸投げではなく自社でもわかる状態にしておくとホームページの改修が必要かどうかの判断も早くなります。
ホームページリニューアル後の実施事項
最後にリニューアル後の実施事項についてお伝えします。
リニューアル後に分析し効果検証した後は、以下の内容を実施してください。
①顧客へリニューアルを知らせる(DM、SNS)
②コンセプトやストーリーを紹介する
③効果を検証する
実施事項①:顧客へリニューアルを知らせる
ホームページをリニューアルした際は、まず既存の顧客に知らせましょう。
デザインの刷新や新機能など、利用促進につながります。
顧客への告知方法は、DM(ダイレクトメール)やSNS、メルマガなどを活用して周知しましょう。
リニューアル前後に告知すれば、ユーザーからの意見ももらいやすくなります。
実施事項②:コンセプトやストーリーを紹介する
顧客へ周知するときに、コンセプトやストーリーを一緒に伝えましょう。
「リニューアル後はどんなコンセプトか?」
「込められたストーリーは?」
などを顧客に伝えることで、共感を得やすくなります。
コンセプトやストーリーを効果的に発信すれば、ユーザーに魅力を伝え集客につなげられます。
実施事項③:効果を検証する
リニューアル後は継続的に分析し、効果を検証してください。
コンバージョン率や直帰率など、リニューアル前後で比べながら定期的な施策をすることで改善点が明確になります。
今まで使っていなかったSNSを活用して積極的にホームページの情報を発信するなど、リニューアル後に新たな施策を実施するのも有効です。。
費用相場を参考にホームページをリニューアルして売上や集客につなげよう
今回はホームページをリニューアルする際の相場費用に関してお伝えしました。
事前に相場感を把握できれば、自社がかける予算も決められます。
また、リニューアル後は顧客への周知は忘れないでください。
しっかりコミュニケーションをとれれば、売上や集客につながります。
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