ホームページが検索されない5つの原因【確実に上位表示させる7つの方法も解説】

ホームページが検索されない5つの原因【確実に上位表示させる7つの方法も解説】

「ホームページを作成したけど検索に表示されない」などの悩みを抱えていませんか?

ホームページは企業の顔とも言える存在ですが、ただ作成しただけでは検索に表示されません。

今回はホームページが検索に出てこない原因と対策を紹介します。

なお、筆者はSEOに関して以下の実績を持っており、SEOの悩みやお困りごとを解決できます。

REEING株式会社代表取締役 中務未来(なかつかさ みく)
中務 未来
SEO会社の代表

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ホームページが検索しても出てこない原因5つ

ホームページが検索しても検索画面に表示されない原因を5つ紹介します。

①インデックスに未登録
②コンテンツの質が悪い
③内部リンク・外部リンクが不適切な設定
④SEO対策が不十分
⑤競合の存在が大きい

表示されない原因を理解し改善すれば、狙ったキーワードで検索上位されるようになります。

原因①:インデックスに未登録

原因の1つ目は、インデックスに登録されていないことです。

Google検索では、WEB上に存在する多くのページをクロールと呼ばれる作業で巡回し、みつけたページをインデックスというデータベースに登録します。

このときに、インデックス登録されないとGoogle検索で表示されません。

インデックス登録を確認する方法は、以下の2つあります。

・Google Search Consoleを使用する
・「site:URL」でGoogle検索する

Google Search Consoleを使用する

1つ目は、Google Search Consoleの「URL検索機能」を使用する方法です。

Google Search Console画面の最上部に、検索したいホームページのURLを記載し検索します。

「URLがインデックスに登録されていません」と表示されたら、URLは未登録の状態のため登録が必要です。

「site:URL」でGoogle検索する

2つ目は、「site:URL」でGoogle検索する方法です。

Google検索上で「site:検索したいURL」を入力して検索し、インデックス登録されていれば検索結果に反映されます。

ただ、100%インデックス登録が反映されているわけではないため、念のためGoogle Search Consoleでも確認してください。

原因②:コンテンツの質が悪い

原因の2つ目は、コンテンツの質が悪いことです。

Googleのアルゴリズムは日々進化し、コンテンツの質が高いホームページを検索上位に表示する傾向があります。

コンテンツの情報量が少なかったり、ユーザーの検索意図にあっていなかったりする場合は、検索に表示されない可能性があります。

また、キーワードを必要以上に記載している際も質の高いコンテンツとして評価されないケースがあるため、気を付けてください。

原因③:内部リンク・外部リンクが不適切な設定

原因の3つ目は、内部リンクと外部リンクが不適切なことです。

内部リンクはウェブサイト内のページ同士のつながりを意味し、外部リンクは他のサイトからのリンクを示しています。

内部リンクが少なすぎるとサイト内の回遊率が低下し、検索エンジンのクローラーが全てのページを発見できません。

そのため、新規で作成したページや関連ページへのリンクがないと、該当ページは孤立してインデックスされにくくなります。

また、外部リンクはどんなサイトでも良いわけではありません。

信頼性が低いサイトへばかり外部リンクをしていると、自社サイトの評価が低くなるだけでなく、Googleからペナルティを受ける可能性もあります。

原因④:SEO対策が不十分

原因の4つ目は、SEO対策が不十分なことです。

先述した内容以外のSEO対策として、ページ速度が遅かったり、レスポンシブデザインが未対応だったりすると検索しても表示されない可能性があります。

ページ速度が遅い場合、ユーザーはホームページを確認する前に離脱する原因になってしまいます。

なお、レスポンシブデザイン対応とはパソコンやスマホなど異なるデバイスでサイトを閲覧した際に、見やすいように自動でサイトデザインを調整する手法です。

今ではスマホやタブレットで検索する割合が増え、検索した際に見にくかったり使いにくかったりするとユーザーは離脱します。

結果として、ユーザーの利便性が低いサイトとして評価が低くなり、検索結果で上位に表示されにくくなります。

原因⑤:競合の存在が大きい

原因の5つ目は、競合の存在が大きいことです。

どんなキーワードでも競合サイトが存在し、場合によっては大企業や個人が継続的にSEO対策を重ねて検索上位を独占している可能性があります。

そのため、検索されやすいキーワードだと上位表示が難しい場合もあります。

競合サイトが強力すぎる場合は、メインキーワードだけでなくロングテールキーワードやより具体的なキーワードへの変更が必要です。

競合が少ないニッチなキーワードから始め、徐々にメインキーワードへ段階的に拡大していくと、早く検索上位に表示されやすくなります。

ホームページを検索されるようにする7つの方法

ホームページを検索されるようにする方法を7つ紹介します。

①インデックスに登録する
②クオリティの高いコンテンツを作成する
③内部リンク・外部リンクを最適化する
④十分なSEO対策をする
⑤競合を分析し要因を抜き出す
⑥noindexタグの誤った設定
⑦robots.txtでブロックしている

まずは、ご紹介した方法を継続的に実施し、意図したキーワードで検索上位表示されるか確認してください。

方法①:インデックスに登録する

1つ目の方法は、インデックスに登録することです。

作成したホームページがインデックスに登録されていないと検索表示されないため、GoogleSearchConsoleを使用して登録をしてください。

GoogleSearchConsoleは無料で使え、インデックスの状況やよく検索されているキーワードなどがわかります。

サイトの改善ポイントを把握して効率的に改善できるため、使いこなせるようになりましょう。

さらに、「サイトマップ」を登録してください。

サイトマップとはホームページの地図のようなもので、検索エンジンにサイト構造を正確に伝える重要なファイルです。

サイトの全ての重要ページのURLリストが含まれており、GoogleSearchConsoleのサイトマップからURLを送信できます。

サイトマップに登録すればインデックス登録が促進されて、新しいサイトを立ち上げた際に素早く検索結果に反映されやすくなります。

方法②:クオリティの高いコンテンツを作成する

2つ目の方法は、クオリティの高いコンテンツを作成することです。

クオリティの高いコンテンツを作成するためには、「ユーザーの検索意図」とGoogleが重視する「E-E-A-T」を意識する必要があります。

ユーザーの検索意図では、「ユーザーがどんな意図でキーワード検索しているか」を理解し、疑問や課題を解決できる内容のコンテンツが望ましいです。

さらに、Googleが重視する「E-E-A-T(専門性・権威性・信頼性・経験)」を意識したコンテンツ作成が重要です。

たとえば、専門知識を示す資格情報の掲載や実際の体験談の紹介などが有効であり、Googleからも評価されやすくなります。

最近では、生成AIが普及しコンテンツ作成にも活用されているため、専門性や経験談は競合と差別化できるポイントになります。

方法③:内部リンク・外部リンクを最適化する

3つ目の方法は、内部リンクと外部リンクの最適化です。

内部リンクでは、重要なページには複数の場所からリンクを設置したり、新しいコンテンツには関連する既存ページからリンクを張ったりしましょう。

そのときに、リンク先の内容を表すキーワードを含むアンカーテキストを使用すると効果的です。

外部リンクでは、権威性の高いサイトからのリンクを増やすことが重要です。

たとえば、業界団体や大手メディア・関連ブログなどに引用や紹介されるコンテンツにすると外部リンクを得やすくなります。

ただし、サイト運営者にお願いして全く関連性がない外部リンクを無理矢理獲得すると、自社ホームページの評価が下がる可能性があります。

そのため、コンテンツの質を高めて記事を引用されるなど、あくまで自然な形での外部リンク獲得を目指しましょう。

方法④:十分なSEO対策をする

4つ目の方法は、レスポンシブデザインやページ速度改善などのSEO対策です。

現在、Googleはモバイルファーストインデックスを採用しており、スマホでの表示を優先的に評価しています。

そのため、レスポンシブデザインを導入して画面サイズに合わせて最適に表示させることが必要です。

スマホで見づらいサイトは検索順位が下がりやすくなるため、文字サイズやボタンの大きさにも配慮してください。

さらに、ホームページのページ速度表示を上げる対策も重要です。

モバイル環境では通信速度の制約もあるため、表示速度が遅いとユーザーの離脱につながりやすいです。

GoogleのPageSpeed Insightsツールでサイト速度をチェックし、スコア80以上を目指してください。

方法⑤:競合を分析し要因を抜き出す

5つ目の方法は、競合分析し上手くいっている要因を抜き出すことです。

狙っているキーワードで検索して上位表示されているサイトを確認する際に、検索上位表示されている要因を探してください。

検索上位に表示されるコンテンツを複数観察していると、「情報量の多いコンテンツが上位表示されている」などの共通傾向が発見できます。

上位表示されている要因を抑えて自社のホームページに反映させれば、検索結果に反映される確率は高くなります。

また、定期的にキーワードで検索して表示順位が変更している場合は、新しく表示されたサイトを確認すると良いでしょう。

方法⑥:noindexタグの誤った設定

6つ目の方法は、noindexタグを誤った設定にしていることです。

noindexタグは「このページを検索エンジンのインデックスに含めないでください」という設定です。

そのため、開発中や公開前のときに設定していることが多いですが、公開後に設定変更をし忘れるケースがあります。

確認方法は、該当ページのHTMLソースを表示し「<head>」タグ内に以下の記述があるか確認してください。

  • 「<meta name=”robots” content=”noindex”>」
  • 「<meta name=”googlebot” content=”noindex”>」

上記がある場合は削除するか「index」に早急に変更しましょう。

上記の設定をしているとクオリティの高いコンテンツやSEO対策をしても、検索結果に反映されないため注意してください。

方法⑦:robots.txtでブロックしている

7つ目の方法は、robots.txtでブロックしていることです。

robots.txtは、検索エンジンのクローラーに対してページの巡回有無を指示するファイルで、誤った設定をしている可能性があります。

自社のサイトURLの末尾に「/robots.txt」を追加してアクセスしたときに、「Disallow: /」と記述がある場合はブロックされています。

早急に修正して、正しく認識してもらえる状態にしましょう。

ホームページが検索しても出てこない原因と対策を理解し検索上位表示を目指そう

今回はホームページが検索しても出てこない場合の原因と対応方法について紹介しました。

原因を把握して改善策を実施し、検索上位に表示されるとアクセスが集まりやすくなるため、ホームページを活用した集客施策を効果的に実施できます。

競合分析をしっかり行い、検索上位に表示されている要因を抜き出すことも忘れないでください。

狙ったキーワードで自社のホームページを検索上位表示させて、売上や集客へ結び付けましょう。

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